箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マクロスFRONTIER 5話

スター・デイト

今回のラストで三角関係フラグがたちました。

アルトは成り行きでシェリルとデートすることに。
一方ランカは歌手になる夢をオズマに否定され、家を飛び出してしまいました。
偶然会ったミハエルに家に帰るよう説得されますが、頑固でした。ソフトクリームには負けたけどw
ミハエルとランカはどう見てもデートには見えなかったです。
迷子と たまたま保護した人、みたいな。

今回は、ミハエルがランカの甘えを指摘した場面から ランカがアルトの紙ひこうきを見て歌いだす場面までの流れが素晴らしかったです。

人前で歌い出せないランカと、場所にかまわず歌への情熱を見せるシェリルとの対比。
なぜ人は歌うのか、空を飛ぶのか、という質問に「そうせざるをえなかったから」と答えるシェリル。
その答えに、何かから解放されるかのように紙ひこうきを飛ばすアルト。
紙ひこうきを見て、自分の歌への気持ちを思い出し、歌いきるランカ。

シェリルの歌にかける思いは、尊敬に値します。
やっぱりシェリルはこういうところが好き。
でも売り物に書くのはまずいよね。後でちゃんと買ってね。
(じゃあ「もってっけー」は作品内ではシェリル作詞、ってことなのかしら?)

アルトは演劇科から転科して、パイロット養成コースに通ってますが、それは父への反発とかそういう理由じゃなく、ただ純粋に「空を飛ばずにはいられなかった」んじゃないか、と感じたように見えました。
家から逃げたかった、とかいうネガティブな理由じゃなく、ポジティブな理由で飛ぶことを選んだのだったら、それは父親と和解するきっかけにならないでしょうか。
アルトは「空を飛ぶこと」と幸せな出会いをしたんだって。
私って簡単すぎるかなぁ。

ランカは最初こそ歌えませんでしたが、なにか一つ乗り越えたようで、見ていてプチカタルシスでした。
回想シーンのはまり方も綺麗で。
紙ひこうきはアルト・ランカ二人にとって道を拓くもの、みたいなイメージです。
ランカの歌によってバジュラが動き出す、という嫌~なオマケもついてきましたが・・・。
この先ランカがどのように歌と向き合うのか、また歌はどんな役割を果たすのか、ってなことに注目です。

オズマ兄ちゃんについて書くべきこと・・・というと、やっぱりキャサリンは元カノだったってことでしょうか。
ランカのことが手一杯で(過保護だからw)構えなかったんじゃないかと。
ランカとの喧嘩はなんだか微笑ましかったです。
あんな風に自然に喧嘩できるって、とても貴いことだと思います。

今回はむしろミハエルが気になりました。
考えたらメガネ君だしねw
冒頭の女性の好みはどうだとか、クラン大尉から隠れてみたりとか、ゼントラーディ人のショッピングモールのソフトクリーム屋の味をなぜ知ってるのかとか、色々と勘ぐりたくなりましたww
前回からミハエルとクラン大尉(ロリ)が気になってしょうがないです。

さて、今回のことでシェリルはアルトに恋心を抱いてしまったんでしょうか。
デートするかしないかの分かれ目はランカの携帯の電源が入ってなかったことだと思います。
彼女じゃないって言っても、ランカを心配して電話かけたりすれば「アルトとランカは付き合ってないけど付き合ってるようなもの」とシェリルは思ったでしょう。
ならば わざわざぶん取るようなことはしなかったと思います。
それほどアルトが好きなわけじゃないし、今は。
ランカ:「お兄ちゃんのせいよっ!」(やつあたり)

でもアルトはシェリルを特別扱いしない奇特な(?)人なので、新鮮ではあったでしょう。
ただシェリルが、「銀河の妖精 シェリル・ノームに恋人がいてはならない」と思っているなら、恋愛に発展するのは難しそうです。
ランカの歌を聞いてるときに、出てくる人はどうやっても自然に出てくる、みたいなことを ちょっと辛そうに言ってました。
それは自分のことでしょうか。
離れたくない人がいたのに、歌手になったせいで離れ離れになってしまった、とか。
で、イヤリングはその人にもらったから すごく大切だ、とか。
ベタだけどね!
・・・色々と感想を見ると、あれはランカをライバル認定した、ってことみたいですねぇ。

