箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ef-a tale of melodies 1話

ever

本物の街の偽りの影、偽りの街の本当の自分
くりかえす思いと、時間と空間をへだてたその先に求める それは――


想えば、それが始まりだったのかも知れない

Aパートは、火村さんと優子の過去のお話。
10年ぶりに会った優子は、今でも火村さんを憎んでいると言いました。
しかし、火村さんをつけてみたり、お兄ちゃんと呼んでみたり、親しげに振る舞います。
そんな優子に、火村さんは自分に近づくなと、昔のことを思い出させるなと言うのでした。

いきなり紙ひこうきのシーンからでテンションが上がりました。
「雨宮優子」と「火村夕」の出会いのシーンですからね!
新キャラが出てきましたが、今回は顔見せといったところ。
最初からイヤ~な匂いをプンプンさせている雨宮明良に笑いました。

広野凪のあのシーンは、公式でトレーラーを見たときから気になってました。
凪はいいキャラしてるよなぁ。
ちなみにゲームでは見えていたはずw

AパートとBパートの間にOPでした。
ちょっとドキッとするような始まりの曲・・・かな。
囚われている火村さんが印象的です。
Bパートの始まりのドイツ語は悠久の翼の歌詞だと思われます。
「遠く空 窓の向こう 届かない雲見ていた」ってやつ。

で、Bパートは現代。
ミズキが従兄の蓮冶少年の家に遊びに来ています。
久瀬さんを紹介してもらい、まったりと過ごしますが、久瀬さんは病気を抱えていました。
制服とか生とかでごまかされましたがw

何も無いって言うのもステキなんだ

というミズキの言葉に、久瀬さんは驚いたみたいでした。
なんというか、別の考え方を見つけたというか足りないものを補えたというか。
久瀬さん一人では至れない答えもミズキが見つけてくれるというか。
この言葉以降、久瀬さんの表情が和らいでた気がします。

人は誰でも仮面をかぶって生きてます。
確かにそうだけど、かぶらなくてもいい相手がいたら、それは楽かもしれないです。
ミズキは自分と居る時は素顔で、と言ってましたが さて。
ミズキがかぶってたのは犬耳かと思いました。だってワンコじゃないか!

冒頭の火村さんのモノローグや、初っ端からオーストラリアの音羽のことが明かされてて、「本物」と「偽り」の対比がはっきりしてるなー、と感じました。
優子の話とミズキの話をいっしょに進めていくみたいですね。

今期の大本命で、待ちに待ってたアニメです。
優子や久瀬さんへの思いが爆発しそうだわw
ebullient future / ef - a tale of melodies. OPENING THEME それにしてもどう書こうか悩みます。 
スポンサーサイト

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : ef - a tale of melodies.

[ 2008/10/09 03:35 ] ef-a fairy tale of the two | TB(1) | CM(0)

ef アニメ二期 決定!

な ん で す と !?

08年秋 放送開始予定らしいです。
その名も、 ef-a tale of melodies.

公式サイトはココ。
見たかんじ、ゲームの第四章みたいですね。
ええもう、蓮冶少年の孫の麻生蓮太郎が千尋おばあちゃんに連れられてニューヨークに行く話、では断じてないです(笑)
製作は引き続きシャフトみたいですけどねw

わーーすっごい嬉しいー!
火村さんと久瀬さんの掛け合い漫才(?)が声付きで聞きたかったんですよ!

でも正直、アニメ化はできるのかな?と思ってました。
優子のこととかミズキが久瀬さんに・・・のとことか、流れとして必要ですけど アニメでやっていいのかなぁって。
つーか これネタバレ?まずいかな、消した方がいいかな?

minoriのHPを見たところ、今日(もう日付変わってますが)発表だったらしいです。
だから金曜日 更新のえふメモラジオではなーんも言ってなかったんですね。
あまつさえ最終回宣言w
あれですね、次回からは えふメロラジオが始まるんですね。分かります。

