箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LaLaトレジャー☆ドラマCD 雑感

LaLa10月号についてきた付録です。
一応本命は初音声化!の夏目友人帳だったわけですが・・・。

①桜蘭高校ホスト部
アニメもたまーに見てましたが、久しぶりにホスト部の面々のドタバタを聞けて楽しかったです。
つーか、あのモリ先輩は誰!?
ロボット(?)高いよww 本当にアレ欲しいのか?おい。

②ヴァンパイア騎士
漫画読んでないので設定とかキャラクターとかさっぱり分からなかったです。
とらわれの身の上は読んでたんだけど。
でも、分からないなりに楽しませてもらいました。
もはやOOOOOじゃないOOOOOってちょっと見てみたいかもです。
そういえば主人公出てきてないです・・・ね?
藍堂、負けるなw

③会長はメイド様!
碓氷が幸村をイジって遊ぶ話でしたねw
ボディービルダー部・部長さんの碓氷の棒読みッぷりが最高です。
例のセリフを言う幸村を目の前にしたら、哀れみ35%、トキメキ50%、失笑15%ってとこですかね。何気にトキメキの方が哀れみより多いです。
美咲はばっちり美咲で、ちょっとびっくりでした。
いや、こうもイメージにぴったりはまるって珍しくて・・スミマセン

④夏目友人帳
ニャンコ先生萌え。
夏目・先生・燕の3人しか出てこないので、結構変更されてますね。
垂申とか谷尾崎さんの声も聞きたかったです。←おっさん好き
夏目が思ってたより男前な声で意外でしたが、ニャンコ先生の美声はなんだかマッチしてるようで不思議でした。
それにしても燕かわいかったなぁ。

全体的に良かったです。月刊誌なので400円で買えるし。
最初の3つがギャグなので、夏目の真面目にいい話が浮いてるような気もしましたがw
興味ある方は聞いてみて欲しい一枚でした☆
スポンサーサイト
[ 2007/08/27 01:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

School Days 8話 感想

学祭

学祭の準備が進むなか、世界は刹那に、言葉との会話を打ち明ける。
刹那は、自分が誠の気持ちを確かめると言い、実行委員としての仕事中、世界を選ぶのね?と念押し。
しかし誠は後夜祭のダンスの相手を言葉にOKしてしまう。
そして迎えた学祭。客引き中のアクシデントにより着ぐるみなどが壊れてしまう。
修理のための資材調達中、刹那は誠に、学祭が終わればフランスに引っ越す、と告げる。
なんとか修理の目処が立ち、誠と二人っきりになったところで、「私だけの思い出」ということで誠にキスをするが、そこを言葉が目撃してしまう。


ちょwなに刹那フラグもたててんですか、誠ww
うっかりおっきい文字で主張。

刹那メインの話でしたが、正直ちょっと微妙・・・・。

相変わらず誠はダメ人間でした。
根本的に何かが間違ってるとしか思えない。
言葉と世界、どっちのことも好きじゃないように見えるんですが。
刹那との昔のエピソードも、なんか無性にむかついちゃったのでした。

世界って思ってたより子どもだと思いました。
嫌なことがあったら一日中部屋にこもって泣いてるだと?(イラッ)
思いっきり他人に依存しなきゃ生きていけないじゃないですか、あれじゃ。

言葉ってば泥沼体質。
相変わらずいじめられてるみたいです。ボイコットするならいっそ初めから不参加表明すればいい、とか思ったり。(それもどーよ)
休憩室って学校公認なんでしょうか。あんなの認めちゃっていいのか?

誠へのアピール手段は色仕掛け。
なんだかなぁ。
言葉にとって不運なのは、誠というろくでもない男に引っかかったことよりも、親身になってくれる友達がいないことだと思います。

刹那が委員長になったのは、誠の何気ない一言がキッカケだったのですね。
ていうか、高校生にもなって外見で人をからかうって、どこの子どもだ。恥ずかしい奴らめ。
本当に世界のことを心配してるのは分かるけど、現在の世界の子どもっぽさを作った一因は刹那にあるんじゃないでしょうか。
ただ、最近の言葉へのキツイ態度はフランスへ行くという焦りからだったようです。
ちなみに最後ののは、ちょっとズルイと思わなくもないです。


来週は後夜祭のダンスの相手を巡ってひと悶着ありそうで楽しみです。
いじめっこたちのやばい企みとかも活躍しないか期待してます。(鬼)
[ 2007/08/25 20:21 ] School Days | TB(3) | CM(0)

ぽてまよ 7話 感想

ぽて13 夏の終わりに

いなかに帰省している夏家と、お墓参りに出かけた森山家。

お父さんはいつものように構って欲しくて困ったちゃん。

みかんは少年との馴れ初め(?)をおばぁに語ります。
マラソン大会で迷子になっちゃった・・・って、学校地元じゃないの?
でも看板しりとりっていいかもしれません。
来週から合宿だし、やってみようかなーとか。
そういやこの頃はまだ京がみかんのこと名字で呼んでいました。

「おかえり」っていい言葉ですね。
素で言えちゃうところが少年の魅力でしょうか。
あんなふうに微笑まれて言われちゃうと、みかんじゃなくても恋に落ちる?

なんとなくいーいかんじで終わるのかと思ったら、やっぱりオチ付きww
ミミズいやん。

ぽて14 祭の夜に

衝撃的な無道のチアガール姿にねねとタラコ(仮)以外はとってもショックを受けていました。
そんなショック受けなくてもいいのに。ねぇ?キモいけど。
タラコ(仮)の方がキモいよ。みんな気づいてww 今更ですが・・・ガチ?

