箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひぐらしのなく頃に解 18話 感想

祭囃し編 其の伍 最後の駒

A・Bパートは昭和57年の話。
悟史関連の話がメインでした。

○部活結成
部活ができたのは1年前、ってのは前からでていたけど、悟史の頼みによってできたんですね。
一年前の沙都子は本当に笑わない子でした。
よく一年であんな元気になったなーと思うと、頑張ったんだというかんじがしてほろりときます。
あと、魅音の良さが一番出てるのはこのあたりな気がします。

○バイト斡旋
沙都子にプレゼントを買うために、です。
4年目の祟りへの一歩目です。
ああー。部活の話は清涼剤なのにその後にこれがくるとやりきれません・・・。

○野球休部
入江のところに言いにきました。
4年目の祟りへの二歩目。
どんどん悟史が袋小路へ追い込まれていくかんじです。
しかも本当の目的はバットを持ち帰る許可が欲しかったことみたいですし。

○足音
言わずと知れた羽入の足音。
これさえなければ鬼隠しの圭一も綿流し・目明しの詩音も罪滅しのレナもあんなに追い込まれなかったかもしれないのに。
みんなに謝れなのですww
レナとの会話は悟史に恐怖心を植え付けただけですよね・・・。

○失踪当日
ずーっと悟史の生死は不明でしたが、・・・ん、まだ不明かw
とりあえず明確に殺されたわけではないです。
叔母を殺したのはやっぱり悟史だったようです。
これまでのストレスが積もり積もって、L5を発症してしまいました。
でもちゃんとぬいぐるみは買ってましたよ(ノд`)
入江がもうすぐ診療所だ、って言ってたときの背景が興宮っぽかったのが気になりましたw

○前原父の下見
梨花ちゃんと羽入が父の前で遊んで前原家の引越しを誘います。
なんか・・・羽入が妙にエロかったww
魅音と婆っちゃの話によると、父の下見には悟史失踪が不可欠らしいですね。
切ない・・・。
お魎はお魎なりに村のことを考えていたのに自分で変えられないのはもどかしいでしょうね。


あとはレナのお引越しとか名前のこととか。
レナの名前って、罪滅し編でもやってませんでしたっけ?
情報量がすごかったです。展開がめっちゃ早かったような。
これまで謎だった部分がかちかちと分かってくるのは面白いです。
みんなが、特に今まであんまりスポットの当っていなかった大人達がどうなふうに昭和58年を迎えたのか分かってくると見るほうも気合が入ります。
ところで、ひぐらし解にでてくる成人男性って、皆やけにごつくないですか?

Cパートは昭和58年です。
ついに!ギリギリ出てきました。待ってたよ圭ちゃん!
最後の駒は、羽入。
今まで傍観者を決め込んできた羽入がついにゲーム盤に上る時がやってきました。
鷹野が大災害を引き起こしていることも分かってますし、これからどうやってみんなで昭和58年の夏を迎えるのかが楽しみです。
ここからが本当の祭囃し編、といったところですかね。

