箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RD 潜脳調査室 5話

スーマラン

今回はアンドロイドの危うさを描いてたのかな?

お給料が入ったミナモは、波留さんにプレゼントしようとします。
50年前にダイバーの間で流行った「スーマラン」というサングラスが贈り物。
それをかけた波留さんを想像するのですが・・・・。
波留さんはとても好きです。でもごめん、吹いたw なんというチョイ悪親父。

どこにも売ってませんでしたが、行きつけのカモメグリルに置いてありました。
カモメグリル、ミナモの閃き(とむちむち)の供給場所ですね。
値段は500万でしたが、店長さんに話したら譲ってくれました。
なんでも拾ったものだそうで。え、いくらなんでも ぼったくりすぎじゃね?

ほくほくと事務所に帰る途中、怪しげな鉄仮面(?)をかぶる人に遭遇しました。
奴はミナモのスーマランを割れてしまった自分のスーマランの代わりに手に入れようと追っかけてきました。
そして始まる追いかけっこ。
ミナモ、実にいい動きをします。
さすがソウタの妹といったところですが、別にミナモは訓練してないんですよね。
BGMがやけに軽いのは何故ですかw
水上タクシー(?)の窓を優しく叩いてたのは笑いました。

ソウタは鉄仮面とタイマンを張ることに。
サングラスを渡せば大人しくなるとミナモは期待しましたが、ますます調子づいちゃったみたいです。
でもホロンが停電にしてくれたおかげで勝てました。
サングラスは暗闇に弱かったってことですか?
鉄仮面のせいでサングラスは割れてしまいました。残念。
ミナモがサングラスを投げるシーンは 声がないと鉄仮面が主人公に見えますw

結局、あの鉄仮面はアンドロイドにメタルのデータを違法コピーさせたものだそうです。
外見もそっくりに仕立ててあるのが また危ないかんじです。
ホロンが説明してくれましたが、誰に向かって喋ってるんでしょうね・・・。聞いたげて。
アンドロイドの人格はすべてプログラムされたものですし、与えられた任務に支障がないかぎり人からの誘い(笑)は断らないそうです。
ソウタが何を想像したかはおいといて、悪いことでも加担してしまうんでしょうか。
倫理観がどこまでプログラムされているか気になります。
ところでホロンは とある人物をモデルに作られたそうです。誰かな。

波留さんにプレゼントしようとしていたスーマランですが、波留さんはレプリカを持っていて、逆にミナモにプレゼントしてくれました。
なんとなく通じ合っているかのような二人、とても楽しそうです。
ソウタはミナモがバディになったことに抗議しようとしてましたが、毒気を抜かれちゃった感じでした。

ソウタは先入観から抜け出しにくいタイプかな、と思いました。
最初にこうだ、と決めてしまったら もう疑わないような。
頭に血が昇りやすいみたいですしw
ミナモのことも、学生だし電脳化もしてないし無理だ、と考えてしまったので反対してたのかなって。
柔軟なミナモとは正反対だわ。
でもラストの波留さんとミナモを見て、何か思うところがあったのではないかと。
二人に触れてソウタも何かが変わるかもしれませんね。
以下ソウタ尽くし・・・・。かなりどうでもいい内容になってますw


いやー、ソウタ格好よかったですよ。
今回の主役はソウタだと信じて疑いません。

鉄仮面とのタイマンは実に熱い一戦でした!実況のシンクロには笑いましたが。
倒した後の息切らしてる顔が超ツボでしたw
その後ポカンとホロン見てるのも可愛かったし。
可愛かったといえばホロンを外に連れ出したあと正気に戻るとこ、そして照れるとこもだね!
あれだ、どれだけ鍛えてもホロンにはかなわないと思うよ。

今回ソウタに惚れそうだwwとか思いましたが、波留さんが出てきたら一気にテンションが上がったので、やっぱり私は波留さん一筋ですw
2話でミナモが「性格と趣味さえ良ければもてるのに」と言ってました。
ねえ、それって どうしようもないってことだよね。

公式のキャラ紹介が変わってる気がします。↓

人工島生れの電理研インターン。ミナモの実兄。無駄の嫌いな性格で波留の事務所の経理担当。
ソウタ・・・(つД`)
すっかり便利屋さんだわ。インターンってことは学生?
こう言っちゃなんだが、たかが学生に波留さんを迎えに行かせてたのか、久島。(1話)
料理ができて経理もできて荒事にも対応できるとは、なんて便利なお兄ちゃんなんでしょ。

波留さんの事務所に出入りするようになるのは、今回見えた波留さんとミナモの繋がりのようなものを見極めようとしたんでしょうか。
少しずつ柔軟になるといいね。
根が真面目そうだから劇的な変化を遂げるかも。

格闘好きななソウタさんの部屋には格闘家のポスター(サイン入り)なんかが貼ってありました。
そんな中に、鉄仮面のフィギュアが!ファンだったのかい?
というより鉄仮面は「クロガネシンカイ」という人の若い頃の格闘スタイルを踏襲したアバターだったので、その人のファンかも。
もしかしてポスターの人?
ソウタは颯太って書くんだね。
スポンサーサイト
[ 2008/05/10 23:55 ] RD 潜脳調査室 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第5話 「スーマラン」
メタリアル・ネットワークの中にある実践型格闘コミュニティに出入りし、研鑽を重ねる蒼井ソウタ。彼は負けた理由を知るためにホロンに会いに行く。同じ頃、事務所を開いた波留にプレゼントをしようと、蒼井ミナモはダイバーのトレンドマーク、スー・マランというサングラス

