箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひぐらしのなく頃に解 17話 感想

祭囃し編 其の四 謀略

祭囃し編4話目、というか過去話4話目、といったかんじがしてきました。
今回は
○2年目の祟りの真相
○3年目の祟りが起こった経緯
○大災害への道(やな道だ・・・)
という内容でした。

2年目の「悲劇」の真相は悲しいものがあります。
今後どう向き合っていくのでしょうか。できればちゃんと向き合って乗り越えて欲しいです。
鉄平兄って穏やかな顔してれば普通の人に見えますね。

L5発症の沙都子を救おうという梨花ちゃんと入江の掛け合いは良かったです。
医療といっても人間の心は大事ですよね。
入江の過去もちらっと、本当にちらっと出てきました。

3年目の祟りは梨花ちゃんのパパンとママン。
梨花ちゃんは母親似ですね。なんかママの巫女姿を妄想してみたりw
さっくりと祟りが起こされててびっくりしました。
ちょw鷹野超マッドww いや、最初から祟りにしてしまおうとしてたんじゃないよ!

勝ち誇っちゃってる鷹野に告げられる悲報。
小泉先生が亡くなり、それにともない入江機関の研究は3年後に打ち切られることになりました。
梨花ちゃん死亡後48時間以内に村人が急性発症する、というおじいちゃんの資料(きっと手書きだよ)の扱いががらっと変わるのは本当こっちまで切なくなります。

打ちひしがれ、雨の中とぼとぼと歩く鷹野。
そんな彼女に1人の女性が声をかけます。
祭囃し編はCパート入るのが基本みたいですね。
さて、いかにも悪そうなお姉さま、といったかんじの人です。
あからさまに利用しようとしているのが見え見えです。
鷹野もそれを承知の上で手を組みましたが、傷心の鷹野の傷につけこんでうまいこと口車に乗せたかんじ。
悪そうな人が現れなければ大災害も起きなかったので、鷹野もそこまで悪い人じゃなかったのかも、とか思いません?
まぁ、結局破滅を選んだ鷹野に同情の余地はない、とも言えますが。

さぁ、いよいよ昭和58年が近づいてきます。
最近めっきり出番がなかった圭ちゃんやレナもようやく出てきますよー。
長かった・・・!
スポンサーサイト
[ 2007/10/30 22:40 ] ひぐらしのなく頃に | TB(16) | CM(0)

スカイガールズ 17話 感想

南の島のスカイガールズ

初っ端からワームとの戦闘です。
今回のワームは電気ウナギ。
そいつの電気のせいでソニックダイバー隊は無人島に漂着することになってしまいました。

そうして始まるサバイバル生活。
音羽はかなり満喫してます。やけにサバイバルに強いです。
可憐は真面目に頭を使ってくれました。
いや、前は七恵さんの胸のでかさを計算するために使ってたので・・・。
エリーゼはのんきなサバイバル生活に焦りを感じ、瑛花はリーダーであろうと頑張ってました。
んーー。瑛花とエリーゼが絡むとどうしても音羽と可憐が薄くなってしまうのでしょうか。

ソニックダイバーって便利ですね。
ガションガション動く姿はなんだか可愛いです。
ロープはどこから調達したんだろうとか、替えの服をなんで持ってるんだとか、南の島なのに山菜?とか、疑問はありますがそこはつっこんでもどうにもなんないし。
期間が決まってるなら、無人島で暮らしてみたいです。

しびれをきらしたエリーゼはいかだで島を脱出しようとします。
なんて無謀!せめて方向くらいは確かめて。(それでもどうにもならないかな)
ていうかあの島は藍蘭島ですかw
リーダーの命令、で押し通してもうまくいかなかった瑛花は落ち込みますが、音羽がうまく復活させました。
葉っぱの服(?)といい、音羽はちょっとアホの子みたいに思ってしまいますが、意外とやります。
瑛花と音羽祖父はちょっと似てるかもしれない。
だから扱い方を心得ているのかもしれないw

冬后さんと僚平に無事発見されますが、あの演出にナニカを期待した人は多かったんじゃないでしょうか。
もちろん私も期待しましたよ。ちっ。
その和やかさがスカイガールズなのかも。
SOS SG のSGがスカイガールズ、だとはなかなか気づきませんでした。。。

ところで、攻龍のブリッジって無駄に広くないですか?席余ってますよ。
攻龍はソニックダイバー用に作られたんでしょうか?
ならば乗組員の数もそれなりに予測できたんじゃ、と思います。
空いた席のモニターが寂しいです。あのモニターは見なくてもいいモニターなんですか・・・。
(じゃあなんであるんだ)
その辺もうちょっと手を回せなかったんですか、緋月さん?(薮蛇)

今回の副長。。
あんまり出番がなくて寂しかったですよー。
ソニックダイバー隊をさっさと失ったと考えたのは、
ソニックダイバーを失う=日本に帰れる→早くおさらばしたい
ってなかんじで本音がポロリ出た、とか考えると笑えます。
ときに副長、ブリッジでは立ってるのが基本なんですか?
OPでも立ってませんでした?
え、何イジメ?ww
席は空いてるんだからどっか座って下さいよー。
[ 2007/10/30 22:12 ] スカイガールズ | TB(1) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。