500円おこづかいをもらったぽてまよ。
水風船とは意外。
しかし水風船に敗北するあたり本当に期待を裏切らないです。

ぐちゅ子もお祭を違法に楽しんでいた模様。
食べ物いっぱいでご満悦?

3人娘の今回のテーマは集中力っぽい。
13の話ですが、「腕」って。間違っちゃいないだけに台無しw

最後、冷蔵庫の前でなにやら思いを馳せるぽてまよ。
え、まさかまだ何かでてきたりするんですか!?
オチは二人そろって翌朝くしゃみ。意外と冷えちゃうんです。


何気なくぽてまよ関連の検索をして知ったんですが、
無道役の時田光さんって女性なんですね。
5年くらい前から存じ上げているのですが・・・ずっと男の人だと思ってた・・・。
[ 2007/08/23 00:51 ] ぽてまよ | TB(1) | CM(0)

ひぐらしのなく頃に 7話 感想

皆殺し編 其の弐 運命の変え方

目前に迫った綿流しのお祭のために、部活メンバーはお祭で行なう寄付品のオークションの準備をしていた。
差し入れに魅音がおはぎをもってきてくれるのだが、圭一はそれに何かを感じている模様。
鬼隠し編の記憶が、おぼろげながら残っていた。
同様に、レナと詩音も惨劇を起こした記憶がうっすらと残っているらしく、夢という形であらわれ、凶行を回避していた。
夜、梨花は羽入と、今回は幸先がいいと話す。
そして、自分が殺されないためには、富竹と鷹野の死も回避する必要があると認識する。
綿流しの日に祭具殿に忍び込み、そのため「祟り」にあい殺される二人に、お祭当日ではない日に祭具殿を見せることによって、運命を回避しようと目論む。
そして、祭具殿を見せる代わりに、自分を守って欲しいと交換条件を出す。
その約束は守られ、また5年前とは違いたくましくなった赤坂が雛見沢にやってきた。
確かな手ごたえを感じ、今回は死の運命を打ち破れるかもしれないと希望を持つ。


こんなかんじでしょうかね。無駄に長いくせに後半端折ってるよw

オークションの寄付品をもっとじっくり見たかったです。ビデオとれば良かったかな。
太陽の塔のちっこいのがガラクタ扱いでしたww大阪万博っていつだったんだろう?
詩音がレナに「家具ばっかり見てる」って言ったのには笑った。
そこ家具しかないじゃないか。

レナが夢のことを魅音に伝える場面はよかったですよー。
魅音については何も言及されてないけど、「言葉にしなくちゃ分からないことだってある」っていうのは彼女も何か覚えているのかもしれない、と思いました。でもセリフはうろ覚え。
詩音と沙都子も良かったです。ちょっと嬉しくなるような、そんな場面でした。

今回鷹野が大暴落ww世界恐慌w もはや別人ですよ!
後ろで富竹がドン引きです。くすくす。
あんな鷹野を見られる日がくるなんてv vここのやり取り、原作はもっと面白いからホントお薦めですよー。一万円で撮り放題とか、にゃーにゃーとか、シュークリーム3個とかwww

おもちゃ屋さんで魅音vs大石さんのチンチロリンバトルが勃発。
緋牡丹の魅音・・・似合う!
部活メンバーって賭場で働けそうですよね。
ツバメ返し見たかったのに残念。麻雀じゃないのは、分かりやすさの問題?

ここで赤坂登場。って・・・キモ!(すみません・・・・
えっと、顔がゴツイのと首がやけに太いのが原因だと思います;
あの容姿で今後も出てこられると非常に、その・・キツイです。

もうすっかり梨花ちゃんは戦う気満々で勇ましいですが、羽入はちっとも乗り気じゃないのが気になります。って、知ってるくせに白々しいw
梨花ちゃんにあわせて、こっちも気力充実なのに水をささないでほしいのです。
でも暗雲立ち込めそうな次回のサブタイ。
梨花ちゃんの趣味は私にも分からないw
[ 2007/08/21 12:29 ] ひぐらしのなく頃に | TB(1) | CM(0)

yours 感想

ひぐらしにおける名曲・youを生み出したdai氏による、ひぐらし曲のリメイク・アレンジ・ボーカル曲+オリジナルのCD。
CD3枚組みにブックレット48P,箱入りです。

1枚目「the story」2枚目「kai」3枚目「sion」と、コンセプトごとに分類してある模様。
ボーカル曲は4曲です。「そらのむこう」は結月そらさん、「空夢」「Confession」「Thanks」は癒月さん。
「そらのむこう」もアレンジされていました。

1枚目は、「the story」だけあって(?)惨劇が起こってしまった雛見沢のかんじ。
悲しい曲多めです。
空夢は蝉の声入ってるほうが好み(ぼそ
2枚目は力強いです。beingやyou-destructive、search and destroyが入ってます。あと そらのむこう も。さすが解。
ふたり。ひとり。とbeingがめっちゃ好きなので、3枚の中で一番好きかもしれないです。

さて、3枚目。
2曲目~8曲目は「Thanks/you」に収録されてた順番そのままになってます。
今日気づいたし(遅)
明らかに狙ってますよね。そいでアレンジもされてます。
でも分かったのは「Thanks」「Soul scour」「you」だけだったりします。
あぁへっぽこ耳・・・。
「you(M.Box風)」はヴァージョン違いが収録。

