箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏目友人帳 6話

水底の燕

釣りをしに訪れたダムは、水が干上がっていた。
水没していた村に人影を見た夏目は、その場で倒れてしまう。
妖怪の燕が、夏目にひっついたからだった。
彼女の目的は、ある人に会うこと。


もともとは燕の雛だった彼女は、ある日巣から落ちてしまいました。
そこを人間によって巣へと戻してもらったのですが、人の匂いがついたために、親鳥からは捨てられ、鳥としての命は尽き、妖怪になったのでした。
きっと人を恨んで、憎んでいたんでしょうね、この頃の燕は。
けれど、毎日のように燕にエサを持ってくる人間が現れました。
そのおかげで、心静かに眠ることができたそうです。

燕が会いたいのは、そのエサを持ってきてくれた人でした。
しかし村がダムに沈んだのは二十年前。
どう探せばいいのか途方にくれますが、なんと北本の父はその村出身で、燕が探している人の住所も調べてくれました。
ちゃんと友達、ですよね。
夏目が一人でお昼ご飯を食べてたのが気になりましたが・・・。

ようやく谷尾崎さんが見つかりましたが、彼に妖怪は見えません。
したがって、燕の姿も見えることなく、燕が一生懸命話しかけても伝わりません。
それでも毎日 手を振りにいく燕の姿に胸が詰まりました。
相手に自分の存在が伝わらないって、とても寂しいことですね。
それが愛おしい存在であれば尚更。

「理解されない寂しさ」は夏目もずっと感じていたことです。
だから燕の行為が切なく、まぶしく見えて、情が移ったのでしょうか。
そんな時、垂申がお祭の話をしてくれ、その祭で「人間に姿が見えるようになる浴衣」のことを知ります。
ニャンコ先生には止められましたが、友人のため、と浴衣を手に入れました。

「優しいものは好きです。あたたかいものも好きです。だから人が好きです」
このセリフすごく好き。
こんな言葉を紡げる燕も、優しくてあたたかいです。
そして、無事に谷尾崎さんに会えた燕を想って涙する夏目も。

今回も心があったまる素敵な話でしたv
ゲスト妖怪は燕がメインですが、垂申がかなり魅力的じゃなかったですか?
お祭の説明をするときの動きとか、夏目を食おうとしてるのに、「フィーバーフィーバー」とかボケてみたりとか。
元の姿に戻ったニャンコ先生との睨み合いは格好よかったです。
コミカルな状態と元の姿とギャップがある妖怪は一粒で二度おいしいですな。

久しぶりに書いたのでどんな風に書いてたか忘れかけです;
絆(初回生産限定盤)(DVD付) ED収録。
スポンサーサイト

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 夏目友人帳

[ 2008/08/14 13:22 ] 夏目友人帳 | TB(8) | CM(2)
これ、いいお話ですよねww

最後、無事に燕が谷尾崎さんにあえて本当によかったです(´∀`*)
[ 2008/08/27 19:00 ] [ 編集 ]
斐さん、コメントありがとうございます。
気づくのと返信が遅くなってしまってすみません!

本当にいいお話ですよね~。
燕の願いがかなってよかったです。
祭のたびに思い出してもらえるといいなぁ。
[ 2008/08/31 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

(アニメ感想) 夏目友人帳 第6話 「水底の燕」
夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】釣りをしようとダム湖にやって来た夏目達の前には、水没した廃村が姿を現していた。そこで何者かに取り憑かれ意識を失う夏目――。夏目にとり憑いたその妖怪は、村が再び水底に沈む前に、遠くから一目だけでも会いたい人間がいるという。...
夏目友人帳 第6話 「水底の燕」
水が干上がって姿を現した水底に沈んだ村。釣りに行った夏目はそこで燕の妖にとりつかれてしまう。会いたい人間がいるというので探しだす...
(感想) アニメ 『夏目友人帳』 第6話 「水底の燕」
ダム湖に釣りにやってきた貴志たちだったのですが、水は完全に干上がっていてそこには廃村が現れていました。その廃村に人影を見つける貴志{/face_sup/}すると突然倒れてしまいます{/down/}目を覚ますと家で、横にはニャンコ先生{/kaminari/}そして妖怪がたくさん訪ねてやっ
[2008/08/15 00:36] ★一喜一遊★
夏目友人帳 第6話「水底の燕」
夏目様、手をおつなぎしてもよろしいですか。すごく、すごくいい話でしたね~うりゅうりゅうりゅ…・°・(ノД`)・°・夏目優しいなあ…ニャンコ先生も素っ気ないようでいて、ちゃんとフォローしてあげてるし。今回の主役の妖怪、燕。CVは柚姉、かわいっかたあ
[2008/08/15 23:52] のらりんクロッキー
夏目友人帳 第六話 「水底の燕」
人を嫌いにならないでいてくれてありがとう…
[2008/08/18 01:22] ●○Peko Life●○
夏目友人帳 第6話「水底の燕」
博士「普遍的に神回でしょ」助手「全く同意です」
[2008/08/18 19:40] 電撃JAP
夏目友人帳 第六話
第六話「水底の燕」北本と西村と出かけた夏目。もしかして、始めて友人と遊びに出かけたのだったりして…雨が少なかった為に水が干上が...
[2008/08/18 20:04] ワタクシノウラガワR
夏目友人帳 第6話
夏目友人帳 第6話 「水底の燕」なんか、今回夏目がいつもより優しいです。相手が女の子だからか?「好きだよ」の好きはニュートラル...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。