でもこれまで努力して作り上げた「シェリル・ノーム像」なら、簡単に崩すとは思えなくて。
まぁ、恋人いてもOK-っていうんなら問題なしですが。
今回 けっこう見られてますし。

マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) 次回、本格的に三角関係に突入するのか非常に楽しみですw
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

マクロスFRONTIER 第05話 「スター・デイト」
マクロス FRONTIER  お勧め度:是非見たほうがいい  [マクロスシリーズ最新作]  MBS : 04/03 25:25~    中国放送 : 04/05 26:40~  CBC : 04/03 26:25~    熊本放送 : 04/06 25:50~  TBS : 04/04 25:55~    北海道放送 : 04/07 26:25....
マクロスF 第5話 「スター・デイト」
 マクロスF 第5話 「スター・デイト」 の感想です。なんですかその携帯オナ・・・ん?誰か来たみたいですね。マクロスF(フロン...
マクロスFRONTIER 第05話 「スター・デイト」
もう言うまでも無く、アルトは最高です!マクロスFRONTIER 第5話の感想です。ミス・マクロスに出場した事が学校にバレたランカ。学校を停...
[2008/05/02 21:00] 中濃甘口 Second Dining
(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第5話 「スター・デイト」
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)失くしたイヤリングを探すために、再びアルトの前に現れたシェリル。イヤリングを探すため、アルトにフロンティアの中を案内するよう命令する。一方、オズマに歌手になる夢を否定されたランカは、思わず家を飛び出してしまう・....
マクロスF 第05話 感想
 マクロスF(フロンティア) 第05話 『スター・デイト』 別名・伏線回w こういうのがあったほうが面白い! -キャスト- ...
[2008/05/02 21:46] 荒野の出来事
マクロス FRONTIER 第5話 「スター・デイト」
【あらすじ】失くしたイヤリングを探すために、再びアルトの前に現れたシェリル。イヤリングを探すため、アルトにフロンティアの中...
[2008/05/02 21:47] Shooting Stars☆
マクロスF 第5話「スター・デイト」
マクロスFの第5話を見ました。マクロスF(フロンティア)」OPテーマ「トライアングラー」第5話 スター・デイト「どういうことだ、これは!?俺に何の断りもなく。見ろ、お陰で停学だ。お前をあのお嬢様学校に入れるのに俺がどんだけ苦労したと思ってるんだ!?」「頼んだわけじ..
[2008/05/02 21:49] MAGI☆の日記
マクロスF 第05話 「スター・デイト」
マクロスF 第05話 「スター・デイト」今回は戦闘がなかったのが残念だけど、話はいい感じにすすんでいきます。三角関係がはっきりと形づ...
[2008/05/02 22:00] Mare Foecunditatis
マクロスFRONTIER 第5話『スター・デイト』
【マクロスFRONTIER・公式サイト】マクロスFRONTIER・第5話『スター・デイト』のレビューです☆アルト&シェリルのニヤニヤデートと、ランカ...
[2008/05/02 22:09] **ユメイチゴ**
マクロスFRONTIER 5話
今回は戦闘もなく、ラブコメ回ですな。それだけに作画が復活したのは一安心。こういう回こそ壊れてると目立ちますし。ランカがまた一つ吹...
[2008/05/02 22:55] ホヒログ
マクロスF 5話 『スター・デイト』
「5話がシェリル×アルト尽くしなんて嘘だよね?」    ∩___∩     /   | ノ      ヽ  /  /  >   < |/...
[2008/05/02 23:17] 欲望の赴くままに…。
マクロスFRONTIER~第5話・スター・デイト
ランカはオーディションに出たため停学になってしまいますが、芸能活動を続けるかどうかでオズマと大喧嘩になり外に飛び出します。アルトの前にシェリルが現れますが、二人でシェリルのイヤリングを探すことになります。(以下に続きます)
マクロスFRONTIER 第5話 『スター・デイト』
タラララッタタッター!!アルトは、ラッキースケベのスキルを手に入れた!!。
[2008/05/02 23:55] soraの奇妙な冒険
アニメ「マクロスF(フロンティア)」 第5話 スター・デイト
