箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シゴフミ 4話

ナミダ

八広蘭のもとに、母親からのシゴフミが届けられた。
しかし蘭は受け取らず、テニス部の合宿に向かう。
合宿先でもシゴフミが気になり、足に怪我をしてしまう。
みんなが外で練習中、合宿所が火事になった。
蘭はなんとか中庭まで逃げてきたが、そこで煙に巻かれてしまう。
その時激しい雨が降り、火事は無事おさまった。


母から娘へ送る、深い深い愛の形。
それが今回のシゴフミでした。

シゴフミ配達人についても、いくつか設定が明かされました。
まず、管轄があること。
管轄外に行くためには出張届がいるんですね。
原則配達人は死んだ人がなるらしいです。
なのでフミカはイレギュラーな存在。
会うたびに大きくなるってのは、ちゃんと年を取っているってことですね。
(中学生からはそんな外見変わんないんじゃないかな、とか思いますが)
相棒の杖はどいつもこいつも口やかましそうですw
あと、人を助けてはいけない、など おかしてはならないことも あるらしいです。

今回のメインキャラクターはボーイッシュな女の子。
昔自分を捨てた母のことをとても憎んでいました。
でも、強い憎しみは強い愛の裏返しでもありますね。
母からの分厚い手紙の中身は、謝罪やこれまで行った試合のことなどが書いてありました。
ずっと見てたんだ、って思ったら何故か私がもどかしくなりました。
蘭も母親のことが好きだったのに、ずっとわだかまりがあったからでしょうか。

雨を降らせたのはきっと母親ですよね。
娘を売り物にして金を稼ぐ親もいれば、惜しみない愛情を与える親もいて。
表面上問題はなくても中身が空っぽな関係の親子もあります。
毎回親子関係がキーになっていくんでしょうか。
フミカが「優しい雨・・・」と呟いていました。
フミカと母親の関係はどうだったんでしょうか。ちょっと気になります。
ちらっと出てきた野島親子。
父親はフミカが眠り続けていることを知っているみたいです。

後味が悪くなくすっきり終わりました。
毎回きついと見ててしんどいですからね。こういう回もないと。
百合っぽいのはびっくりしましたが。
きっと友達は母親に似てるんでしょうね。

スポンサーサイト
[ 2008/01/30 14:49 ] シゴフミ | TB(9) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

(アニメ感想) シゴフミ 第4話 「ナミダ」
シゴフミ 一通目母親・立石尚子からのシゴフミを持ったフミカが八広蘭の前に現れる。しかし幼い頃に自分と父親を残して家を出て行った母を許せないでいる蘭は、そのシゴフミを受け取ろうとしない。そしてテニス部の合宿に参加するためにかもめ市外に出ることになった蘭を...
シゴフミ 第4話「ナミダ」
シゴフミ配達人には管轄があり、それぞれの管轄に別の配達人がいる。新キャラ・配達人チアキと相棒のマトマ登場!イレギュラーな配達人フ...
シゴフミ  第4話
さて、今まではどちらかというと鬱展開が多かったシゴフミですが今回は感動系の話でしたね百合っぽい描写がありましたがそれが話の主軸ではなかったことに少々驚きましたテニス部のエースである蘭はキャプテンの七恵と友達以上の関係のようですね後輩に大人気で部活を楽し..
[2008/01/31 01:11] にき☆ろぐ
シゴフミ
ARIAに関して今回は ARIA、みなみけ、君が主で執事が俺で、シゴフミ の待受画像を作ってみたんや?。 よかったらどぞ?。 持ってく時はコメントや...
[2008/01/31 01:59] Seh-Seh
シゴフミ 第04話 「ナミダ」
シゴフミ  お勧め度:ややお勧め  [ファンタジー]  チバテレビ : 01/05 25:35~  テレビ神奈川 : 01/05 26:30~  テレ玉 : 01/07 26:00~  東京MXテレビ : 01/08 26:00~  サンテレビ : 01/08 26:10~  KBS京都 : 01/08 25:30~  三重...
シゴフミ #04 「ナミダ」
 後輩の女子たちからの人気も高いテニス部エースの八広蘭は、 部のキャプテン・四ツ木七恵と親しく付き合っていた。 七恵のキャプテンとしての重責を蘭が上手に支え、 男嫌いの蘭を七恵は優しく見守っている。 そんな蘭の元へ、シゴフミが届いた。 それ....
[2008/01/31 07:38] 月の静寂、星の歌
シゴフミ 第4話「ナミダ」
シゴフミの第4話を見ました。第4話 ナミダ「今年の一年どう思う?」「元気がよくていいんじゃない?」「それにしても七恵も止めろよな、毎回毎回」「いいじゃないの、後輩に好かれる格好いい先輩さん」「薄情者」「じゃあ、いい方法を教えてあげる。彼氏を作る」「…意地..
[2008/01/31 20:36] MAGI☆の日記
シゴフミ 第4話
今回は、新たなシゴフミ配達人チアキが登場するお話でした。シゴフミ配達は管轄制度だったんですね(笑)。チアキ&マトマのコンビもフミカ&カナカに負けず劣らずいい感じのコンビで気に入りました。テニス部の八広蘭がメインの話、こちらは母親関連で過去に色々と....
[2008/02/01 08:10] パズライズ日記
シゴフミ 第04話「ナミダ」の感想。
シゴフミ 第04話「ナミダ」評価:――配達人は、人の生き死にに直接関わってはいけない決まりだ。脚本...
[2008/02/06 07:18] いーじすの前途洋洋。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。