最後の駒って、次回予告に出てきてたあの人かと思ってました。
出てきたら拒否反応起こしそうです。どうしよう。
[ 2007/11/06 19:10 ] ひぐらしのなく頃に | TB(16) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第18話 「祭囃し編 其の伍 最後の駒」
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉誰かが言ってた「運命は自分で切り開くものである」と・・・。だが、そのきっかけを与えてくれるのは、ほんの小さな奇跡なのかもしれない。そして、その人はやってくる・・・。
ひぐらしのなく頃に解 18話
「祭囃し編」其の伍「最後の駒」。今回は昭和57年の4年目の連続怪死事件の裏側が語られていきました。先週が物凄いテンポと情報量だったので、すかすかに感じてしまいます(笑)...
[2007/11/07 00:33] さすらい旅日記
ひぐらしのなく頃に解 #18 祭囃し編 其の伍 「最後の駒」
 そこは変わらない世界だった。 変わらないまま固まり、朽ちていく。 頑丈な鎖に縛られていた。 縛られたまま淀み、濁っていく。 どれほど掻き混ぜても足りない。 それだけでは清い湖にはならない。 だから――。♯記事内リンク:★スト....
[2007/11/08 00:38] 月の静寂、星の歌
ひぐらしのなく頃に解第18話
圭一やっとキタ--------!!今回で過去話がやっと終了久しぶりの圭一でなんだか不思議な気持ちです今回も今までの伏線処理がいくつかありましたねまずは悟史の失踪の真相かなり沙都子と叔母のことでストレスがたまっていたように見えた悟史つーかあからさまに様子が変だっ..
[2007/11/08 00:42] にき☆ろぐ
ひぐらしのなく頃に解 第18話 祭囃し編 其の伍 「最後の駒」
ひぐらしのなく頃に解  お勧め度:お勧め  []  チバテレビ : 月曜(07/09) 26:10~  サンテレビ : 月曜(07/09) 26:10~  AT-X : 水曜(07/11) 09:30~  KBS京都 : 金曜(07/06) 26:30~  テレビ神奈川 : 土曜(07/14) 25:30~  東海テレビ :木...
ひぐらしのなく頃に解 第18話感想
ひぐらしのなく頃に解 第18話 祭囃し編 其の伍 感想いきます。
[2007/11/08 08:01] AAA~悠久の風~
ひぐらしのなく頃に解祭囃し編其の伍最後の駒
→満を持して圭一降臨!!実は優しい魅音のばっちゃ、お魎…雛見沢村の淀んだ空気を吹き飛ばしてもらう為に"新しい風"外からの引越しを受け入れて→部活の始まりは沙都子の居場所を作る為に魅音が設立し。悟史はバイトで貯めたお金で巨大なクマのヌイグルミを購入
ひぐらしのなく頃に解 第18話 「祭囃し編 其の伍 最後の駒」
羽入が可愛いだよ!!可愛いは正義なんだよォォォォォォォ!!いきなり暴走してすいません。続きからどぞ
[2007/11/08 09:39] ネギズ
ひぐらしのなく頃に解
第18話 「祭囃し編 其の伍 最後の駒」 「前原 伊知郎」登場だよっ!これが噂の「圭一」のオヤジですかっ!あれれ?「伊知郎」には「羽入」が見えるの?これは、今後に何か影響があるのかしら? はっはぁぁ
[2007/11/08 21:08] まるとんとんの部屋
「ひぐらしのなく頃に解」第18話「祭囃し編 其の伍 最後の駒」 感想
秋が深まっていくと暢気にしていたら、そろそろ暦の上では冬にもなろうかという時期になりましたね。では今日も何とか頑張って、「ひぐらしのなく解」第18話の感想を。今回は、出来るだけ簡潔に纏めるつもりでおります。【注:私は原作プレイ済なので、ネタはれは極力白抜
ひぐらしのなく頃に解 18話
祭囃し編 其の伍 「最後の駒」 今回は主に4年目の事件のカケラ。 叔母の虐めの為に魅音はいつも沙都子に気を遣っていると悟史に感謝される。けど魅音は園崎家の魅音であるため複雑な心境。このとき沙都子をすぐに家に帰さない為に部活が出来た。こ...
[2007/11/09 00:00] 自己満足
ひぐらしのなく頃に解 第18話 「祭囃し編 其の伍 最後の駒」
草原を駆ける幼女。
[2007/11/09 20:43] 空色☆きゃんでぃ
ひぐらしのなく頃に解 第18話 祭囃し編 其の伍「最後の駒」
つけてくる足音・・・:(;゙゚'ω゚'):ガタガタガタガタ
[2007/11/11 11:17] ●○PEKO LIFE●○
ひぐらしのなく頃に解第18話祭囃し編・其の伍「最後の駒」
 昭和57年6月圭一の父前原伊知郎は、園崎家別荘の土地分譲地見学ツアーに参加し雛見沢を訪れていた。周りの風景をカメラに収める前原の目の前に楽しそうに遊んでいる梨花と羽入が走って来た。(何故羽入が実体化してる?)一方沙都子は、未だに叔母との確執が続いて
レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に 解/第18話 祭囃し編 其の伍  「最後の駒」
品質評価 11 / 萌え評価 32 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 17 / シリアス評価 28 / お色気評価 14 / 総合評価 19レビュー数 156 件 昭和57年、6月。沙都子と叔母の確執に悩む悟史。沙都子のために「部活」を提案する魅音。茨城から雛見沢に戻り、新しい生活を誓うレナ。4年目
ひぐらしのなく頃に解 第18話 祭囃し編 其の伍 「最後の駒」レビュー。
誰かが言ってた―運命は自分で切り開くものだと―でも、そのきっかけを与えてくれるのは―ほんの小さな奇跡なのかもしれない―整いつつある舞台♪自然とテンションも急上昇ww今編で今まで幾度も積み上げてきた苦難
[2007/11/13 00:32] (*´0`*)おはよーブログ

