箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Remember11 クリア

FFと同時進行で進めてたRemember11、クリアしました。
12RIVEN発売前にはクリアしたい、と思ってたので。
フルコンプ完了です。
攻略サイトさんの力を借りれば既読100%も難しくなかったです。
いや、一周目は自力でやりましたけどね。

色々といわれているようですが、私は楽しめました。
与えられた情報の中で考えたりするのが好きな人だったら結構楽しめるんじゃないでしょうか。

システム
これはさすがのKIDシステム。とても快適です。
クイックセーブが30個ですが、まあ そこまで気になるものではないです。
シーンタイトルごとに既読率が分かるのがよかったです。


とっつきやすいキャラデザだと思います。
ただ、立ち絵のポーズが似てるので、3人くらい並ぶとちょっと気になります。
特にスフィア組。
穂鳥かわいいよ穂鳥。

サウンド
フルボイス。
声がやや小さい時がある・・・気がする。
音楽はOPと、あとやっぱり All or None を推します。
でも頭の中で再生しようとすると時々Karma になるのは何故ww

シナリオ
えーーーっと、やっぱり未完成なんですか?
こころ編→サトル編→謎解決編、みたいなのがあったんですかね。
明らかになってる情報だけでもそれなりに推理はできるかもしれません。
謎てんこもりだけどな!
Ever17の時は先が気になって ろくに考えないうちに答えを見ちゃったので、考える時間がたっぷりある、という点で楽しめました。
答えあわせがないのが辛いとこですが^^;

以下ネタバレでつらつらと。Remember11だけでなくEver17のネタバレもあるので未プレイの方は見ないで下さい。



ネタバレです。




優希堂in榎本が死んじゃってるので、ユウキドウ計画って失敗ですよね。
とすると、幻の3番目のシナリオは計画成功ヴァージョンなんでしょうか。
でもサトル編で一応ハッピーエンドっぽくなっているので、そこをふまえてどう話を持っていくか、って難しい気がしました。

私が気になってる謎は
○ユウキドウ計画の目的はなんだったのか。
○どうして犬伏と穂鳥も転移現象に巻き込まれているのか。
○アイツとは。セルフとは。
とりあえずこんなかんじでしょうか。

ユウキドウ計画については、作中の情報が少ないので保留。
ただ、計画の中に優希堂と榎本の入れ替わり、スフィアと朱倉岳・穂樽日の3点間転移が必要。
重要なのは3点間転移っぽいです。
朱倉岳に取り残された誰かを助けるのも必要なことなのかも。
で、思い出すのはEver17のBWさん。
BWあるいは それに準ずる存在を召喚してナニカを行なうつもりだったのかなー。

二番目。犬伏と穂鳥について。
ネット巡回してたら興味深い考察があって楽しかったです。
犬伏はDIDではない?ってのと、優希堂沙也香=犬伏(体)=こころ(精神)?てのが。
犬伏は危ないかんじですが、精神を患ってるようには見えません。
MAO阻害剤飲もうとするのはやばいですがねw
少なくとも作中ではDIDの症状が出てないようです。
仮に犬伏が沙也香の体だったら、双子は不思議な運命を共有するってことで、一緒に転移してもいいかなーって。
悟を軸に双子が二組ってのも面白いと思って。
でも そしたら榎本も体は悟のものなんだから転移してもおかしくない・・・?
あぁこんがらがってきた。
それになんで対になってる黛じゃなく穂鳥なのかの答えがさっぱりです。
あ、穂鳥はこころ編で出てきたときも指が動いてます。
生きてます?
少なくとも5日目の転移終了までは穂鳥が生きてないと犬伏も死んでしまいますね。
驚異的。え、キュレイとか?

優希堂沙也香は死んだことになってますが、その「死」の定義も様々かと。
こころ編で、死ぬということはそれまでの記憶がなくなることだ、みたいな記述がありました。
これを沙也香と重ねるのは強引な気もしますが、それも一つの死の形といえなくもないです。
ちなみに こころんの走馬灯の最初は小学生でした。
内容から察するに高学年かな?こころ=沙也香(精神)に矛盾しないんじゃ・・・とか。
こじつけついで。そうなると「優冬」は一人の人物になれますね。

アイツ。さっき書いたBWさん、あるいはそれに準ずる存在じゃないかと思いました。
もしかしてセルフと呼ばれるものかもしれないなーとか。
セルフもユングの原型の中に入ってました。
でもこの原型がいまいち分からないです。
高校の時の倫理の教科書と副読本見てみたんですけど、ユングのってなかったです。あら。

サトルは記憶が不確かになってますが、Everにおけるホクトに近い状態なのか?
要するにアイツに視点をのっとられてる状態。
榎本と入れ替わってるのはアイツを騙して出現させるため?
どうもEverを下敷きにして考えてしまうのはよくないですね。。。

また気が向いたらちょこちょこ書くかもです。書かないかもしれませんw
スポンサーサイト
[ 2007/12/26 00:25 ] ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。