やっぱりイチ押しは「Thanks(Vocal ver.)」ですね。
ブックレットに、「次のページからは、thanksボーカルをお聞きになりながらご覧ください」との注意書きがあります。
薄い字ですけど見落とさないで下さい。
最後、ちょっと不意打ちみたいでとってもキュンとしました(笑)
サトシオンLOVEな方には是非聞いて欲しいなぁ、と思います。詩音の想い詰まってます。

あ、そういえば目明しのドラマCDに「想い」がBGMとして使われてて驚きました。「想い」が収録されてるのは「Thanks/you」の方ですが。。

ブックレット48P・・・。豪華だ。
1曲ごとにdaiさんのコメントがついてます。あと、ひぐらしの各編ごとに使われた曲について、もうちょっとコメント有。弟さんのつっこみが笑えます。
ちょこっとQ&Aや、daiさんの軌跡みたいなのものってます。
daiさん以外にも、このCDに関わった方のコメントもついてます。大将さんのうけましたww

海市海月さんのイラストが素敵すぎです。相乗効果ってすばらしい。
千羽鶴とか部活メンバーの写真とか、そういう細かいところに愛を感じますv

同人のCDとしては、3000円近いっていうのはちょっと高い、と思いましたが(コミケで買ったら2000円らしかったですが・・)いい買い物したなーと感じてます。daiさんの曲とサトシオンと、両方好きなのでむしろお得感。


海市海月さん。。。
Capital of seaというサイトをやってらっしゃる絵描きさん。
ひぐらしイラストサイトを巡回してて偶然見つけた素敵サイト。
Thanks/you でイラスト担当されてて、驚きつつも大興奮。
にーにーがとっても愛です(日本語おかしい)あと、ネタがとっても笑えます。
似顔絵とか、もう爆笑ですwww
[ 2007/08/20 23:39 ] ひぐらしのなく頃に | TB(0) | CM(0)

スカイガールズ 7話 感想

命名、スカイガールズ

追浜基地の航空ショーでデモ飛行をすることになったソニックダイバー隊。
というわけで、隊の名前を決めることになる・・・が微妙なネーミングばかり。
そして迎えた当日、ソニックダイバー隊の前に、最新鋭の戦闘機が飛ぶことになり、音羽たちの飛ぶ時間が減らされる。
音羽は戦闘機乗りにソニックダイバーを侮辱される。
可憐は兄様に会えるのをそわそわと待ち、瑛花は父と関係を思い可憐にきつい言い方をしてしまう。
3人ともちょっと落ち込み気味で出番を待つ。
そこに、折からの雨でがけ崩れが起きたという知らせを聞く。
3人はデモを投げ打って、救助に向かう。
その様子がニュースで放映され、スカイガールズと名づけられる。


こんなかんじ?
今回ついにワーム復活が冬后さんに告げられました。

緋月さんはソニックダイバーに対して、誰よりも誇りを持っている気がします。
冬后さんみたいに分かりやすくないですが。

戦闘機乗りさんは冬后さんと知り合いなんですね。
冬后さんは怪我で戦闘機乗りを引退したため、出世コースから外れたとみた。
うん、テキトーです。

でも多分今の仕事のほうが冬后さんに合ってると思います。
いい上司ですよね。ネーミングセンスはいまいちですがww
天翔ける乙女隊って・・・・。
ものすごく微妙な反応してたくせに気にいってる音羽もすごいセンスの持ち主。って、言うまでもないですね。その前に出てた案も・・・ねぇ。

ところであの戦闘機、先っぽが二股でしたが、あれって空気抵抗とか大丈夫なんでしょうか??まあ そんなこと言い出したらソニックダイバーはどうなのよ、って話。ていうかそこにつっこむのは野暮ですね。すみません。
そもそも高校で物理やってなかった人間が何をいってるんだか。・・・いわゆる履修漏れじゃないですよ?行ってなかっただけです(オイ)

ついに兄様の顔が拝めると思ったのに残念。
ありえないと思うけど、めっちゃごつくてマッチョな人だったら大ショックですw

兄様を待つ可憐にきつく当っちゃった瑛花が年相応に見えてかわいかったです。嫉妬、ですよね。
父はやっぱり提督みたいです。
眼中にないっていうのは瑛花の思い込みか、それとも真実か。
それにしても、瑛花を お嬢さん って呼んでたおっさんはすごーくイヤな奴でした。
[ 2007/08/19 22:12 ] スカイガールズ | TB(4) | CM(0)

雑記

昨日・一昨日と伊勢に行ってきました。
目的はコスプレ。って書くとなんかアレです・・・
平安貴族の装束体験、だと真面目なかんじなのに。

三重県って一応近畿地方のはずなのに、電波は思いっきり中部地方なんですね。
夜中アニメ見てたんですが、木曜深夜ってラッシュみたいでした。
スカイガールズ・物の怪・DARKER・ななつ色・ひぐらし。
スカイガールズのチャンネルは入らなかったのですが、残り4つはばっちり見てしまいました。

地域格差(?)を感じます。
特にひぐらしは7話やってましたが、6話を前日に見たばっかだったので。
いや、録画しておいたものですが。でも放映月曜日ですし。

近鉄使っていってきたので、帰りついつい日本橋に寄ってしまいました。
ちゃっかり とらのあな に行って、うっかりyoursを買いました。
全然買うつもりじゃなかったのに。

daiさんの曲が好きな方・サトシオン推奨派の方は買っても損はしないんじゃないかと。
曲解説つき。海市海月さんの絵が素敵。
若干お値段高めな気がしますが・・。と思ったけどそうか!業者マージンかチクショウ。

昨日は夏コミだったんですねぇ・・・。
うみねこのムービーがガンガンに流れてました。あと聖戦のイベリアとか。
(分かるのはその辺だけだった)

