箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RD 潜脳調査室 9話



ミナモとソウタの父が登場しました。
一応同じ家に住んでて、しかも電理研で働いていました。
今まで出てこなかったのが不思議なくらいのポジションですね。
もしかしてお母さんも実は一緒に住んでたりするのかしら。
ともあれ父親は絵に描いたような仕事人間で、家族とあまり過ごした時間がないようでした。
ミナモちゃん、お父さんの顔覚えてますか?(苦笑)

ブレインダウンの増加でメタルの更新をすることになりました。
父はその部署の責任者のようです。
しかし突然問題が発生して、父はやむなくシステムを破壊→再生する、という手段をとりました。
おかげで人工島は無事だったのですが、責任を取らされて降格。
でもこの一件を通して人の絆を感じ、家族との時間も取ろうと思いました。
今回はそんな話?

人工島はまだまだ研究が発展途上なんですね。
システムが一時的にでもダウンしたことで、大きな損害が出たらしいです。
全てメタル頼り、ってのもちょっと恐ろしいものがありますが。
商品価値が目減りするのを恐れて、人為的な事故として処理するため父が矢面に立たされた形になったのでした。 大人の事情ってやつですか!
マイナスイメージつくと企業誘致しにくくなりますしね。

で、ソウタは何やってんのw (今変換にびっくりさせられた・・・
前にもチラッと出てた男性はやっぱりソウタだったんだ。ふーん。へーえ。
しかし相手が書記長って、普通に恋愛関係には見えませんよねぇ。
書記長の目つきもソウタの態度も、なにか思惑があってやってるっぽくて。

父はどうして泣いてしまったのでしょうか。
仕事一筋でやってきても、どこか満たされないものがあったのかなぁ。
久島に認められ、そこにすかさずソウタからのおにぎりを手渡されたことが原因?
家庭ではいいお父さんじゃないし、仕事でも責任を取らされてしまって、全てを失くしてしまったと思ったのかもしれません。
でも実は何も失くしてなんかいなかった、というような。
かつての部下たちが父のことを心から慕ってる、という描写も効いていました。
どんなにメタルが発展しても、見えないものはあるし、人間同士の絆は根源的なものとして変わらずそこにあり続ける、みたいなことを思いました。むずかし。

さて。
今回のシステム異常はなんだったのでしょう。
ひそかに潜ってた波留さんの証言によると、深層から浮かんできた思考複合体が、データを抜いた後 再び深層へ戻っていった、と。
どういうことなのか さっぱり分かりませんが、とにかく普通のウイルスなどとは違うそうです。
メタルの理念は海、どうやらメタルの深層にシステムを凌駕する情報バンクと呼べるものが存在するらしいです。
海が燃える現象と何かつながりが?
父がシステムを停止させなかったら、1話の二の舞になったのかもしれませんね。

今回 波留さんが人のいいお爺ちゃんってな感じで出てきてました。
ミナモのことには触れないんですね!
娘がバディやってるって知ったらきっとビックリですよ。
そういえば、父が泣きながら呟いた名前にミナモがなかったのは何故?
スポンサーサイト
[ 2008/06/05 23:44 ] RD 潜脳調査室 | TB(5) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

RD潜脳調査室 第9話 「職」
メタルのシステム介入が発生したその時、男は決断を下した――。プロジェクトRD(笑)電理研管理部技術課の課長をしているミナモの父・...
RD 潜脳調査室 沖佳苗さんかあいいっす
 第9話 『職』 ホームページからあらすじ・・・ ミナモとソウタの父・蒼井衛は電理研管理部技術課の課長である。常に仕事を生活の中...
[2008/06/06 14:32] まるとんとんの部屋
Navigation130 職 RD潜脳調査室
第9話 職 家族それは・・・ いや、違う 第9話 職 ソウタは夜のお仕事真っ最中 こっちでしょうww ...
[2008/06/06 20:23] 心のプリズムNavi
RD潜脳調査室 第9話
#9 「職」今回はミナモとソウタの父親のお話でした。父親も電理研にいたんですね。で、母親は?名前だけの登場?しかし、今までふた...
[2008/06/06 20:46] ワタクシノウラガワR
(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第9話 「職」
ミナモとソウタの父・蒼井衛は電理研管理部技術課の課長である。常に仕事を生活の中心におき、家庭人として良き父親とは言えない人物ではあったが、電理研では部下に慕われる有能な管理職であった。ある日、電理研でメタルのシステム介入が発生する。ウィルス侵入が疑われる

