箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スケッチブック full color's 13話

ひとりぼっちの美術部

前半はお花見。
OPをバックに、いつものまったりした雰囲気のなかおこなわれてます。
ここにきて新キャラ(?)が登場です。
画面外から声だけ聞こえてきて んん?と思ってたら。
なんか今までも密かに出てたらしいですが。分かんねえよw

一つだけ三分咲きの桜を見て、先生はみんなで暖めようと言います。
それでも咲かなかったので(そりゃそうだ)、根岸先輩に応援させます。
頑張れww

お花見の後、空はみなもから以前とったみんなの集合写真をもらいました。
根岸先輩に渡したら、卒業まで忘れていそうです。なんか鞄の底でグシャッ・・・とか。
そういえば部長は3年生ではなかったんですかね?

後半、空は美術室に一人で部活動です。
みんな訪れては立ち去り、というかんじ。
空閑先輩の言葉がそっくりそのまま「スケッチブック」というアニメのことみたいで、最終回だし ちょっとしんみりしました。
みなもからもらった写真を見ながら、みんなのことに思いを馳せて絵を描きます。
いつもスケッチだったのに、今回は色をのせました。
やっぱり色がつくと素敵です。

帰り道、夏海と葉月を見かけます。
空に気づかずに行ってしまいそうで、空はもじもじと逡巡します。
自分から声をかけたのには驚きました。
さらに喫茶店でも、声に出して自己紹介しました。
マイペースでも、ちゃんと花は咲く。
ほんのちょっとの、だけど大きな空の変化は本当に微笑ましかったです。

ほんわかまったり時々ギャグ。
今期の癒しアニメが終了してしまいました。
後番ARIAって。
見た後には、自然と笑顔になれるアニメでした。ちょっと心がほぐれるような。
二期があったらまた見たいです。

涼風コンビもひとまず見納めです。寂しーい。
なんでカンパン流してんのww
スポンサーサイト

スケッチブック full color's 11話

風邪の日と、ねこねこpart3

空は風邪をひいて、学校を欠席してしまう。
心配した美術部員達がお見舞いに来てくれた。
一方ねこ達は賞味期限切れの餌をもらわずにすむよう、人間とコミュニケーションをとる方法を考える。


風邪をひいた日って、とかく退屈なもの。
空の行動が「あるある」って思えておもしろかったです。
ポン・チョイミンさんとゴモスww

ミケとハーさんは、相変わらずの空から腐りかけのじゃこをもらってしまいました。
ねこが失神するほどのちりめんじゃこって一体どんななんですか・・・。
いつもうまい餌をくれないのに、風邪をおして来てくれたから、って食べようとするミケは優しいです。
コミュニケーション成り立たず、でした。
ミケにとっては重大な問題ですがこっちからすればギャグで。
クマたちがあらわれ、とりあえず考え出されたコミュニケーション方法は手話。
ていうかなんで文字書けるんですか。
頑張ってハーさん突っ込んでたけど、ハーさんなら独学でも文字覚えられそうです。

次々とお見舞いに来てくれる美術部員。
もらって嬉しいものもあったけど 正直いらんものもありましたねぇ。
夏海のは欲しかったです。
葉月のは、使いかけ・・・?倹約家こえてケチの域に入ってしまうよ・・・。
地味に部長さんの水にうけたw
夏海たちが見術室で話してるときに後ろでなんか考えてるなーとか思いましたけど。
いや、水分大事だけど・・・梶原家にも水道通ってるんだから・・・。後輩の女子に重いの預けんな、と。
一番よかったのはマスクかなww 欲しくはないですけどね。

ねこの手では手話は難しく、次の案はボディーランゲージ。
胸ぐらつかまれてるミケの皮の伸び具合が素敵でしたw ぷにょーん。
ブチがあらわれ、次の策をさずけます。
・・・・盆踊り??

