箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

狼と香辛料 6話

狼と無言の別れ

地下水路を逃げるロレンスとホロ。
ついに追い詰められてしまい、ホロが狼の姿になりクロエ達を追い払った。
しかしホロの姿にロレンスまでも怯えてしまい、引き止める言葉もきかず去ってしまう。
ロレンスは気がつくとミローネ商会に保護されていた。
ぱっつんはホロが行き先も告げずに去ったと言ったが、ロレンスのもとに請求書が届く。
それはホロの買い物のもので、二人は再び旅をともにすることになった。


地下水路の中を、手に手を取って逃げる二人。
なんだか愛の逃避行のように見えなくもないなぁ。。。とか思ってましたw
ロレンスって意外と強いんですね。
行商人は旅をするから危険が多いのかもしれません。
ただやはり多勢に無勢、空井戸の下で追い詰められてしまいました。
空井戸から差し込む光がスポットライトみたいでした。
そういえば、ホロがロレンスを名前で呼ぶのは初めての気がします。
いつも主、だったから。ちょっとドキドキしましたw

逃げるのに地下水路を使うのは多分メディオ商会にも筒抜けでしょうし、ロレンスとホロは袋のネズミ状態です。
なのに取引が終わるまで放置、ではミローネ商会は見捨てた、というのもあながち間違いじゃないのでは・・・なんて思いました。
危険をおかして協力してくれたことで御の字なのかな。
シビアだなぁ。私が甘いだけか?
まあ もともと無関係なので当然といえば当然なんでしょうか。

シビアといえばこの人、クロエ。
交渉が決裂したらロレンスには用なしですか。
1話で見せてたロレンスに気のあるような素振りはなんだったんでしょう。
「殺していいわ」 ってのには、驚きを通り越して笑ってしまいましたよ。
感情を差し挟まないってことで、良い商人と言えるのかもしれないですが・・・。
クロエはもう出てこないのでしょうか?イマイチ影が薄かったです。

ロレンスの服をにぎりしめるホロがいじらしくって可愛かったです。
狼の姿になるには血が必要なんでしたっけ。
普通の狼の大きさを遥かに超える堂々たるお姿でした。
大きいってのは偉大だね。
そして賢狼なので無益な殺生はいたしません。
食べるわけじゃないですからね。
にしてもロレンス すごく怯えていました。
ホロと一緒に旅してたんだから、もうちょっとマシな反応をしてくれ、と思いましたが普通の人間の反応はああなのかもしれません。
それでもなんとか引きとめようとしたのは良かったかな。
その言葉があれなのは なんとも言えないのですけど。
不器用でカワイイと思ってしまいましたよ。
でもきっと今回ロレンスにヘタレのレッテルが貼られたと思う。
あ、約束を交わしたからクロエとの商売にはのれないって、いいところもありました。

結局今回の取り引きで得られた利益はわずかなものでした。
しかし大口の商売が舞い込みました。
価値の下がる銀貨を所有しているのは負債を抱え込むようなもの、なんですね。
そうまでしても特権、関税の撤廃は価値のあるものだそうです。
駆け引きって難しい。

ロレンスが大口の商売の稼ぎを胡椒でくれ、と言ったのでぱっつんが戯曲を聞かせてくれました。
太ったロレンスはスパイスをきかせた良い食料、という話(違
何故かガッツポーズをする ぱっつん。
いやもう、本当好きだわこの人・・・。
ロレンスとこれからも良い関係を築きたい、だそう。
前回の二人の駆け引きは見ごたえがありました。
ホロが狼ということがロレンスの交渉材料になったり、救出の算段が見事で面白かったです。
打てば響く、みたいなかんじで二人とも格好いいー!と思いました。
そんな駆け引きがまた見れたらいいなぁ、と期待です。
そうそう、「狼と香辛料」というタイトルは ぱっつんの台詞からきているんですね。

請求書の内容に感づいたロレンスは半裸で走っていきました。
一人で見てるのに妙に照れますね、なんか服を着てください。
リンゴをしこたま買い込む賢狼さま。
ホロとロレンスはもう一度握手を交わしました。
あれは純粋に取り引き再成立、の握手でしょうか。
そう考えた方が清々しい気がします。

多分これが原作一巻の内容で、来週からは二巻でしょうね。
今度はどんな取り引きがはじまるのか楽しみにしてます。

旅の途中 リンゴ日和リンゴ日和が可愛くて好きです。
スポンサーサイト
[ 2008/02/15 23:55 ] 狼と香辛料 | TB(6) | CM(1)
クロエがロレンスを殺してもいいと言ったのは、クロエがそれだけロレンスが好きだったという現れですよ。
自分ではなく別の女、しかもよりによってホロであったことも火に油を注いだ形になったと思われます。
[ 2008/10/05 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

(アニメ感想) 狼と香辛料 第6話 「狼と無言の別れ」
狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産)メディオ商会から逃れようと、奪還したホロを連れて狭い地下水道を進むロレンス。しかし、ホロの勘を持ってしても入り組んだ地下水道の出口を見つけることは出来なかった。まるで行動を察知されているかのように追っ...
狼と香辛料 第6話「狼と無言の別れ」
「少し痛むかも知れんが、我慢してくりゃれ」ロレンスのナニにパクッと食いつく賢狼さま(おぃ)いや、ナニってナニじゃん(笑)どっちにせよ同人誌で使われそうなシーンであるなぁ、と思った(笑)ロレンスの驚きの声とかが良い味を出しているのでね。まあ、...
[2008/02/16 11:01] シバッチの世間話
狼と香辛料  第6話
実に後味のよい終わりかたでしたねなかなか緊迫した展開で面白かったですさて、地下道に入って逃げていたホロとロレンスですが偶然メディオ商会に見つかって逃げ惑うことにさすがに大人数で包囲されてはたまりませんし、ホロも複雑な地下道では道に迷うかもしれないようで..
[2008/02/16 14:55] にき☆ろぐ
狼と香辛料第6話「狼と無言の別れ」
  ミローネ商会が王家と特権獲得交渉が終了するまで、何とかホロと一緒にメディオ商会の追っ手から逃げようと考えたロレンス。ミローネ商会の前面バックアップもあり、無事ホロ奪還に成功。メディオ商会にはエーレンドット伯爵が、その背後に存在している事実をマールハイ
いい最終回だった。「狼と香辛料」
今週までのエピソードがノベルの一巻分だったんでしょうね。綺麗にオチも付き。タイトルコールもあって。後腐れの無い形で事態は収拾を迎...
狼と香辛料 第06話 「狼と無言の別れ」
狼と香辛料  お勧め度:ややお勧め  [ファンタジー]  チバテレビ : 01/08 25:30~  テレ玉 : 01/08 25:30~  テレビ愛知 : 01/08 27:28~  テレビ神奈川 : 01/09 25:15~  KBS京都 : 01/10 25:30~  サンテレビ : 01/10 26:10~  東京...