最近とらに行くのに抵抗を感じなくなりました。どうなんだろう。
初めて行った時は、未成年の女子がこんなとこ来るもんじゃない、と思ったものです。
ああ もう遠い昔・・・・
[ 2007/08/18 17:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

戦利品その②

多分うちから一番近いアニメイトにちゃりんこで行ってきました。
40分かかりました。
電車だと10分なんですけどねー。

20070815202212.jpg

うわー相変わらず写真見づらい。

ひぐらしのドラマCD・目明し編
Fiction Junction YUUKA circus
志方あきこ Petit Fours

の3つ。

ひぐらしの中では、目明しが一番好きです。
泣いてしまったのはこの話だけ。
アニメと悟史の声が違うけど、私はこっちの方が好みだったりします。

circusは発売されてすぐ買おうと思ってたんですが、なかなかメイトに行く機会がなくって買えなかったのです。
前のアルバムは初回版を買ったけど、今回は通常版。
まあ、いいかな と思って。
知ってる曲は、焔の扉とSilly-go-roundだけです。

最後は志方さんのオルゴールCD。
どうしよっかなー、と結構長い間迷ってたんですが、ついに買ってしまいました。
珈琲飴好きです。

あさっては夏コミらしいですね。
07th Expansion の新作、うみねこのなく頃に も出ますねー。
オープニングテーマが志方さんでびっくりでした。
[ 2007/08/15 20:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ひぐらしのなく頃に解 6話

皆殺し編 其の壱 迷路の法則

どの話も最初は穏やかな日常から始まるので、緊張しなくてすみます(笑)
さて、今回から皆殺し スタートです。

梨花ちゃんは何度も惨劇を経験しているということ、
それぞれの世界は少しずつ変化があるということ、
梨花ちゃんがしゃべっていた相手は羽入という存在であるということ
が語られました。
あと地味に重要なのが、強い意志で計画されたことは強固な運命となる、ということ。
あー、それと雛見沢のルールも語られました。(投げやり?)
誰かが惨劇を起こすっていうのと、富竹・鷹野・梨花ちゃんが殺されるということ。
本当はもう一つあるけどー。

今回の部活はおもちゃ屋さんにてカルタ大会・・・
のはずが、黒ひげ危機一髪モドキ大会(?)に。
ついでに、ご褒美の人形を魅音に渡して「綿流し」「目明し」に至る道を気持ちよく打ち破ってくれました。
やっぱり圭ちゃんはこうでなくっちゃ。 なんといっても「新しい風」ですから。
解の主人公は梨花ちゃん!と前面に出されてる感がありますが、出題編の主人公の面目躍如です。

厄醒し編であんなに諦めてたのに、今回の梨花ちゃんは運命に立ち向かおうとします。
前回沙都子頑張ったのにずっと諦めモードだったのに・・・
まあ、諦めてるより戦う方が魅力的です。
[ 2007/08/15 20:15 ] ひぐらしのなく頃に | TB(2) | CM(0)

スカイガールズ 6話 感想

七恵の秘密

メインストーリー?
西ヨーロッパ基地が襲撃される。
辛くもエリーゼを逃がすが、基地は壊滅。
一方、追浜基地では、緋月さんが飛行訓練のシミュレーションにワームを組み込む。
3人はあっさり撃墜されてしまうが、ソニックダイバー隊を戦闘要員として鍛えるつもりらしい。


七恵さんサイド・・・
洗濯機の中に残されたカップの大きいブラジャー・・・。
発見した音羽は持ち主を探そうとする。
可憐は、それが七恵のものだと気づくが、音羽は気づかず、七恵も発展途上胸と勝手に勘違い。
しかし実は七恵は豊かな胸の持ち主だった!
音羽になかなか言い出せず、ブラも返してもらえなかったのだが、ついに音羽にばれてしまうのでした。


やっぱりサブタイトルからして、メインは七恵さんの方なんでしょうね。
西ヨーロッパとのギャップが激しすぎですよ。
うっかり!マークを使ってしまったあたり、自分も胸の大きさに敏感なんだなぁと思いましたww

七恵さんの胸は大きかったんですね。。。 いいなぁ・・・
童顔だから(このアニメの女の子はみんなそうですけど)巨乳のイメージじゃなかったんですが。
七恵さんの胸の大きさを計算する可憐がおかしかったです。
どこに頭脳使ってるんだかww

発展途上って言っても、音羽は16歳なのでもうあまり成長はのぞめませんね。
人の夢とかいて儚い・・・。なんてこと言うんだ僚平!!
最後、真実を知ってしまった音羽の反応がw
でも音羽が巨乳ちゃんだったら激しく違和感を感じるので、これでいいのです。

七恵さんの優秀さが、胸の話で全部ふっとんでしまいました。

女の子色全開(?)のこのアニメにおいて、冬后さんの存在は貴重です。
「無駄に年くってないなぁこの人」っていうのが今回の印象。
夢の話は本当でしょうけど、結構タヌキかも。
一番好きなキャラは冬后さんかもしれないです。
なんだか全力で逆らってるような気分です(何に?)
[ 2007/08/15 19:27 ] スカイガールズ | TB(2) | CM(0)

夏目友人帳 4巻 感想

本編3つと特別編3つ収録。
この巻から人物紹介が入りました。夏目と先生だけ、って人間は夏目だけだw

これまで「妖が見えることは絶対に秘密だ」と頑なに思っていた夏目が少し変わります。
固く閉じていた心がゆるゆると解けていくかんじ。
毎回大きな変化はないけれど、少しずつの積み重ねは、やがて夏目をすごく変えるんだろうなぁ。
どうでもいいけど夏目って柄シャツ似合うよねw

