箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うみねこのなく頃に 22話

episode Ⅳ-Ⅳ problem child

蔵臼に請われた金蔵は親族の前に姿を見せ、当主は誰にも譲るつもりはないことを宣言した。
しかし南條の言葉によって考えを改め、孫たちの資質を見ようとする。
それと同時にベアトリーチェ復活の儀式を行い、最初の6人が殺された。
蔵臼たちは金蔵に捕まり、地下牢らしきところに幽閉された。
そこからゲストハウスへ電話をかけ、孫たちの資質を見るテストが開始される。


久しぶりに六軒島です。
とても余命三ヶ月とは思えない元気な金蔵さんのターン。
蔵臼をテーブルに叩きつけ、みな当主に相応しい何がしかを築いてこなかったため、当主は誰にも譲らず、右代宮家は自分で終わりだと宣言しました。
蔵臼、後頭部を抑えてたけど、むしろ痛かったのは顔面だと思うんだw

金蔵の言う、当主になるのに相応しい何かって何でしょう。
財産?南條先生はみな家族をもち、それはお金で買えるものではないと反論しました。
というわけで孫たちに当主たる資格があれば、その者に当主を譲ることになります。
ベアトリーチェ復活の儀式とテストを同時に行い、孫が当主にふさわしかったら儀式は中断されるそうです。
ベアトリーチェが金蔵の全てを奪うのが先か、孫たちが認められて奪われるのを阻止するのが先かってところでしょうか。
結局やることはこれまでのエピソードと変わらないような。
それでも違う局面を迎えるのかな。

第一の晩の犠牲者は、夏妃、絵羽と秀吉、留弗夫、楼座、源次でした。
金蔵がシエスタ姉妹を召喚し、6人を射殺しました。
ついでにロノウェ、ワルギリア、新キャラのガァプも召喚します。
ガァプによって生き残っていた蔵臼、霧江さん、南條先生、紗音と嘉音が囚われました。

逃げ延びた熊沢と郷田はゲストハウスへ行き、惨劇を孫たちに伝えます。
そこに、囚われの蔵臼から電話がかかってきました。
外線は切断されていたものの、内線は無事だったようで。
金蔵からのテストも、蔵臼からの電話を通じて伝えられるみたいです。

さて、気になったことがいくつか。
ワルギリアって、エピソード3で戦人に名乗るとき、とっさに名乗った名前じゃなかったっけ?
それをさも当然のように金蔵が使っているのがなんとなく不思議でした。
単に私の記憶違いかもしれないw
シエスタ姉妹が増えてたことに何か意味はあるんでしょうか。
エヴァには二人しか呼び出せない理由があったのかしら。
第一の晩は金蔵が普通に銃で射殺、ガァプによって捕らえられた5人は意識を失っている間に牢に運ばれたと考えるのが妥当ですかね。
金蔵の部屋には銃がありましたし。
ただ、牢は九羽鳥庵らしいです。本館から2キロもあるのに、5人を運ぶのはちょっと厳しいものがあります。
エピソード1の薔薇庭園の倉庫より大変だよ。
なので、九羽鳥庵に見せかけて本館のどこかではないでしょうか。

今回、舞台が六軒島になったことで心待ちにしていたことがあります。
それは、いつぞやの青文字に対する反論。
戦人がさんざん推理したあとにまとめて赤を使うとか言ってたけど、みなさま青の存在忘れてませんか・・・。
反論する義務があるんでしょー。
でも引っ張るってことは、やっぱり金蔵は死んでるのかしら。

仮に金蔵が死んでて、今の金蔵は誰かが変装したものだったとします。
少なくとも蔵臼は共犯。
そうすると牢は九羽鳥庵じゃなくても可能です。
蔵臼なら本館に九羽鳥案に模した場所を作れますから。
テストの内容も、こっそり朱志香に有利になってるかもしれません。

真里亞が魔法で楼座を殺し続けるってのは、真里亞の妄想と捉えていいのかな。
ただ、その中の真里亞は自分が楼座にとって邪魔な存在だとかこれっぽっちも思ってないのに、エピソード2で出てきた頭だけ真里亞は邪魔だったんでしょうと言っていたので、楼座から「産まなければよかった」とか、そういう類のことは言われたのでしょう。
しかし本当、真里亞の父がどうしているのか気になります。
楼座のこれまでの経緯に、二人が幸せになる鍵があるのではないかと。

一人では片翼でも、寄り添えば一羽の鳥になれる。
九羽鳥庵は、18人がそれぞれ寄り添いあって初めて意味のある場所なのかなーなんて思ったり。

うみねこのなく頃に Episode4 真相解明読本
うみねこのなく頃に Episode4 真相解明読本 もうすぐゲームも解禁だなー 

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : うみねこのなく頃に

[ 2009/11/28 23:32 ] うみねこのなく頃に | TB(0) | CM(0)

