箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドルアーガの塔 8話

伝説の塔

カーヤが突然 不治の病で倒れてしまう。
治すには、塔内の小ぶりな塔の最上階にある石版が必要だそうだ。
もちろん(?)嘘だが、信じたジルはその塔の中に入っていく。
キャラクター・ジル、プレイヤー・カーヤで 「ドルアーガの塔」スタート!


まさかのファミコン版・ドルアーガの塔の登場でした。
私はよく知りませんけど、本当にああいう攻略条件だったんでしょうか。
死んだら1階からやり直しってキツイですね。
ファミコンはあるからソフト探してみようかな(笑)

ジルは馬鹿がつくほどお人よしでした。
人がよくて騙されやすいというか、現に騙されました。
別に悪いことではないですけどね。純粋、とも言えるし。
でも不治の病なのに治せるものがある、って。それ不治の病じゃないじゃん。

塔のそばには駄菓子屋(?)がありました。
ノートに手書きの攻略本も貸してくれます。
手書きのノート、ってあたりがレトロです。
ラムネやフルーツ牛乳も売ってて、お風呂まで入れました。
今回のお風呂担当はクーパ。
ジル頑張ってるのに・・・w

前回の竜の件で、ジルはすっかり有名人になったようです。
ジルの人の好さのせいなのか、登頂者たちは親しげに話しかけてきます。
そしてドルアーガの塔を乱入プレイ。
お金払ってないのに遊ぼうとするとは!と思った私はどーせケチですよw

なんとか最上階にたどり着いたジル。
ドルアーガを倒しちゃうなんて強くなったもんです。
そこに現れたのはカイ?
その時 塔が光を放って・・・一体何が起こったのでしょう。
石版はギルガメスの不死なんかとも関係があるのかな。

カイ曰く、ジルはこれから三度裏切られるらしいです。
複数の人から裏切られるのか、同じ人に何度も裏切られるのか分かりませんが。
同じ人からだと その人嫌いになりそうですよ。

第一候補はニーバ、これはほぼ確定じゃなかろうか・・・。
生い立ちの差もあるし、竜殺しの名も取られちゃったし、サキュバスも揺さぶりかけてたし、ニーバ裏切りは濃厚だと思います。
これ以上オレから奪うのか、みたいな。
ジルに登頂者は向いてないと言ったのも、自分のテリトリーを荒らされたくなかったからかもね。
でもジルの身は心配してしまってるので基本いい人なんだろうなぁ。
ラムネの飲み方知らなかったのは可愛かったです。

第二候補はカーヤ。
何としても成し遂げたいものがあるっぽいし、そのためなら裏切りも やむなし、と考えそうです。
ただカーヤもひたすら ひたむきなジルには何か心を動かされたかもしれません。
まあ黒いとこも持ってる子なので、カーヤも怪しいです。

第三候補はその他大勢。
今みんなが親しげにしてるのも いずれ裏切るための伏線、とかね。
みんなにそっぽ向かれた主人公が孤軍奮闘して世界を救いました、っていう英雄譚。
想像がテキトーすぎw

Wセレクション 13 ドルアーガの塔&イシターの復活
やってみたくはあるけどアクションを要求されるゲームはダメダメなんですよねぇ・・・。
[ 2008/05/25 23:58 ] ドルアーガの塔 | TB(5) | CM(0)

