箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メトロクローム買ってきました。

eufoniusの新アルバム、メトロクロームの感想みたいなものです。
どうも私のは意味が分からなさそうなので、買おうか迷ってる方はeufoniusのサイトで試聴されることをおすすめします。

1. flare
賛美歌のような雰囲気をもつ曲。
神聖なかんじがして、途中なんとなくボーイソプラノみたいだと思いました。
しっかりriyaさんですけどね(笑)

2. Indelible name
退廃的なかほりがするような。。。
ゴスロリ服を着たビスクドールなイメージ。
この曲好きだなー。

3. ラクガキ~10billion mix~
ギターの音で原曲より力強い印象です。
最初のおもちゃ箱っぽいところから 突然ギターが入ったところは、血が通った!と思った。
二次元→三次元、みたいな。

4. lettre
手紙って意味?
どことなくアルタルフに近い気がする。ベクトルは逆だと思うんだけど。
eufoniusはこういう危ういバランスを感じさせるものが好きです。

5. メトロクローム
メトロノームのごとく きっかりかっちりリズムを刻んでる曲。
もちろんねじ巻き式のメトロノームで!
終わりに向かうゆっくりリズムが切ない。

6. plage
フランス語で「浜辺」という意味らしい。
イメージに近いのはイタリア語「plaga」、土地または空の広がりって意味なんだけど。
(ちなみに複数形はplage)
短い曲だけどなんか癒される。。。

7. 夕空ワルツ
可愛らしい女の子が背伸びしてる曲、かな。
ひらひらドレスを着こなすんじゃなく着られてる女の子(笑)
牧歌的なところもありつつファンタジック。

8. シラタマ
ベルーカに続く動物シリーズ(?) 今回は猫。
可愛さ全開というよりは、不思議感も強かったです。フワフワ。
「すぐ側に」から始まる詞、一瞬アブラムシがよぎったのは私だけ?

9. sign
riyaさんの声のほかは ほぼピアノ一本で、ますます儚げ。
「向こう側」に行ってしまった人からの歌みたい。
壊れてしまったような、そんな雰囲気なのに どうしようもなく惹かれるのはどうして・・・。

10. 白い箱庭
後半アグレッシブになって驚きました。
箱庭飛び出しちゃう勢いですよ。飛び出しちゃったのかな?
色としてはこのアルバムのラクガキに近いかも。(ていうか色って何・・・)

11. ちいさなうた~album mix~
この曲は本当に好き。なのでどんなアレンジになるんだろうとドキドキしてました。
・・・どこが変わったんだろうと思ってしまいました;;
えっと、多分ピアノの音が違いますよね?
電子ピアノの音みたい・・・また違った味わいでした。

全体的に幻想的というか、現実から離れたファンタジーな歌たち、という印象でした。
そういうのが好きなのでお腹いっぱい。美味しくいただきましたv
メトロクローム これからも自主制作を続けていってほしいです。
スポンサーサイト
[ 2008/06/11 20:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