一部の人はお見舞いに食料を持ってきてくれたので、それを使って青がごはんを作ってくれます。
冷蔵庫を開けた時、ちりめんじゃこがないのに気づきます。
空は確信犯で腐りかけの餌をやっていたことが発覚しました。なんという。
青に諭されて考えをあらためた(?)空は、今度は大丈夫な魚をくれました。
なんだかんだで願いは通じたようです。
試行錯誤は無駄じゃなかったのかな。
ちなみに我が家のすきやきは牛です。

マタ、ミテクレヨナ
ゴモスーーー!!!

バンブーブレード+スケッチブック

バンブーブレード 9話 コジローと運命の分岐点

○目指せ全国大会
スーパーで会った嫌~なオバサンが理事長の奥さんの友達とは、世間は狭いというか。
遠い気もしますが。
ともかくクビを免れるために全国大会を目指すことになりました。
またしても自分の利害が絡むダメダメな先生・・・。

○珠姫のバイト
そろそろバイト期間は終了のようです。
ずいぶん成長した印象。
挨拶も ろくすっぽできなかったのに(結構無理矢理だけど)おすすめまでマスターしました。
今回のお客は5人目と先生と、あとみやみやに関係する女子でした。
謎の挙動(透明竹刀素振り)で「いらっしゃいませぇっ」って言われたら多分私は入るのをやめるでしょう・・・w
最後、万引きしそうな様子を見てしまった珠姫はどうするんでしょうか。

○輝く一年生たち
ダンとみやみやは筋がいいらしいです。
ユージも結構強いですしね。
おまけにテストはダンもユージもとても優秀でした。みやみやは?
文武両道な二人に二年生の立場って。
サヤがまた不登校にならないか心配ですw

○先生の母
あの母にしてこの子あり、というか。
母も強烈なキャラクターしてますね。息子に金を要求しないでw
顔がでてこないのが惜しいくらいです。

スケッチブックfull color's 10話 出会いの先

○写生会
妙に先生がはりきっていました。
この展開はいつぞやと同じ。というわけでやはり学校の裏山が写生場所でした。
焼き鳥まくらw
空はいつもの裏山でも変化を見つけてほっこりしている様子。
感受性の鋭い子、というか小さな変化を楽しめるのは素敵。
空は口下手でうまく言葉にすることができないから 思いを絵にたくすのかなぁとか思ったり。

○犬男
なんだろうこのネーミングセンス・・・。
空閑先輩が根岸先輩になつくよう仕向けましたよね。
その上で責任をとれ、というあたりこの人黒いと思います。
犬男、ってことはオスなんでしょうか。
友達からはじめよう発言には笑いました。
後々恋愛関係に発展させるつもりですかw
わざわざ命名・犬男、って習字で書いているので苦手なだけで嫌いではないんですね。

○みなも
ついにデジカメ少女の正体が明かされました。
根岸先輩の妹だったんですか。先輩への呼称は「おにぃ」。
やけに突っかかる空閑先輩の意図は一体。

○交換
空は写真をとり、みなもは絵をかく。
それぞれの良さを感じつつ、やっぱり空は絵が、みなもは写真が好きなようです。
違うものに触れるからこそ、良さが分かり、今までと違ったアプローチができるというもの。

スケッチブック full color's 9話

ナニかの為に

試験が近くなり、弟の青や、まわりのみんなも勉強をしている。
そこで空たちは、部活の先輩に効率の良い勉強方をきいてまわる。


冒頭、青に分からないところを教えて、と頼まれる空。
兄弟っていいですよね。
「よかろう」と言って請け負います。「よかろう」w
しかし数学はダメな空。理系得意!っていわれても違和感ですがね。

みんな勉強方はまちまちでした。
歌にするのとカンペ(仮)をつくるのはうまいやり方かもしれません。
声に出すと結構覚えるし、ぶつぶつ呟くよりリズムつけた方が覚えやすい気がします。
カンペ(仮)は、まとめノートを作るのと変わらないかと。
ちっちゃいノートなので実用可能です。ノート作りにも熱が入りますw

