箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期終了アニメの評価してみました

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの、
今期終了アニメの評価をしてみないかい?という企画に参加してみました。

詳細はコチラの記事で。

私が最後まで見ていたのは
ドルアーガの塔、紅、仮面のメイドガイ、図書館戦争、あまつき、PERSONA
の6つ。ちょうど半分みたいです。

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~

ストーリー・・・4
終わり方がアレでしたけど、二期への期待を込めて。
それに、「誰かを守る」ジルのお話はちゃんと描けてたと思います。

キャラクター性・・・3
まず、ニーバとカーヤが私の中で不完全燃焼。
加えて、ジルには11話まで馴染めませんでした。
ただ、サブキャラはいい味出してて良かったです。

画・・・4
特に気になったところはないでしょうか。
ドルアーガがいいかんじに気持ち悪くてナイスでした。

演出・・・5
1話を二つ用意するなど、実験的な試みに好感がもてます。
ドット絵 好きでしたよ(笑)
あと、最後の一撃で泣きそうになりました。アーメイ・・・!

音楽・・・3
あまり記憶に残ってないです^^;
OPは好きでした。二期OPは下校~就寝まで、とかだったら面白いかもw

総合・・・4
面白かったんですが、やはり最後のモヤモヤがマイナス点です。
来年どこまで覚えていられるでしょうか。
一応12話感想の追記は自分用備忘録なんですが、それすら忘れてたらどうしよう。


紅 kure-nai

ストーリー・・・5
最終回は むむ、と思いましたが、締め方が良かったので。
真九郎と紫が、少しずつ成長する過程が丁寧だったかな。
最後、真九郎が「ただ紫を守る」んじゃなく、「意志を尊重する」という選択をしたのも◎。

キャラクター性・・・5
闇絵さんと環さんが面白すぎます。
そして紫の魅力に敵う人はいません。

画・・・5
よく動くなぁ、と。
ミュージカルの動きは神だったw

演出・・・4
プレスコ、でしたっけ?それが生かされていて、会話が本当に楽しかったです。
強いて不満点をあげるなら・・・銀子、銀子にもっと出番を!(ぇ

音楽・・・3
OPにはびっくりして、大体飛ばしてしまいました。

総合・・・5
今期のダークホースでした。
1話、2話と連続で見損ねて、もう見るのやめようかと思ってたんですが、評価が良いようなので5話の時点で一気に見ました。そしてミュージカルですよ(笑)
見て良かったし、人にも勧めたい作品です。


仮面のメイドガイ

ストーリー・・・2
あってないようなもんですからね、こんなもんかと。

キャラクター性・・・3
ワンパターンなキャラもいましたが、なんといってもコガラシは偉大です。
でも相殺。

画・・・4
可もなく不可もなく?原作のキャラデザに忠実だそうですが。
フブキさんが美しかったのでプラス一点w

演出・・・3
メイドガイセンシズには驚かされました。
が、もうちょっとネタに幅を持たせてほしかったです。

音楽・・・4
OP・EDともに作品に合ってて良かったと思います。
あとはコガラシの効果音。(←それ音楽に入るの?

総合・・・3
お馬鹿なアニメで好きでしたよ。少々マンネリになってしまったのは残念です。
二期をやるなら コガラシのインパクトと乳インパクト、コガラシの方の濃度を高くお願いします。
PCに向かってると うたわれのパッケージが見えるのがなんともいえません。


図書館戦争

ストーリー・・・4
満喫しました。
え、これは郁と堂上さんの甘々をにやにやする話ですよね?

キャラクター性・・・5
図書館メンバーは素敵でした。
柴崎が最高。

画・・・3
えっと、普通?ちょっと漫画っぽかったですね。

演出・・・3
コミカルな表現は上々でしたが、堂上さんの回復に感動できない自分がいました。
郁の行動にあんまり共感できなかったのも痛かったです。

音楽・・・3
よく覚えてな・・・(そんなんばっかり)

総合・・・3
設定を見た時点では、もっと硬派な話だと思ってたので、ギャップが辛かったです。
良化隊の描き方とか、どうも薄く見えてしまって。
ただ、甘々にやにやに切り替えれば大いに楽しめました。


あまつき

ストーリー・・・3
終わらないどころか丸投げっぽいのは予測してたんで減点しないつもりだったんですが。
それにしたって中途半端。
でもお話はツボだったんです。それだけに悲しい。

キャラクター性・・・5
鴇、紺、朽葉のトリオがバランス良くていいです。(色的にもw
あとは平八とオジサンズ(沙門と佐々木)の力。

画・・・4
けっこう動いてた気がします。
そして黒鳶の目。(何

演出・・・3
元は漫画なので、30分の枠におさめるのは難しいんでしょうか。
盛り上がるというか どんどん流されてしまった印象です。
キャラクターの描き方は良かったと思います。

音楽・・・4
OP,EDともに好きでした。特にED。
BGMは ゆるーい雰囲気の時の曲がグッド。

総合・・・3
世界観、そこに生きる人たちが織り成す物語、個人的にはとっても好みでした。
でも最初から終わらせる気のない構成には正直 腹がたちます。
人にお勧めはしづらいですよ。


PERSONA -trinity soul-

ストーリー・・・4
完成度の高いドラマだったと思います。
序盤、話がさっぱり掴めなかったのでマイナス1点にしました。

キャラクター性・・・5
兄弟をはじめ、友人、マレビト側にも魅力的なキャラが多かったです。
慎はいい友達に恵まれたなぁ。

画・・・4
くせのあるキャラデザですよね。
馴染むまで ちょっと時間がかかりました。

演出・・・5
ちょっとした仕草や表情で感情が伝わってくるのは、本当にすごいと思いました。
22話から最終話まで、毎回泣かされたという記録ができてしまった(笑)

音楽・・・4
1クール目、2クール目ともにOP・EDが良かったです。
BGMは、女声コーラスが怖くて美しかったのが印象に残ってます。

総合・・・5
派手な作品ではなかったですが、静かに胸にくるものがありました。
もう一回 最初から見直したいです。
ゲームの方も手を出したくなっちゃいました。


・ベストキャラクター賞  コガラシ@仮面のメイドガイ
いや、もう凄かったのでw

・ベストOP賞  SWINGING(ムラマサ)@ドルアーガの塔
未だに夢オチじゃないかと疑ってます。

・ベストED賞  ワクガイ!!(福山芳樹)@仮面のメイドガイ
毎回セリフが違う凝りように吹いた。
ガチで好きな あまつきのEDと迷ったんですけど、ここはインパクトで決めました。
もしかしなくてもOP・EDひとまとめで一つ選出だったのかしら?じゃあワクガイ!!で。

ベスト声優賞  沢城みゆき
沢城さんは今期、紅、図書館戦争、PERSONAと大活躍でしたね。
文句なしに彼女だと思います。
改めて演技の幅の広さを感じました。素晴らしかったです。


一気に書いたらすごく長くなってしまいました;
分けた方が良かったかな。
個人的にはドルアーガより あまつきの方が好みなんですが、点数だと逆になってて面白いです。
点数は甘めなのかな?
でもまあ、基本的に好きなのしか残ってないので私としては妥当なところです。

ピッコロさん、楽しい企画にお誘いいただきありがとうございました。
集計 大変でしょうが頑張ってください。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

紅 最終評価
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人で主催した企画です遅くなりましたが紅の評価をさせていただきたいと思います今期終了で見てるアニメは紅だけだったりするんですけどね最終話の感想はこちらストーリー…4全体的には良かったのですがやはり最後の紫奪還あたりの流..
[2008/06/30 22:07] にき☆ろぐ