最後がすごいあっさりで吹きました。
余韻もへったくれもないじゃないか!
にしても中島さん、愛されてますね。いじられてますね の間違い?(笑)
ゆうなのポエムは今回もヘンテコ。
ゆうな消えないでー。もういっそさ、ゆうなもアニメ出ちゃえばいいよ。
[ 2008/06/29 01:40 ] ef-a fairy tale of the two | TB(0) | CM(0)

ef-the latter tale 感想

ef - the latter tale. 夢の続き、永遠の翼。
It is a story of the "will "
これは、意志の物語。
夢、と置き換えてもいいかもしれません。

そんなわけで ef クリアです。
いやー、読み終わったのは一週間前なんですがね。
えらい難産だった。

第三章―冬・千尋と蓮冶少年の物語と、第四章―夏・ミズキと久瀬さんの物語、
そして優子と火村さんの物語。
途中 悲しくて悲しくてボロ泣きしたりしましたが・・・
全てがうまくいったり、奇跡なんか起こったりしないけど、あたたかい気持ちで読み終えることができました。

千尋と少年の物語はアニメでもやりましたが、結末が違います。
個人的にはゲームの方が好き。

以下はネタバレになります。
自分で引くくらいの長さになってる・・・あれー。

Read More

[ 2008/06/12 06:27 ] ef-a fairy tale of the two | TB(0) | CM(2)

ef 発売!

今日 5月30日は ef-the latter taleの発売日でした。
ちゃんと買ってきました。パチパチパチ。
お金ピンチ。

ゲーマーズで買ってきたので特典はドラマCDと優子のシーツです。

ゲーム本編は 「意地悪です」くらいまでプレイ。(それじゃ分からないw
アニメだと2話?
・・・にやにやが止まりませんw
ただ少年の声がないのが寂しいです。
3章は全体通して少年の声なしなんでしょうか?
まあ、、、いかちょボイスで脳内再生ですよ!

とりあえずドラマCDの感想とか。
千尋と蓮冶少年が中心のミニドラマでした。
もしかしてシーツの絵柄でCDの内容違ったりするのかな、とか思ってたのでお目当ての千尋メインで大変満足です。
店舗によって内容違うのかな?
少年の回想については是非とも絵を描きたいですねw
最後にちょっとだけ千尋のモノローグが入りますが、もう聞いてて幸せ~な気分になりました。
少年は素なのが良いですネ!
末永くお幸せに。

正直シーツは扱いに困る代物なわけですけど。
でももらったからには広げなくては、と思い敷いてみました。
結構 優子でかいです。
添い寝すると(したの?)顔の大きさがかなり違う気がします。
せっかくなので写真も撮ってみましたww
ネタなのであしからず。

Read More

[ 2008/05/30 23:59 ] ef-a fairy tale of the two | TB(0) | CM(0)

予約しちゃった・・・

chihirolove2.jpg

おっかしいなぁ・・・。
お金がないから買えないとか書いたはずなんですが^^;

ef-the latter tale を予約してしまいました。ははは。
予約特典でドラマCDがつくらしいのでゲーマーズでの予約です。
優子のシーツは・・・いや、正直いらないです。(スミマセン)
や、だって使わないし。親に見られたらやばいし。

最初ソフマップで買おうと思ってたんですけど。
ソフマップ○田店、店員さん多すぎです・・・。
見張られてるみたいで、とてもじゃないけど「そのエリア」に入れませんでした。
見張ってたのかもしんないけど。挙動不審だったから!
入るに入れなくてウロウロしてたんですよねw

ちなみに明日はアオイシロの発売日です。お金ないなぁ。。。
初めてオールPCで絵を描いてみましたが難しかったです。
色々イタタ・・・なことにw 使いこなせるようになるのは まだ先のようです。
[ 2008/05/14 23:13 ] ef-a fairy tale of the two | TB(0) | CM(0)

emotional flutter ゲットー♪

emotional flutter 特別版 emotional flutter 通常版
優子の制服はなんかコスプレに見えてしまうw

遊びに行ったら売ってたので思わず買っちゃいました。
ef-the latter taleのOPとEDを収録。
買ったのは悠久の翼も入ってる特別版ですv

OP・emotional flutter、ED・ever forever ともにミズキが走ってるイメージ。
盤面の絵は久瀬さんでした。
ミズキと久瀬さんって少年でつながるのかなー?