一番まともな回答をくれるのは部長だと思ってましたが、まともすぎて今からじゃ間に合わない!
先生には結局聞かなかったんでしょうね。
なんか、あんまし役にたたなさそうだし(失礼)

今回の見所(?)、栗原先輩の勉強する理由は、かなえたい夢があるからでした。
ビオトープ管理士になることだそうです。
初めて聞きましたが、彼女にぴったりだと思います。
目標があって それに向かって頑張っている人は素敵です。

空はまだ目標が見つからないけれど、見つかる日まで勉強しよう、と思うのでした。
いざ見つかったときに勉強ができないから諦める、なんてことになったら悲しいですしね。
なんか・・・現在おさぼりな私にはちょっと痛かったですw
ら、来年はちゃんとします・・・・うぅ・・・。

毎週一回は涼風コンビを見ないと落ち着かないような気がします。
今回も彼女達はオカシカッタですw
「銀閣寺を作ったのは?」「大工」即答ww

バンブーブレードとスケッチブックの2本立て

バンブーブレード 7話 寿司とメンチカツ

先輩と勝負をすることになった珠姫。
剣道ってあんなに声あげるんですね。見たことないんですよねぇ。
先輩が上段の構えを取ったら集中力が切れてしまい、勝負はお開きとなりました。
お互い本気でやったらどっちが勝つんでしょうか。
紀梨乃の家のメンチカツを振るわれ、生徒たちは和気藹々です。
なんだあのメンチカツのほくほくさは!

珠姫の表情が色々で可愛かったです。ぶすっとした顔が特に!
珠姫のもらったマニアックなグッズは「マグロス 鯵・おぼえていますか」ww
しかし見ることはできません。ていうかVHDとは一体?ビデオ・・・とは違うんですよね。。。

先生は寿司を奢ってもらえましたがレールを介して運ばれてくるお寿司屋さんでした。
先輩はほとんど詐欺ですがどっちもどっちです。
本当に武礼葉でごまかせると思ってたんですか!
そして珠姫の説明が意味不明ですw 教頭が降ってきたって。ていうか何故教頭は降ってきたの?

試合後のそれぞれも良かったです。
みやみやは黒いけど悪い人ではないですよね。
サヤは某携帯ゲーム機を潰しました。キャーーなんてこと!
紀梨乃は練習メニューを作成。外山たちは来たところで珠姫が追っ払うから作らんでもいいよw

スケッチブック full color's 8話 ラジカセと少女の二本立て

葉月のラジカセが壊れたので美術部内で直せる人を探すことにしました。
白羽の矢が立てられたのは涼風コンビ。
なんか・・・あの二人って、なにやら得体の知れない力を持ってそうです。
結局直ったのは葉月と夏海が見てないところで色々いじってたからですよね。
しかし・・・除霊?
イエスかはいってw アンゼ・・・!作ってるところ同じですよね?
しかも、ちりめんじゃこの霊ってw 食べてないし。
さらにあのテープww 微妙すぎるよ。
だがなんともいえない魅力があります。

日曜日の空の日課はお散歩。
いつもよりこだわってお茶を入れます。違いの分かる人は大事です。
1話にでてきたデジカメ少女と再会しました。
中学生でしたか。高校生じゃなかったんだ(ん?)
その少女から借りたデジカメのデータを見ながらスケッチします。
出来上がったものは写真とはまた違うものでした。
絵の良さって、こういうところですよね。現実にとらわれず、思いのままにできます。
でも空が形にできたのは、少女がその瞬間をとらえていてくれたからで。
最後に空は少女の絵をプレゼントしました。
なんかこう、与え合って幸せになれるのっていいですね。

スケッチブック full color's 7話 感想

9月の日に・・・

猫と触れ合うのは空の日課です。
眼前には見たことのないペルシャ猫が・・・!

