箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々
月別アーカイブ  [ 2009年09月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CANAAN 8話&9話

8話  乞

ハッコーの人間くささが見えてちょっと好きになりました。

ハッコーの声は、聞き続けた人を死に至らしめてしまうものでした。
全くそんな気はなかったのに幼い子どもを殺してしまって以来、ずっと声を封印してきたのでしょう。
ネネの曲に合わせて歌ってみたのは、理不尽に声を奪われ、人の命を奪ったことへの絶望やら憎しみやらからでしょうか。
声を自由に使えるネネへの羨望もアリ?
ネネってメインビジュアルにも描かれてるので、実は本筋に絡んだりするのかな。

カナンの寝込みをおそって殺そうとしました。
でももしカナンに色が見えてたら、青くなかったんじゃないかと思います。
というか心底殺そうとするなら、カナンが追ってきたときに声を使えばいいのだし。
「あなたのせい」というのは、蛇がウイルスをばらまいた根本的な理由にカナンが関わっているからでしょうか。
もしかしたらハッコーは深い事情まで知ってるのかもしれないです。

・マリア父と電話
UAウイルスに感染してなお生存している人がいること、抗ウイルス薬が存在するかもしれないことを伝えました。
マリア父はワクチンを作った人だっけ?
抗ウイルス薬の研究を進めてくれるといいなー。

・色が見えなくなったカナン
マリアから告白されました(違
おそらく今までは戦うことでしか必要とされてなかったけれど、マリアはただそばにいてくれるだけで良い、と。
マリアにとってカナンは太陽、きっとカナンにとってもマリアは太陽。
この先どんな展開が待ってようと、気持ちが変わらないで支えになればよいです。
また、自分を殺そうとしたハッコーの気持ちを考えようとするのは成長だと思います。


9話  過去花

消えた村の事件の概要が分かりました。
抗ウイルス薬の実験のためにUAウイルスがばらまかれました。
画策したのは蛇だけど、実行したのはサンタナが所属していた部隊。

ウイルスに感染して生き残った人たちは、ボナーかアンブルームになりました。
ボナーはウイルスによって体組織を変化させられた人たちで、アンブルームはそうなれなかった「失敗作」。
ボナーは薬と引き換えに蛇の手足として働かされ、アンブルームはボナーになれなかった原因を探るために飼い殺しにされていると。

1話を見直してみたら、夏目が以前CIAには蛇の内通者がいた、と言ってました。
そして逃げ出したアンブルームを追ってたのもアンブルームかもしれなくて、最後に生残った一人を殺したのは双子でした。
同じ村の人同士で殺し合いさせてたんだね・・・。

・ユンユン
和むw
・・・と思ってたら、故郷を死に場所と定めて向かっている途中でした。
ユンユンが死んじゃったらマリアは悲しむし、カナンも悲しい・・・ような気がする、と。
シャムやマリア以外に大事な人ができるのは、きっと悪いことじゃないです。
で、ユンユンが死んじゃったら私も悲しい。
マリア父、早いところ抗ウイルス薬プリーズ。

・サンタナとハッコー
ウイルスの散布は知らずにやってしまったことでしたが、ハッコーはそれを許してないそうで。
サンタナは愛情じゃなく贖罪だけで一緒にいるんでしょうか。
ハッコーは許さないという、その気持ちだけで一緒にいるんでしょうか。
生きて過去に決着をつけてほしいです。

・リャン・チーとカミングズ
愛なんだよ~♪
最期の言葉に愛を選ぶカミングズはいいキャラしてますねw
命までをも賭けさせる愛に、アルファルドは興味を持ったようでした。
アルファルドは愛を解さないかのように振舞ってるけど、本当のところはどうなんですかね。
カミングズが蛇の目的を知らないようなのは気になります。

・アルファルド
多分これまでは青く見えてたはずが、シャムと同じ薄い茶色に見えるようになったそうです。
カナンの共感覚、戻ったんですね。
カナンはシャムの希望、というのを否定していました。
なんとなく、シャムに固執しているのはカナンよりもアルファルドの方に見えます。

マリアはアルファルドがウイルスをばらまくような人に見えない、と言います。
茶色ってのはどういう感情なんでしょう。
シャムからの手紙らしきものを見てましたが、あれの内容は物語の核心に迫るものかしら。

カナンの本当の名前は絶望だそうです。
なんで知ってるのだろう。確かシャムにも名乗ってなかった気がするんですが。
ともかく、ファクトリーが最終決戦?の場所になりました。
これ、1クールだよね?

CANAAN カナン (1/8スケール塗装済み完成品) みのさんとサンタナの歌合戦・・・仲いいじゃないかww 
[ 2009/09/02 23:23 ] CANAAN | TB(0) | CM(0)

