箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひぐらしのなく頃に解 20話 感想

祭囃し編 其の七 トラップ

梨花は入江と富竹を神社に呼び出し、再度鷹野が緊急マニュアルを使うことはないか、と尋ねる。
今度は魅音の導き出した情報を加え、二人を唸らせる。
まだ信じられない富竹だが、大石があらわれ信じたほうが良い、と言う。
赤坂も一緒に来ており、梨花は赤坂に抱きつき嗚咽する。
赤坂はアルファベットプロジェクトのことを話し、富竹は鷹野を調査することにする。
そして、大石にはこの件からおりることをすすめた。

富竹が鷹野を調査するということで第一段階クリアーです。
ついに梨花ちゃんと赤坂が再会しますが、・・・あのようなゴツイ赤坂には抱きつきたくないです。
が、梨花ちゃんがめっちゃ可愛かったですね。。。悦。
原作知ってる人は泣きそうなくらい端折られています。
前回の入れ知恵といい、羽入のいいとこ奪われまくりです。
あと梨花ちゃん好きにはあの後の慌てるあたりも外せないところなのでは。

翌日、部活メンバーにも打ち明ける。
みんなが信じてくれたことに梨花は喜びを禁じえない。
みんな過去のことを心のどこかで覚えている、と羽入は優しく言った。

ここのまとめ方は美しかったです。
今までの悲劇は無駄じゃなかったのですね。
今回梨花ちゃんの表情が可愛いです。
しかし「梨花ちゃんを殺しちゃえばいいんだ♪」でAパート終わられるとww
CMあけたら地下祭具殿で目の前に詩音、とかだったらめっちゃ吹いたのにw ありえねーよ。

入江は鷹野に、診療所がたたまれたらどうするか、と聞いた。
鷹野はもう研究はできない、できたとしても誰の目にも触れることはない、と自虐的に笑う。

ちょっと監督。突然そんなこと聞いて怪しまれたらどうするんですか。
でも鷹野は特に気にしないで、高野先生と自分の関係も教えてくれました。
絶望して、全てが投げやりになっている風にも見受けられます。

しばらく梨花と沙都子は園崎家に隠れておく。
赤坂は梨花・沙都子ハウスに人がいるように見せかけるためそこに潜伏。
富竹は引き続き鷹野を調査。もし鷹野がクロなら番犬部隊を呼び、山狗を鎮圧してくれる。
さらに入江が赤坂のもとに行き、緊急時の連絡方法を決めた。

山狗よりも強い組織、番犬。字面だけ見ると山狗の方が強そうですがw
赤坂は梨花・沙都子ハウスが見張られているようだと感じたそうです。
そのわりに扉を堂々と開けてしまうのはいかがなものか・・・。
そしてただの研究者なのに電話を使っての連絡方法を何故か思いつく入江w
首さえ映らなければ赤坂に拒否反応を示すことはないんだと思いました。

部活メンバーは大石を呼び出して作戦を説明する。
つまり、梨花の死後48時間が経過しても村に異変が起きなければ緊急マニュアルを執行する意味もなくなる、ということ。
また富竹は、鷹野と小泉先生の関係を知り、鷹野が山狗を買収した可能性があることを知る。

Aパートの台詞はこんな意味だったのでした。この解決策は論理的です。
しかし大石さんの協力がなければ成立しません。
10億って、想像もつかない金額です。小泉先生太っ腹すぎる・・・。
山狗がいくらで買収されたのかちょっと気になります。
10億全部だったら、いくらなんでもぼりすぎですw

梨花も沙都子も風邪で寝込んでいることになっており、村の老人は二人のことを心配していた。
お魎も沙都子のことを心配し、ダム戦争はもう終わったのだ、と言った。
大石は現場監督の墓参りに行き、園崎茜と詩音に会う。
園崎家も毎年墓参りに来ており、茜もお魎と同じことを言った。

ルールZが打ち破られました。ダム戦争終結宣言です。
部活メンバーだけじゃなく、村の人々もなにかしら覚えているのかもしれませんね。
お魎は祭囃しで大分印象が変わったんじゃないでしょうか。
久々登場の茜さん。毎年紫陽花とおはぎを供えていたそうです。
もしかして鬼隠しで出てきたおはぎは墓参り用に作られたものだった?

大石は梨花たちに協力することを決意し、監察医のじいさまと熊ちゃんにもそのことを告げた。
すると、二人も快く協力してくれることになった。

ずっと祟りの黒幕だと思っていた園崎家は犯人ではなかった、というのはなかなか複雑でしょうが、大石さんは心を決めてくれました。
頼もしいおじさんたちです。熊ちゃんは赤坂効果らしいです。なかったことにされる巨悪ですよ。