13話
キーワードは「ひとりきり」
雪兎に限らず、無表情なモノって意外に可愛いです。(ぬいぐるみはその最たるものですよね)
そしてすごむと妙に迫力がありますww
ラストで夏目が先生に言う言葉は、すごく素直で、だからこそとても大切なことなんだろうと思う。
あたたかくて、しみじみと涙が出そうなお話でした。

14話
キーワードは「嘘」
名取さんと温泉旅行に行きます。
この話は、人よりも妖の方がいいかんじな気がします。
ニャンコ先生といい柊といい。 先生はギャグ担当ww
夏目にはぜひ先生の面白い誘惑にひっかかってほしかった。いや、そうしちゃうと夏目、ただのおバカさんになってしまいそうですが;
3つ目のおじいさんがお気に入りv

15話
キーワードは「本当の私を」←自分で勝手につけてるんだけど段々テキトーに・・・
蛙にトラウマができてしまったらしい夏目。三篠のせいですねww
満開の絵を想像すると楽しいです。
最初は怖いだけでしかなかったお面が、徐々にそうではなくなり、最後のほうでは表情まで分かってしまいそうなのが不思議。
二人はきっと旅に出たのだと、そう思いたい。

特別編①
子狐かわいいなぁ。男の子なのか・・・。あぁかわいいvv
子狐の夏目評(?)が、夏目の寂しさをあらわしてるようで切ないです。常に一歩ひいてるんだろうな。他人の目から見ると、どこか冷たさも感じさせる夏目。
「もっと別の関係」、わたしもどきどきしますw なんでだー

特別編②
こっちはもう夏目幼少期の寂しさが際立っています。
故に今のあたたかさが嬉しいんでしょうね。
それにしてもオチャメさんですね、この妖は。

特別編③
普段先生が見せない心の揺れを感じさせてニヤリとしました。
まぬけな先生はかわいいし、ちゃんと夏目のもとへ帰っていく先生は愛しいし、ニャンコ好きに優しい話でしたw
この巻にはニャンコ先生のかきかたものっていました。。。かけましたv


この方の漫画を読んでから お面好きになってしまいました。
表情が見えない、ということにたまらなく魅力を感じるのは何故なんでしょう。
ちなみに特に好きなのは「緋色の椅子」の画家のお面。
[ 2007/08/12 18:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

School Days 6話 感想

20070811132729
…特に意味はないですww

明かされた関係
言葉に何も言えないまま、ズルズルと関係を持ち続ける誠と世界。
そしてついに、言葉が2人の関係を知ってしまった…


うわ、なんてテキトーなあらすじ。
まぁ、携帯からなので軽~くいきますか。

世界はまだフツーだと感じてほっとしました。何その感想。

最初は、まだ練習とか言ってんのか!と思ってイラっとしましたが、言葉にちゃんと言おうとするあたり、少し好感が持てました。
世界が誠を好きになったこと自体は、悪いことではないですから。
とりあえず最後にちゃんと「好き」って言えて良かったです。

「桂さんと帰ってあげて」っていうセリフは、健気というよりかは嫌味ですがw

しかし最悪の明かされ方でしたね。
誠の口から直接言われた方が、まだ傷は浅かったんじゃないでしょうか。
全く誠は他人をなんだと思ってるんでしょうね。
怒りを感じるとか、もはやそんな次元ではないです。

今回刹那に和みました。
彼女は3人の関係に気付いたみたいです。
今後どうからんでくるか期待。

言葉はとにかくかわいそうでした…。
ちょっと奥手で、ちょっと理想高かったけど(笑)そこまでひどいことされる理由はないですもの。
最後、てんてんと落ちていく毛糸が悲しかったです。
よりによって、付き合ってます宣言した日になんて。
……。…あっ。毛糸赤い!不吉だ!!ww
[ 2007/08/11 13:27 ] School Days | TB(2) | CM(0)

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 19話 感想

あさき夢見し、酔いもせず

現在の黄のルーツ。

こも乃的ポイント。。

黄は日本人

DARKERの登場人物は、結構みんな国籍不明なかんじなのだけど、今回黄がどこの人間か判明。ていうか普通に日本人だったんだ。
「クノ キヨシ」でしたか?

黄は元・刑事
元・刑事っつーか元・公安。
霧原さんの上司とも知り合いみたいです。ということは、霧原さんの先輩?
もしかしたら黒を追う立場だったかもしれないんですねぇ。

黄と志保子・過去
黄が志保子をスリと間違えたのが出会い。
黄が志保子に抱いていた感情は不明ですが、志保子は黄に恋していた模様。
黄キスされても全然嬉しそうじゃないww ポルコ思い出したw
おそらく志保子が磯崎を殺してからは会う機会がなかったんだろうなぁ。

黄と志保子・現在
二人とも同じ組織に属している。
今回の任務の黒のパートナーが志保子。
黄は志保子が気になって状況を知ろうとするが、思いっきり裏目に出ましたね。
彼女の方は、まだ黄になんらかの情は残っているのでしょうか。。

黄と奥さん
磯崎の命日にだけお店に行っているのかしら。
奥さんは契約者に関わったから、ということで記憶を消されていますが、普通にショックできえてもおかしくないような最期でした・・・・。
なんとなく、奥さんと会うのは、黄にとって大事なことだったんじゃないかと推測。
組織に入った理由とか、理不尽な死に対する怒りとか、そういうのを確認するために。

