箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏目友人帳 1話

猫と友人帳

夏目貴志は、妖怪の姿が見える少年。
両親を早くに亡くし、親戚の間をたらい回しにされていたが、最近 藤原夫妻のもとに引き取られた。
祖母・レイコの遺品「友人帳」を受け継いだことで、妖怪に狙われることになる。


そんなわけで、初っ端から妖怪に追っかけられてる夏目。
神社に逃げ込みますが、そこで結界を破ってしまいます。
おどろおどろしい空気が立ちこめ、不穏な声が祠(小)から響きました。
そして現れたのは――
招き猫。

分かってても笑っちゃいました。
あの変な顔、ぽってりした体、お尻のあたりの素敵なボディライン、ニャンコ先生の魅力はまだまだ尽きませんが、話が脱線するのでこの辺で。
あぁ、でも動くニャンコが見れたなんて感激だわ!!

ニャンコ先生も一応 友人帳狙いの妖怪ですが、夏目の死後 友人帳を譲り受けるという取引きに応じ、用心棒になってくれました。
そして始まる猫とのドキドキな同棲生活。←間違ってはいないと思うけど;

友人帳、とは祖母レイコが負かした(ボコったとも言う)妖怪たちの名前が書かれた紙の束。
その紙を燃やされると、妖怪も同じ目にあってしまうという危険な代物。
だから妖怪たちはこぞって奪い返しに来るのでした。
名前って重要ですね。

今回 夏目を追っかけていたのは ひしがきという妖怪。
遠い日にレイコと出会い、以来ずっと名を呼んでくれるのを待っていました。
春も、夏も、秋も、冬も。しかし呼ばれることはありませんでした。
寂しさゆえにレイコを憎むようになり、レイコそっくりの夏目に襲い掛かりました。
愚かしくて愛おしいなぁ、と思います。
ただ一途に待ち続けた君が、私はとても好きです。
ところでレイコさん、バットで殴ってたけど、絶対手加減してないよね!

原作大ファンなのでどうなってるだろう・・・と思いつつ見ました。
なんだか雰囲気が出てて良かったです。
ニャンコ先生の声がドラマCDに比べてコミカル度アップしてましたが、合ってるかも?
その分 斑になった時のギャップで萌え萌えw

が、原作既読組の方、大事なシーンがないと思わなかったですか?
どうしてレイコさんが友人帳を作ったのか、その理由。
あとレイコさんの妖怪に対するスタンスというか、友人帳を作ったきっかけ?
この辺りは意図的に外されてるんでしょうか。
ならば今後どう絡めてきてくれるか楽しみです。

期待が大きかったけど、十分答えてくれた気がします。
次回は露神さまの話。

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842)) かりかげ無視だったな・・・
スポンサーサイト

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 夏目友人帳

[ 2008/07/10 01:04 ] 夏目友人帳 | TB(11) | CM(2)
こんばんは。

ニャンコ先生登場の場面では分かっているのに笑えましたよね。
スゴいものが出て来る気配がしているのに、出て来たのが招き猫なんですから。
動くニャンコ先生は、予想以上にキュートでした。
襖に突っ込んだ時のお尻とか、夏目に猫じゃらしで弄ばれる(?)様など、叫びたい程可愛かったです。

レイコさんは決して妖相手に手加減はしていないでしょう。
力任せにバットで殴ってますよ。きっと(笑)

レイコさんが友人帳を作った理由。原作既読組ですが、スッカリ忘れてました(今確認)ファン失格ですね。。。

原作の雰囲気を損なう事なくアニメになったと思います。
来週も楽しみですね。

では、長々と失礼致しました。
[ 2008/07/10 21:07 ] [ 編集 ]
たちばなくみさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

ニャンコ先生はずっと好きでしたが、動きがついた時の破壊力はすさまじかったです。
いちいち猫じゃない、って反論するのも また可愛くて・・・。
一緒に愛を叫びましょう(笑)

やっぱり手加減なんてしてませんよね。
ひどいやレイコさんw

ファン失格だなんて、そんな・・・
むしろ私の方こそ、漫画片手に見てましたから、そっちの方がアニメ見る姿勢としてどうなのよ、ですよ。

原作の雰囲気を感じられたことがすごく嬉しかったです。
来週が待ち遠しいですね。
[ 2008/07/11 04:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

夏目友人帳 第1話 「猫と友人帳」
切なく感じられた「夏目友人帳」第1話…というわけでニャンコ先生目当てで見た「夏目友人帳」でしたが意外にも切ない場面もあり今後に期待。
[2008/07/10 02:27] Shooting Stars☆
夏目友人帳 第1話
夏の新番組第3弾。放送の順番滅茶苦茶で見ています。。。「夏目友人帳」この夏一番期待しているアニメです。原作が大好き!つい先...
[2008/07/10 20:47] ワタクシノウラガワR
夏目友人帳 第1話『猫と友人帳』
原作は途中から読んでます(LaLaを購読している為)。 だけどキャラクターのなれそめとかは知らない、という中途半端さ。 ただこの手のハナシは好みなので、とりあえず1回目を視聴。 最初に告白しておくと・・・ニャンコ先生が好きです。
[2008/07/11 02:09] 風庫~カゼクラ~
アニメ「夏目友人帳」 第1話 猫と友人帳
ありがとう、ひしがき。心優しい、祖母の友人。夏の新番。私の中での第6弾。「夏目友人帳」第1話のあらすじと感想です。ニャンコ先生、い...
[2008/07/11 17:55] 渡り鳥ロディ
(アニメ感想) 夏目友人帳 第1話 「猫と友人帳」
夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。ある日、妖から追われ逃げ込んだ神社で、招き猫の姿をした妖に出会う。斑という名のその妖から、妖たちは夏目を祖母のレイコと勘違いし...
(アニメ感想) 夏目友人帳 第1話 「猫と友人帳」
夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。ある日、妖から追われ逃げ込んだ神社で、招き猫の姿をした妖に出会う。斑という名のその妖から、妖たちは夏目を祖母のレイコと勘違いし...
夏目友人帳 第1話
私的今期一番の期待作!!もともと原作が好きでコミックスも買っていましたしアニメスタッフも素敵な方々ばかりだったのでとても期待していたのですが期待通りの出来で良かったです原作の物悲しくて優しい雰囲気を上手く出せていましたパステル調な色合いや音楽も趣があっ..
[2008/07/13 12:50] にき☆ろぐ
夏目友人帳 第一話 「猫と友人帳」
ニャンコ先生が可愛すぎた件について♪
[2008/07/13 17:44] ●○Peko Life●○
夏目友人帳 第1話「猫と友人帳」
夏開始のアニメではノーマーク作品だったのですが、お勧めされているサイト様が多かったので観てみました。この夏のダークホース的作品、原作は未読です。アヤカシが見える主人公、夏目。主人公の設定は「もっけ」と似ているが、ニャンコ先生のサポートがあるものの、基本的
[2008/07/13 20:21] のらりんクロッキー
夏目友人帳 #01『猫と友人帳』
小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。ある日、妖から追われ逃げ込んだ神社で、...
[2008/07/13 23:49] ++ Oasis ++
夏目友人帳
 第1話 「猫と友人帳」 公式ホームページからあらすじ・・・ 小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周...
[2008/07/23 00:19] まるとんとんの部屋