最初の場面がそれはもう端折られて、次の打ち明けるところはわりかし丁寧に作ってあったので、大人たちよりも部活メンバーに焦点をあわせているのかな、と思いました。
でもラストは大石さんがしめましたね。アップで。おや。
今回のサブタイのトラップってのは48時間作戦のことですよね。
一番大事だったのは対抗策を見つけることだったようです。
でも他にも大事なことがあったような。
すっごい詰め込んできたかんじです。
おかげで画面が赤くなりましたw 私の中の要約脳は今くたばっているようです。
スポンサーサイト
[ 2007/11/20 14:13 ] ひぐらしのなく頃に | TB(16) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第20話 「祭囃し編 其の七 トラップ」
「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 <初回限定生産>少しの期待・・・だがすぐににそれがぬか喜びであったと思い知らされ、絶望の闇へと沈んでいった過去の記憶・・・。そして、再び世界が動き出した。果たしてこの世界に、希望はあるのか・・・。
ひぐらしのなく頃に解 #20 祭囃し編 其の七 「トラップ」
 最後の世界だとしても、私は恐れない。 信じて突き進むことしかできないのだから。 力が足りていないとしても、私は嘆かない。 元より私だけでは奇跡は起こせないのだから。 私たちの大舞台に、役者が次々と上がってゆく。 今年の綿流し祭の日が、いよ....
[2007/11/20 22:45] 月の静寂、星の歌
ひぐらしのなく頃に解第20話
さぁて盛り上がってきましたね今回は次回の動き出しにむけての準備回のようなかんじでしたがさいごにむけての盛り上がりがうまくできていたようにかんじます鷹野と彼女を利用しようとしている組織を止めるために梨花はまず入江と富竹に話をしますまぁもちろんあっさり信じ..
[2007/11/20 23:02] にき☆ろぐ
ひぐらしのなく頃に解第20話 祭囃し編・その七「トラップ」
 女王感染者がいなくなった場合村人達が一斉に雛見沢症候群を発症してしまう。それを 防ぐ為三四は「緊急マニュアル」と呼ばれる、村人皆殺しの計画を故意に実行しようと考えて いる事を富竹と入江に教えた梨花と羽入!「鷹野さんが故意に緊急マニュアルを実行するとは...
ひぐらしのなく頃に解 20話
祭囃し編 其の七 「トラップ」 入江に続き富竹にも鷹野が研究機関を潰されて自棄になっていると伝える梨花。富竹はそこで自分も殺されるとまさかと思うが其処に大石、そして赤坂が現れる。彼等も梨花の予言を元に此処に来たのでしょう。東京とのパイプ...
[2007/11/21 00:19] 自己満足
ひぐらしのなく頃に解 20話
「祭囃し編」其の七「トラップ」。今週は、大石のエピソードを中心に怒涛の勢いで展開が進んでいきます。ただ、端折り過ぎて、説得力に欠ける部分が多過ぎました。まずはいき...
[2007/11/21 00:37] さすらい旅日記
ひぐらしのなく頃に解 第20話 祭囃し編 其の七 「トラップ」
ひぐらしのなく頃に解  お勧め度:お勧め  []  チバテレビ : 月曜(07/09) 26:10~  サンテレビ : 月曜(07/09) 26:10~  AT-X : 水曜(07/11) 09:30~  KBS京都 : 金曜(07/06) 26:30~  テレビ神奈川 : 土曜(07/14) 25:30~  東海テレビ :木...
ひぐらしのなく頃に解祭囃し編其の七トラップ
→部活メンバーのリミット解除。本気のトラップに、本気のレナ。緊急マニュアルの48時間を逆手に取る為に梨花には偽装死を取ってもらう方法を→トミーとイリーの東京関係者に赤坂、大石等の警察関係者の戦力が揃い踏み→ばっちゃがデレモード全開でしたw
ひぐらしのなく頃に解 第20話
[関連リンク]http://www.oyashirosama.com/第20話 祭囃し編其の七 トラップ相談。仲間に相談し三四の本質を見抜いた梨花は入江を交え、富竹に相談するそこで三四が緊急マニュアルを故意に...
[2007/11/21 08:07] まぐ風呂
ひぐらしのなく頃に解 第20話「祭囃し編 其の七 トラップ」
鷹野討伐へ着々と駒が揃っていく。そして、梨花たちは高野を撹乱させるため大胆な行動にでる。
[2007/11/21 08:45] ネギズ
ひぐらしのなく頃に解 第20話感想
ひぐらしのなく頃に解 第20話 祭囃し編 其の七 感想いきます。
[2007/11/21 16:44] AAA~悠久の風~
ひぐらしのなく頃に解
第20話 『祭囃し編 其の七 トラップ』  物語は、誤解から和解へ・・・ 物語は、疑いから信頼へ・・・ 物語は・・・・・・ 今回の「梨花ちゃん」は一味もふた...
[2007/11/21 21:09] まるとんとんの部屋
ひぐらしのなく頃に解 第20話 祭囃し編 其の七 「トラップ」レビュー。
>大石わたしゃ今、ヤバイ橋を渡ろうとしてます―ちょっとマテw今話の大石クラウドかっこよすぎDAw!俺の心で大石フラグが立っちゃったじゃないかww。(全力でマテw残す話数もあとわずかのひぐらし解、今後の展開も目
[2007/11/21 23:15] (*´0`*)おはよーブログ
ひぐらしのなく頃に解第20話「祭囃し編其の七トラップ」
鷹野の陰謀について梨花は富竹にも打ち明け、大石と赤坂が梨花の下へとやって来るどうやら、アルファベットプロジェクトという裏金事件の捜査をしているうちに雛見沢へとたどり着いたようだ大石たちにも話を打ち明ける梨花しかし、富竹はここで梨花の歳不相応な情報量と洞...
[2007/11/22 19:01] 渚の空-アニメの道
ひぐらしのなく頃に解 第20話 祭囃し編 其の七 「トラップ」
第20話 祭囃し編 其の七 「トラップ」 トラップと言うことで沙都子。それだけ(ぉ ■ひぐらしのなく頃に解 第19話 祭囃し編 其の六 「幕開け」 ▼fc2ランキング
[2007/11/22 19:59] 日頃CALAMITY
『ひぐらしのなく頃に解』第20話
JUGEMテーマ:漫画/アニメ ついに口先の魔術師こと前原圭一が始動。今回は、必死に仲間達を盛り上げようとする彼の姿勢が何とも格好良かった。事件の全貌を聞かされて誰もが暗く沈んでしまう中、「面白くなってきたぜ!」と言えるのは彼ぐらいなものでしょうね。そして、...
[2007/11/23 00:10] うかばれないもの