黄が契約者を憎むわけ
間違いなく磯崎の死が原因ですよね。
しかし手を下したのは志保子。複雑だ。
黄が組織に入ったのは、記憶を消されたくなかったからなのか、それとも、契約者に対して複雑な感情を抱きつつも、なんらかの形で契約者と関わりをもちたかったのか・・・・。
なんとなく後者のほうがいいなーと妄想ww


無理やり黄で統一してみました。
EPRが出てきたりしましたが、その辺は来週に保留。
宗教勧誘のオバサン、すごかったですね。卵割れちゃったじゃないか。
結局黒はどうやって追っ払ったんでしょうか。
どの面下げてお姉さんじゃ。とか言うと怒られちゃうかな。

次回の後編を見たらもう少しスッキリするでしょうか。
最近黄がすごく好きです。男は顔じゃないぜ!
[ 2007/08/10 23:51 ] DARKER THAN BLACK | TB(2) | CM(0)

あぁ 懐かしの…

20070809225026
モブログ実験もかねて初投下。

とっても懐かしいです。
ファミリ―コンピューターです。
私が幼少の頃から存在し、いまだ現役のレアなものだと思います。

写真は「忍者じゃじゃ丸くん」。これが好きな方は父と友達になれるんじゃないでしょうか(笑)
この間も「じゃじゃ丸くんがしたい~」とかのたまわっていました。

あまりに したいしたい、と言うので3年半ぶりに動かしてみました。
もう駄目かな、と思ってたけど意外と長持ちですね☆

多分私の所持ソフトって、ファミコンのが一番多いんですよね…いまだに。
(まぁ親父のソフトも入ってますしね)
[ 2007/08/09 22:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ぽてまよ 5話 感想

ぽて9 春眠暁を覚えず
ぽて10 春の嵐


ぐちゅ子かわいかった v v
ぐちゅ子木から落ちる。
ぐちゅ子茂みにはまって動けない。
ウエルカムぐちゅ子。

見てるこっちも眠くなってしまうような回。私は季節かまわずいつでも眠い人。
昨夜は熱があったから夜中起きてるのが辛かっただけな気がしますがw
ぐちゅ子が京の家に入ったのはこれが初めてですよね?
「誰?」じゃなくて「何?」って聞いたよ 京の母。 よく分かっている(何が

鳩時計に興味を示すぐちゅ子。睡魔に負けて寝てしまうぐちゅ子。
遠くから見てる分にはかわいいけど、あまりお近づきにはなりたくないですw
ましてや飼うなんて。 でも京の昔の服着たぐちゅ子は見てみたい。
ていうか、昔は京もあんな服着てたんですね。

新学期が始まると、森山少年たちは中3ですか。月日がたつのは早いものです。
いや、本当に。
でもクラスの面子は特に変わり映えもなく。
おまじないの効用。。。って、パンツに刺繍ってどんなおまじないなんですか。

今回みかんの弟が登場。
EDでみかんの頭をわしっと掴んでたのはこいつだったのか・・・。
あの体格であの制服は似合わない!そいでシスコン。あぁ・・・・
やけにぽてまよがなついてます。
反 森山少年×みかん 同盟、みたいな。

3人娘はつっこみどころ満載でした。
3人とも負けたくないんですか・・・。むしろ私は誰よりも先に押したい派です。
切なさというか、空しさというか、やるせなさというかwww
ところで、なんで軽トラは警察に止められちゃったんでしょ?

個人的には、今回のヒロイン(?)はぐちゅ子の頭のわきについている何か、だったりします。
次点は鳩。 安らかにお眠りくださいww

そういえば、無道はねねの下僕状態なんですね。
このブログでは、そんな無道をひっそりと応援しています。
うぅ。。ぽてまよって感想書きにくい・・・・
[ 2007/08/08 15:11 ] ぽてまよ | TB(1) | CM(0)

ひぐらしのなく頃に 5話 感想

厄醒し編 其の四 雛見沢大災害

深夜、梨花と沙都子の家に何者か、複数の男たちが近づいてくる。
梨花は、沙都子だけ押入れに隠し、自分は男たちに連れて行かれた。
しばらくして、沙都子が様子を見に外へ行くと、腹を裂かれた梨花を見つけてしまう。
悲鳴をあげてしまい、沙都子に気づいた男たちは彼女の口を封じようとする。
懸命に逃げるが、追い詰められ、橋から転落してしまう。
川原で意識を取り戻し、学校まで歩いていったが、今度は圭一や園崎姉妹らの死体を目撃してしまう。
雛見沢大災害の唯一の生存者として病院に収容された沙都子。
大石はなんとか事情を聞こうとするが、沙都子は心を閉ざしてしまっていた。
その後、レナの帽子と梨花という名前で覚醒するも、一度署に戻った大石が再び駆けつけたときには、すでに急性心不全で帰らぬ人となっていた。
大石の叫びがむなしくこだまする・・・。


とかいう話。
前半沙都子頑張ってたけど、後半大石さんがすごい喋ってたから、
今回は大石さん濃いよ!の回。 なんだそりゃ。
祟殺しの圭ちゃん+盥回しの魅ぃってとこですかね、沙都子の立ち位置は。いや、祭はやってないんですけど。
今回の収穫は、大災害が人の手によるものだということ、真実を明らかにさせないためには殺人も厭わないこと、そして敵はどこにいるか分からないよってトコでしょうか。
まぁ今更って感もありますが。
もし沙都子から何か聞き出せたとしても、そのうち大石さんもやられたと思います。