歌わずにはいられない、か……。もうアルト姫可愛いよ!はっきり言って姫しかまともに見てなかった、「マクロスF(フロンティア)」第5話...
[2008/05/03 00:20] 渡り鳥ロディ
マクロスFRONTIER第5話「スターデイト」
 SNSへの入隊を決意したアルト。学園の同級生ミハエルから、高レベルのシュミレートマシンでの訓練を与えられ悪戦苦闘。実戦ならば25回死んだ計算になるが、それはアルトが持つパイロットとしての能力を高く評価している裏返しなのだ。しかし他の訓練に関しては、やは
マクロスFRONTIER 第5話「スター・デイト」感想
第5話。失くしたイヤリングを探すために、再びアルトの前に現れたシェリル。イヤリングを探すため、アルトにフロンティアの中を案内するよ...
[2008/05/03 01:48] Lounge ”Himajin” Killer
マクロスFrontier #05『スター・ゲイト』
どうしたことか、シェリルよりもランカよりも アルトが可愛く見えるんですけど!!? シェリルに振り回される姿がヒジョ~にカワイイなりよ。 いやいやシェリルもカワイかったんだけどネ。
[2008/05/03 04:49] 風庫~カゼクラ~
マクロスF -フロンティア- 第5話 「スター・デイト」
ランカ「ミス・マクロス落ちちゃった・・・」オズマ「それ先週な。」
[2008/05/03 06:09] はじまりの渓谷
マクロスF 第5話「スター・デイト」
ミス・マクロスは残念な結果だったランカちゃん。あちゃ~アバンで早くもオズマにばれてました。学校も停学に。傷心のランカは店を飛び出しちゃいました…一方、アルトとシェリル、シェリルの目的はイヤリングを探すことでした。とりあえず部室で話していると、女の
[2008/05/03 06:29] のらりんクロッキー
マクロスFRONTIER 第5話「スター・デイト」
やむを得ずロッカーに二人で閉じこもって、股間に当たった携帯のバイブが鳴って・・・
[2008/05/03 10:05] 深・翠蛇の沼
マクロス FRONTIER 第5話 「スター・デイト」
歌わずにはいられない――。コンテストに出たことがバレ、停学になったランカ。オズマと喧嘩して飛び出してしまう。アルトはイアリング...
マクロスF 第5話感想
せっかく記事を長々と書いたのに消えてしまったので今回は短く簡潔にいく。ランカが停学に。コンテストに無断で出場したからだろうか...
[2008/05/03 14:02] 天の光はすべて星
マクロスF 第5話『スター・デイト』
マクロスフロンティア
[2008/05/03 14:57] ゲーム&アニメ感想館
マクロス FRONTIER 第5話 「スター・デイト」
久しぶりに、やってしも~た~~~!!みゆき「ご愁傷様です」折角、今日が休みになって(今週仕事がんばった!!)マクロスをリアルタイムで見たのにこの有様かよ!!流石に書き直す元気は残っていません。そんなわけで、もったいないのでキャプだけ張っておきます。ランカ
マクロスFRONTIER 第5話「スター・デイト」
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)「あ・・・」バイブレーション~~。携帯電話のバイブレーション~~。一体どこに当たっているの?バイブレーション~~。さすがシェリルだぜ。俺の期待に応えてくれる。頬を赤くして悶えているのがたまらんな....
[2008/05/03 20:15] シバッチの世間話
Navigation92 スター・ゲイト マクロスF
#05スター・デイトヒロイン戦争勃発中
[2008/05/04 01:53] 輝け心のプリズムNavi
マクロス FRONTIER 第5話 「スター・デイト」
デート。
マクロス FRONTIER 第5話 「スター・デイト」 感想
マクロスFRONTIER 第5話の感想と1コマ絵ですよシェリルさんのエロと百合はワビサビがあります(あったか?†//続きを読む...
マクロスF第5話「スター・デイト」
ふわー、今週はどうしても、ランカのイラストを入れたくて大幅にレビューアップが遅れてしまいました。いつかは「トライアングラー」な3人の図も考えて入るんですが。最近、「しゅごキャラ!」とかでも、サテライトがよく、髪の毛のカラーリングをエアブラシだけでしてるのに
[2008/05/05 00:45] 空想野郎の孤独語り
【マクロスFRONTIER5話】アルトillustと〔スター・デイト〕感想
ロッカーに一緒に入りたい(*´Д`*)。〔マクロスFRONTIER〕5話〔スター・デイト〕。もう、面白くて可愛くてしゃーないです。先週の予告でシェリルの赤面顔が映った時に、〔何が起こるんだろう〕とドキドキしていましたが、期待を上回るぎゅうぎゅうイベントでした。しかも..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。