箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

狼と香辛料Ⅱ 1話

狼とふとした亀裂

ホロとロレンスは、クメルスンへ向かう途中、アマーティという魚商人に出会う。
なんとアマーティはホロに一目ぼれをしてしまったようだ。
また、ホロはクメルスンでヨイツを思い出させる酒を飲み、上機嫌になる。
そんなホロに、ロレンスは失言をしてしまう。


話はちょうど一期の続きから始まりました。
リュビンハイゲンでの騒動のあと、二人は再び北を目指して旅を続けていました。

お金がないからってベッドが一つしかない宿は困るというホロに、好みじゃないからと返すロレンス。
そんなこと言っちゃっていいの?
まあ結局、ロレンスはホロにやり込められちゃうんですけどね。
二人の軽快なやり取りを聞くと、ああ、狼と香辛料だなぁって思います。
私のにやにやタイムが帰ってきた!っていうかんじ(笑)

アマーティは一目でホロの魅力に堕ちてしまいました。
彼の目の前では一貫して楚々とした振る舞いをするホロ。罪なことをしますw
猫をかぶらせたら右にでるものはいません。
・・・猫をかぶる狼って、想像すると不思議な絵面だ。
そしてギャップに泣けますw まあ、それが面白いんですけどね。

さて、ホロの目的はヨイツへ帰ること。ロレンスはその間の同行人です。
しかしホロはヨイツの場所を明確には覚えてませんでした。
温泉が有名な町からホロの足で二日、というアバウトな情報だったため、ロレンスは頭を抱えます。
で、温泉の町からは一人で帰れないか、と言ってしまいました。

孤独は死に至る病。
一期で印象的だった言葉です。(でもこれ、今期から見始める人には微妙に分かりづらいかも)
一瞬で酔いがさめたようなホロの表情が・・。

冒頭のホロの夢で、ホロが駆け寄るとロレンスは骨になってしまいました。
のっけから衝撃的。
ロレンスは行商人で、ホロの故郷を探すためだけに何年も仕事を放り出せません。
ホロと一緒にいたいけど、それだけでは生きていけないという現実。
それに、ホロとロレンスは生きられる時間が圧倒的に違います。
二人の間の絶対的な壁を感じるシーンでした。

二人が一緒にいたいと願うからこその、もどかしさ、
互いを大切に思っているのに起こるすれ違いが辛いです。

しかも次回のサブタイは、嵐の前の静寂。
もっと大きい嵐が来ちゃうんですね;
二人のにやにやな会話は聞けるでしょうか。

狼と香辛料〈3〉 (電撃文庫)
狼と香辛料〈3〉 (電撃文庫) 素敵なおじさんが出てくるといいな。
スポンサーサイト
[ 2009/07/10 23:50 ] 狼と香辛料 | TB(6) | CM(0)

うみねこのなく頃に 2話

episodeⅠ-Ⅱ  first move

庭でベアトリーチェに傘を借りたという真里亞。
実際、真里亞に傘を貸した人間はいないようだった。
さらに、ベアトリーチェからの手紙も預かっていた。
その場では手紙の内容を信じることができなかった一同。
だがその晩、第一の惨劇が起こってしまう。


なんか、早いですね。
もう事件が始まっちゃうんですか。
ひぐらしだったらまだ疑いが出始める頃だよねーなんて話してしまった。
そして読んだはずなのに、戦人の推理とか、episodeⅠの重要なところをキレイさっぱり忘れてることに気がついた。
ダメダメだ。

とりあえず気になったところ。

・手紙の封の蝋
・留弗夫の言葉
・絵羽と秀吉の行動
・魔女っぽい演出
・動機

当主の証である指輪を使って封をしてたとのことだけど、金蔵は指輪を投げ捨てちゃったんだから、誰か拾ってても不思議じゃないかなぁ、と。
これって不可能だ、って書いてあったっけ?

留弗夫の、今夜殺されるだろうっていう発言。
どういうことでしょうか。
何かを知ってたのか、何かを企んでいたのか。
それを戦人に告げるときの顔が、恐怖ではなく自嘲だった気が。

絵羽と秀吉は、なんとしてもお金が欲しかったはずです。
なのに、眠かったという理由で話し合いを抜けるでしょうか。
ちなみに、鍵のかかった部屋にいた金蔵、お守りがあった夏妃、絵羽と秀吉以外で本館にいた人が死んでますね。
さらに補足として、留弗夫、霧江、楼座は顔を全部つぶされてました。

魔女の存在を思わせる手紙、夏妃の部屋の扉の血の跡、倉庫にかかれてあった魔方陣。
なんかこう、魔女!ってアピールされすぎてかえって怪しい気がしてきちゃいます。

いきなり6人殺されたわけですが、そんなことをして犯人に何の得があるのかしら。
まさか犯行は全て魔女の仕業でした、ってことにはならないと思うので。
まず思いつくのは邪魔なやつを排除して財産を手に入れるってことだけど。

しかし魔女の存在を裏付けるように、金塊が出てきてしまいました。
や、魔女は存在してるんだろうなーとは思ってるんですけど。
蔵臼が夏妃に見せたのは一つだけでしたが、それ以外は使い込んでたんですかね。
金塊をみせつけられて落ち込んでいた夏妃ですが、金蔵に認められたことで報われて良かったです。

次回は何人脱落してしまうんだろう。

うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 2 (ガンガンコミックス)
うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 2 (ガンガンコミックス) そういや紗音に一切触れてないw
[ 2009/07/10 23:23 ] うみねこのなく頃に | TB(3) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。