えっと、すごい後味が悪かったです。
どこまでも救いがないんですもの。
CMに入る時なんか、すごい痛々しかったです。声が、ね。やばかったです。
おかげでそんな沙都子の絵をかいちゃったよ。

個人的にレナの状況は、ああじゃないと思うんですけど・・・・。
ていうか、あれだと帽子の発見現場 山にならないじゃないですか!
あんな至近距離で、山狗が帽子っていう証拠は残さないんじゃないかと。死体は始末してるのにさ。
でも、追われてる緊張感がよく出てたと思います。
沙都子の時もですが、結末が分かっててもはらはらしますね。

ところで、病院のシーンは大災害から何日後なんでしょう。
熊ちゃんについて、なんかのんきすぎませんか?
雛見沢で消息を絶ってて、しかも大災害まで起こってるっていうのに。
浮かばれないですよー。

次回はついに皆殺し♪鷹野の「にぱ――\(>▽<)ノ――!!」が見たいww
そういえば山狗が無個性なかんじでかかれてたのは残念。小此木もいないしー、たかのんもいないし。髪の毛が映ったりとかしてもよかったのに・・・やっぱダメかな。
[ 2007/08/07 13:28 ] ひぐらしのなく頃に | TB(0) | CM(0)

スカイガールズ 5話 感想

よろしく!ゼロ

軍の上官を前にデモフライトをすることになった音羽たち。
瑛花は、このデモフライトが失敗したらソニックダイバー隊が解散されると聞き、練習で失敗した音羽や可憐にピリピリした態度をとる。
冬后さんに、3人はチームなのだから、と諭され、また音羽や可憐の気遣いに気づき、瑛花はチームとして頑張ることに。
デモフライトを成功させるには、チームワークが不可欠だとして、シンクロでの特訓をする。
成果は上々で、本番も、最後の音羽の火器演習までとどこおりなく進む。
ところが、銃が起動しないというトラブルが発生。
なんと刀が出てきて、それで演習用の的を斬りました。
なんとか成功したデモフライト。
ソニックダイバー隊の存続も決まり、音羽たちは正式なテストパイロットとなった。
和やかな雰囲気の追浜基地だが、どこかの基地では不穏な空気漂ってます。


そんなかんじでした。
最初の緋月さんと冬后さんの会話の時、うっかりチャンネルを変えてしまったので何言ってたのか分からなかった・・・orz リモコン誤作動・・・・

今回音羽たちの目的が再確認されましたが、よく考えたら瑛花だけ音羽と可憐に目的言ってない。
そこ言わないとなんで瑛花がピリピリしてたか分からないよ。
でも音羽も可憐も特に気にしてないや。

シンクロで特訓することにしたのは、音羽が水泳得意だからかな。
やさしいなぁ。
音羽たちのスク水に、なんの色気も感じなかったあたり素晴らしいですね。←何が?

音羽は結局銃ではなく、刀で戦うことになるっぽいですね。
まあ、そっちのほうが似合うし。
零神と交信(?)してましたが、そのうち可憐や瑛花もこんなふうに交信するんでしょうか。
音羽の弟の存在がすごく気になります。

零神の名前はゼロ、だそうです。
もともとの名前の他に別の名前ですか。愛称みたいなもん?

飛行技術とともに、チームワークもよくなってきた3人。
次回はいよいよ「敵」の存在が明確になるのかなーと思いきや、
・・・・七恵さんの話ですか。まぁ、4人目の女の子も出てくるみたいですしね。
そういえば何故か今回の話はガンパレに見えたww ソニックダイバーが置いてある場所(ハンガー?)で射撃ができなくて凹んでる音羽を瑛花が励ますトコ。・・・芝村お嬢様に見えちゃったんです。
[ 2007/08/05 19:13 ] スカイガールズ | TB(2) | CM(0)

School Days 5話 感想

波紋

今回は舞台を変えてプールよりお送りしています。
ついに誠が言葉を裏切る回でしたw あーあ。

多分言葉は、誠がプールに来た時点で 仲直りは成立したものと思ってるだろうから(まぁ普通そうかな)ここぞとばかりにイチャつきます。

一方世界は この前のアレは単なる練習!と言って強がります。

押せ押せ 言葉 VS 友達宣言 世界 は世界の勝ちでした。
なんか北風と太陽みたい。 そうか?

誠の言葉への想いは うっっっっすいものだったなぁ。
誠・世界・言葉の関係って、マンガでもよく見かける構図なんですよね・・。
(主人公がAに片思いし、親友のポジションのBに相談。しかしBは主人公のことが好きでした、ってやつですよ。)
誠の告白が成功しちゃったこと以外。あと誠のひどさ以外ww

別に誠が世界とくっつこうが構わないんですけど、せめてその前に言葉にはきちっと筋 通せよ、っていうのは間違いじゃないと思います。
言葉にも世界にも失礼です。 本当にこいつのどこがいいんだ・・・

誠が世界のところへ向かうシーン。。。ものすごくさめました。
仮定の話ですが、もし世界が誠のことをなんとも思ってなかったらどうなったんでしょうね。ありえないけど、そーゆーのも見たかったかも。
つーかさー、イタイ目見るのが大体言葉か世界ってのが納得いかんのですよ。誠ももっと痛い目あいやがれ。なんか嫌悪感なのですよ。

ベッド入ってから「だめだよ・・・・」とかなんとか世界は言ってたけど、それ、そこで言うセリフじゃないから。そこで言うと狙ってるようにしか聞こえないから!