A:3歩下がる B:英語で話し掛ける C:ペルシャ語で挨拶する D:噛み付く
→B:「ワンタッチ、OK?」ww
面白みのない選択肢で申し訳ない。ペルシャ語でおはようってなんて言うんでしょうね。
ペルシャ猫はペルシャ生まれなんだからペルシャ語だろ!と思ったんですが実際ペルシャ語話されても分かんないですしね。クラブにペルシャ語の先輩がいましたよw

さて、ケイト襲来。
国際派として夏海がケイト係に任命されました。
理由は人形の名前・・・。
金髪だから葉月ってのもアリかと思ったんですがw
空がスケッチブックに名前を書いているのは美術部入部の時の教訓でしょうか。
先輩達によって誤った日本の知識が植え付けられていきます。
どこまで本気なのか、どこまでも本気なのかw
博多駅が明太子なら食べに行きます。
誤解したままでも特に問題なさそうなので、無視してもいいんじゃないかと思うのですが。
よりによってケイトに、夏海の日本語は変だと言われました。
それはね、方言っていってね、九州なんだからごく普通のことなんだよ(つд`)
むしろみんな標準語喋ってることの方がおかしいですよw

朝のペルシャ猫とミケ、はーさんが遭遇します。
なんで英語やね―――――ん。や、日本生まれのロシアンブルーもいますよね。
あ、英ねこ語か。
夏海と違ってはーさんは本当に国際派。どんな猫生を送ってきたのか気になりますw

ケイトの言葉で燃え尽きちゃった夏海ですが、空がこっそり夏海作・正しい日本語知識ノートを差し出しました。半分押し付け
ケイトはそれを腹から出して夏海と仲直り(喧嘩してたわけじゃないけど)しました。
空は郵便屋さんというか、月下氷人というか。縁の下の力持ちタイプ。

件の猫はケイトの飼い猫だったようです。
名前はぶち。・・・。
ところで、鏡餅ケーキって意外とうまいかもしれませんね。
洋風おはぎ、みたいな。デコレーションしたところで食べるためには焼かないといけませんが。
おなかいっぱい食べたのになんでまだ食べたいんだろう。。。

スケッチブック full color's 5話

ねこねこの日

今回は空たちから離れてねこの世界のお話。
よく空が遭遇するねこ・ミケはおよそねことは思えない顔のでかいねこに出会います。
顔がでかいだけじゃなく、全体的にパーツが中心に寄っているという・・・。
そこがチャームポイントだと言い切る態度のでかさ!
そしてねこなのに名前はクマ。
彼(?)の夢は人間の飼い猫になること。

一方、朝霞さんはねこを飼いたくてたまりません。
飼いたいと姉に訴えます。
小さい頃に出された条件は「一人でトイレに行けたら」。
・・・なんて条件なんだ・・・。

ミケにハーさんが加わり、クマの飼い手を捜します。
選んだ手段はクマin段ボール箱。
なんていう言葉を書くか悩みますが、結局「珍獣」で落ち着きましたww
なんと無事朝霞さんに飼われることになりましたw恐怖ww

とにかくクマが強烈でした。
一人称は我輩だしインパクトのある顔だしw
ダンボールに書く言葉も「拾え」ときたもんだ。
ミケは半端に物知りです。夏目はねこじゃないww(でも言われなかったら気づかなかった私・・・)

空のくれる餌は賞味期限切れだという事実が発覚です。
生ものはヤバイよ空!この先も変わらなそうだけどね。

相変わらずスケッチブックはまったりで和みます。
そして睡魔に負けましたwww
一応見てたんですがかなりうろ覚えです。
手元のノートには
「渋い・・・!猫にも方言w
空閑先輩・・・ 珍獣で落ち着いたか・・」しか書いてなくってあんまりあてにならないし。
なんで渋いって書いたのかもう分からないww

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。