箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

図書館戦争 1話

原作は読んでませんがLaLaで連載中の漫画はちょこっと読みました。

メディア良化法、という未成年に悪影響を与える図書を回収・廃棄する(?)法律ができた日本が舞台。
恣意的に拡大解釈されてるらしいので、判断する人の気に食わない本は抹消対処になってしまうのかしら。
そんな法律ができちゃったら本はさぞつまらなくなるでしょうね。
ところでこの法律って本屋さんだけ見回って、個人所有の本は検閲しないんでしょうか。
なんか片手落ち? そんなことしてたらキリないけどね。

主人公・郁は昔 良化隊から助けてくれた人に会うために、図書館に就職した女の子。
こう書くとアレだけど、芯の通った子のようでした。
しっかり目標を持って、かつ実現しているところが好きです。
まだ新人でぬるくて甘いところもあるけど、見守っていきたいかんじ。
でも座学はちゃんと聞いとくべきでしたねw
助けてくれた人のことを王子様、って人前で呼べちゃうのはすごいと思います。
すっごい奥手で恋愛とかなれてなさそう。にやにや。

堂上さんは厳しいけど、ただ厳しいだけの人じゃないのが良いです。
平手打ちは驚きましたが、油断してると命に関わりますからねぇ。
どうやら郁のタスクフォース(だったっけ?)配属は決まってたみたいだし。
身長が低いのが玉にキズだけど、こればっかりはどうにもならんです。
それにしても怒れるチビって。 ひどいよww

総じてキャラクターが良かったです。
堂上さんの同僚・・・名前忘れちゃったけど、あの人もいいキャラしてるわー。
いつも笑顔で穏やかそうだけど、侮れない人です。
郁のルームメイトの柴崎もいい味出してました。
きれいなお姉さんは大好きですw

郁の「王子様」が誰かはバレバレな気がします;
けっこう甘々な話みたいです。
もっとストイック(?)な話かと思ってたのでびっくりしましたが、こういう話だと思えば素直に楽しめそうです。
次回から本格的に話が動いていきそうなので、楽しみにしてます。

図書館戦争 原作も気になるけど。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

図書館戦争 第1話
状況0一 「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」原作の小説は未読。マンガの方はLaLaで連載されているものを読んでいます。「メディア良化法」...
[2008/04/13 19:11] ワタクシノウラガワR
(アニメ感想) 図書館戦争 第1話 「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」
図書館戦争LOVE&WAR 1 (1) (花とゆめCOMICS)愛しい本を検閲から守ってくれた“王子様”を追って『関東図書隊』に入隊した、熱血バカ・笠原 郁。鬼教官・堂上の厳しい軍事訓練が続くある日、市街哨戒へ出た郁はメディア良化隊の検閲に遭遇する!
(アニメ感想) 図書館戦争 第1話 「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」
図書館戦争LOVE&WAR 1 (1) (花とゆめCOMICS)愛しい本を検閲から守ってくれた“王子様”を追って『関東図書隊』に入隊した、熱血バカ・笠原 郁。鬼教官・堂上の厳しい軍事訓練が続くある日、市街哨戒へ出た郁はメディア良化隊の検閲に遭遇する!
図書館戦争第1話「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」
 年号が正化に代わった頃の日本。「メディア良化法」と呼ばれる法律が制定された。公序良俗を乱し、人権を侵害する表現を取り締まるのが目的。取り締まるのは各都道府県にメディア良化委員会が、代執行機関として設置した「良化特務機関」であった。公序良俗に反する、出
図書館戦争 第01話 感想
 図書館戦争 状況〇一 我ガ王子様ハ図書隊ニアリ  -キャスト- 笠原 郁:井上麻里奈 堂上 篤:前野智昭 小牧 幹久:石田彰...
[2008/04/16 23:42] 荒野の出来事
図書館戦争 第1話
最近ハズレのないノミタイナの作品ですメディア良化法という法律ができ、公序良俗に反する書籍・映像作品・音楽作品などを任意で取り締まりが行われるようになった世界が舞台主人公の郁は本を守るために図書隊になろうとしていたということでなかなかおもしろい舞台設定の..
[2008/04/17 10:37] にき☆ろぐ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。