箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RD 潜脳調査室 10話

至高の話手

チャット用AI,、エライザの話。
彼女は人間に興味があり、対話によって人を知ろうとしてました。
占いのも、相手の記憶が消えちゃってたのも、会話して人を知るためだったようです。
相手の会話ログを蓄積して、相手に合わせた会話をして内容を充実させる、といったかんじ?

彼女は「夢見せ屋」らしいので、占いの結果はテキトーっぽいです(^^;
メタル内の記憶から過去は分かるけど、未来は分からないですもんね。
もしかしたら相手と、その相手が占って欲しい人の思考パターンをデータ化して、それなりの結果を弾き出してるのかもしれないけど。
当たってなかったとしても、占うのは一度きりなので文句言われないです。
それに過去であっても、当たっていればインチキだとは思われにくいです。
ああ、なんてボロイ商売・・・(商売じゃないけど

そんな彼女に波留さんが気に入られ、メタルに囚われてしまいました。
そんなわけで みんなで救出大作戦。
ホロンとソウタは失敗でした。
プログラムが強力かつ優秀なようです。
で、ソウタw ・・・なんつーか、あんなに篭絡しやすい人はいないよ。。。

最後に挑戦するのはミナモ。
電脳化してないのにメタルに潜るのは大変なんですね。
喋ることもできないらしい。
エライザにも会ったけど、会話できないから放り出されました。厳しいなぁ。
ところで彼女、なんだかホロン金髪ver.みたいでした。
もしや理想の姿で現れるとか?
波留さんの前では・・・深く考えないようにしよう。
いや、本来はあの姿なんでしょう。

エライザは、言葉でしか人と人はつながれない、と言います。
波留さんは、言葉では伝えきれないものもある、とのこと。
人のつながりは強い・・・地球律と同様に。
そして強い情動が不可能を可能にするのも地球律と同じ。

ミナモはエライザの部屋にたどり着きましたが、本来ありえないことだそうです。
体内に水を持つ生物は全て結びついているらしいので、どこかでつながっているのでしょうか。
そして海の底では、地球の話が聞けると。
海の底、メタルの底には何があるんでしょう。

ところで、ミナモのことは占ってあげない、というのはミナモにしか聞こえてないのかな。
粋な計らいだ。

波留さんのはだけた胸元がセクシーでしたv
[ 2008/06/14 23:58 ] RD 潜脳調査室 | TB(1) | CM(0)