emotional flutterのうまい訳が思いつきませんが、flutterは羽ばたきとかいう意味でよさそう。
感情の羽ばたき。。。トゥルティアっぽく言うと(なんで)心が震えること、とか?
切なさのまじった力強さ、みたいな。ちょっと胸がきゅっとするかんじ。
始まりからジワジワ来ます。
ef がキタぞーー!ていうかんじがヒシヒシするんですよ!(分かりづらいよ)
サビの部分は拳にぎってリズムを取ってしまうw

EDは曲名がアニメ11話を思い出させます。
千尋と少年のデート回です。終わり方がやばかったあの回です。
でもすごく前向きな強さを持ってる曲でした。
間奏のヴァイオリンはOPにもあるけど こっちの方が好み。
終わり方が爽やかなのですっきりしました。

minoriのHPでムービーが見れました!
もうドキドキです。待ち遠しいです!
とかいってお金ないから多分買えねぇ(ヲイ
(でもCDは買ってちょっと貢献)
前編と後編を一つにした完全版?みたいなのが出たら買いたいんですけど・・・。

で、やっぱりミズキの曲だったんですかねー。イメージ通りでガッツポーズww
どうやらミズキはとっても重要人物のようです。
ドラマCDの4巻で、優子とミズキは設定的に会ってはいけない、みたいなこと言われてた気がします。

最初の小さい女の子もミズキですよね?
でも名前が違う・・・「みらい」と書いて「ミズキ」とは読めない・・・かな。

そういえばマイパソを購入したので放置してたFAN MIXができることに気づきました。(遅
わーいww
チャイナ萌えーww
[ 2008/04/13 00:32 ] ef-a fairy tale of the two | TB(0) | CM(0)

ef-a fairy tale of the two. ドラマCD

アニメ放映中にもCMやってましたが、ようやく聞くことができました。
今回聞いたのは

ドラマCD vol.1 みやこの意外な弱点?
ドラマCD vol.2 景のラブレター

面白かったw
アニメは結構話が重くなりましたが、これは気楽に聞けました。
紘やみやこらの日常の中のちょっとしたドラマってかんじで、話よりもキャラ重視です。
キャラクターの魅力を掘り下げる、といったもの。
なんといってもテンポのよい会話が魅力。
たたみかけるような かけあいは最早コントでしたw
しかし不意打ちでゲーム本編につながる(と思われる)シーンもあって、油断ならないです。
特に vol.2の方は、みやこ・紘・景の関係が一段落したあとの話です。
まあ、アニメを見てたので問題なく聞けました。

ちなみにアニメ化以前に出てるCDなので声をあてているのはゲーム版の声優さんです。
でも特に違和感はなかったです。いや、当然?(笑)

「みやこの意外な弱点?」はみやこメインの話。
みやこ好きならオススメかもしれませんね。
tr2のタイトルが「紘の弱点」だったんですが、ここだけ内容と合ってない気がしました。
あれかな・・・みやこってことなのか?
オマケドラマも笑えます。みやこと景のムフフな展開の話・・・。
や、結構見てみたいかも?w

「景のラブレター」は景メインと見せかけてミズキのインパクトがでかかったです。
なんつーか・・・体育会系って、すごいねw
景のツッコミにキレがましてお姉さんも嬉しいよ、なんて書いてみたり。。。
オマケドラマは紘と京介のモフフな展開の話。モフフって何。
vol.1よりパワーアップしてましたw

みんな京介に対する扱いひどくないですか?
いや、まあ思い返せば私もアニメの最初の方は興味ない、とか書いてましたがw
一番びっくりしたのは優子のキャラ。
あの人、あんなにオチャメな人だったんですね。楽しい人だw

「ef~a fairy tale of the two.~」ドラマCD1 「ef~a fairy tale of the two.~」ドラマCD2
[ 2008/02/01 18:17 ] ef-a fairy tale of the two | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。