オマケ
OPで私がびっくりしてた所がカットされてました。(というより ソコ の上までしか映らなかった)
あとゲームのCMも消えた。
きっと規制にひっかかったんだ・・・。
最近 なかなかつながらない「脳内メーカー」で誠をやってみました。奴の脳内は嘘しかなかったww
[ 2007/08/04 20:50 ] School Days | TB(2) | CM(0)

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 18話 感想

掃きだめでラブソングを歌う・・・ 後編

‘商品’であるはずのドールに恋してしまった健児の行く末はいかに!

今回のこも乃的ポイント。。。

黒の変化

逃げてきた健児とドールのために色々動いてみました。
服を買いに行ってあげたり、駅や駐車場(?)で助けてあげたり。
ここのあたり、以前だったら絶対捨ておいたと思います。
少なくとも積極的に助けようとはしなかったと思う。

ドールとの関係
銀の話の時から気になってることの一つ。
ドールに心はないものとされてますが、心を通わすことは可能。
個人的にあの女の子はツボでした(どうでもいいよw)。最後の笑顔は もう反則ですよね―― v v

霧原さんと再会
当然ですが後姿はおんなじですからね。
黒=李 舜生だと最初に気づくのは彼女かもしれないですね。
石崎さんとの買い物はなんだったんでしょう。なんか素っぽくてよかった。
「それって・・・自分用?」 女装は見たくないですヨ。


黒と二人、手をつないで逃げます。
・・・・いや、そこじゃなく。黒の様子がおかしいと気づくってすごいですね。
特に黒なんかは よく注意しておかないと分からなさそうなのに。
自分の意思で、心配して来たのかと思うと、なんだか抱きつきたくなりますねw 変態だ。
黒は、もうすっかり銀のことを「人形」としては扱っていません。
意見もきくよ。

命をかけて守りたいもの
今回黒は 自分にとってそれが何なのか教えてくれませんでした。
多分 白はそうなのかなー。
それ以外にもできるといいです。きっとそこは自分にとっての居場所になるから。


DARKER、ていうか任侠もののドラマを見てるような気分でした。見たことないけどね。
健児とドールが無事逃げのびられて良かった。悲恋だと悲しいもの。
そういえば健児の片思いじゃなかったみたいですね。よかったねw ドールに、健児でいいのかって銀がきいてましたが、、、それって銀的には健児はアウトってこと?ww
健児をとおして また少し変わった黒を見るのが微笑ましかったです。
これからは、少しずつでも海月荘の住人と交流をもつのでしょうか。
でも立場上許されないことなのかもしんない。

次回は黄の話です!
た ー の ー し ー み ー ♪ ♪
[ 2007/08/04 20:18 ] DARKER THAN BLACK | TB(2) | CM(0)

戦利品。。。

写真がどんなふうに映るのかっていう実験も兼ねて、
とある日の戦利品を晒してみようかと思います。
つーか昨日な。

なんとなく私の趣味を察してみてください。

20070802161931.jpg

あ、見づらい・・・・・。

えー・・・。PSのゲームばっかです。
上から順に カートン君、リンダキューブアゲイン、かえるの絵本 です。

なんとなく中古ゲームショップ巡りをして買ってきました。
たまーに無性にゲームしたくなる時ってあるんですよ。
で、たまたま見つけたんですが、見たときに買っておかないと もう二度とお目にかかれないんじゃないかと思いましたw

とりあえず第一印象 (取説読んだだけ)

カートン君
アイレム製作のパズルゲーム。
ピースを回転させ、図形を作って消していく、というゲームらしいです。
最近PSPでカートン君ベースのパズルゲーム 「マワスケス」(そのまんまなネーミングだ)がリリースされましたが、私はカートン君のキャラクターを使いたいです。
ちなみにカートン一家は ごくふつうに 箱として暮らしているそうですww

パズル好きなのできっと楽しめるでしょう。
キャラクターからメールが届いたり(もちろんゲーム内で)、カートン一家のすばらしいデモプレイが見れたり(何それw)、オマケもそこそこあるっぽい。
とくべつふろく・変身カートン君 付き。


リンダキューブアゲイン
「俺の屍を越えてゆけ」の桝田省治氏の作品。前からやりたいと思ってたので、迷わず購入~。
正直絵はそれほど好きではない。 あ、リンダは好き。
だけどシステムには並々ならぬ魅力を感じる・・・のは俺屍好きだから?

8年後に襲来する隕石で惑星が滅亡するため、それまでに動物を集めよう、というゲームらしい。
パラレルなシナリオが3本あるってのも面白そう。

取説には珍しく(?)桝田氏のインタビューがのっている。
これは嬉しい。開発者が何を考えて作ったか、てとこにすごく興味があるんです。
ついでに色々手書きで(印刷だけど)書き加えてあるのにも愛を感じますw


かえるの絵本
絵がかわいい
女の子が好きそうなゲーム、ですね。

呪いでかえるになってしまった主人公が、もとの姿に戻るために 人間の姿で1年間頑張るゲーム。シナリオの展開によっては人間以外になるそうな。
そういえば元が人間なんて一言も書かれていませんでした。

個人的には、主人公はかえるのままの方がかわいいww
でもかえるが友達になるみたいだからよしとします。このかえる好きめ。

RPGパートと育成パートがあるみたいです。
育成パートの訓練のコマンドの絵が地味にツボ・・・。
直感の訓練だと「ひらりっ」とばかりに落下物をよける絵だったり、手先の訓練は何故か手を使ってない絵だったり。


そのうち気が向いたら感想をかくかもしれません。
ちなみに中古ゲームショップ巡りをしたのは 6月に廉価版が出たらしい 久遠の絆が欲しかったからです。
[ 2007/08/02 17:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。