箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フリーゲームで遊んでました。

半月ほど更新をしてませんでしたが、その間にフリーゲームにはまってしまいました。
色々なものがフリーで遊べるんですねぇ。
製作者さん太っ腹だわ。

いくつか印象的だったのを紹介したいと思います。

VISION
のっけからフリーゲームっていうか脱出ゲームですけど。
まあ無料で遊べるので。

温かなトーンの部屋から脱出するゲームです。
きちんと考えれば分かるようになっているので、プレイしていて楽しめます。
理不尽なクリックポイントとかないし、完全攻略は禁止なので、謎が解けた時の感動もひとしおでした。
攻略掲示板とにらめっこしてクリアしましたけど;
ご褒美の画像がきれいで達成感がありました。
その画像にちょっとイコを思い出したり。

奥様は惨殺少女
HP:たぶんおそらくきっと

すごいタイトルです。
そしてタイトルどおり主人公は妻・さゆりに惨殺されまくります。
中学生の妻との一週間を生き抜くゲーム。

主人公はかわいい(?)妻がいながら、浮気をしているようです。
で、選択肢に毎回 浮気相手・みゆきに絡めたものが出てきますw
「おかえりなさい、ご飯にする?お風呂にする?私にする?それとも・・・みゆき?」
みたいなかんじです。
途中からBAD END集めが楽しくなったりもしたんですが、4番目のEDを見てさゆりに申し訳なく思いました。

同HPで公開されている、「アナタが食べさせられる料理は何?」というゲームに関連したシーンがありますが、「料理」はグロいので、苦手な人は要注意。
やっぱりベストEDが好きです。
末永くお幸せに。ごちそうさま。

cubic3
HP:グロビュール

「僕」が「そいつ」と出会った時のことを、「君」に話すという形式のゲーム。
選択肢によって僕もそいつも君も変わってしまうので、その構造が面白いです。
語られる話は全て同じ世界のもので、ある人物を軸に展開しています。
なので、この話とこの話の繋がりは・・・と、パズルみたいに楽しめました。
一部「これは反則では?」と思ったのもありましたが、選択肢だけで話がガラリと変わってしまう、そんな連作のようなものを作れるのは素直にすごいです。

結局のところ、「彼」と「彼女」のラブストーリーなのかしら?
「彼」の絵がないのが非常に残念です。
おかげで止まらない妄想(ぇ
それにしてもあの人は文字通りスケールの大きい人だわ(笑)

一つの話が終わるたび、エンディングリストが埋まっていきます。
これが凝っていて、ストーリーの補完に役立ちます。
最後は人物紹介も見れる親切仕様でした。

月代
HP:綾の国

高校の入学式の日、主人公は男の人とぶつかる。
その彼は・・・。
出てくる男性はその男の子(同級生)、先輩、幼馴染の三人。
さくっと終わる軽めのゲームで、選択肢で誰との話になるか決まります。

・・・という乙女ゲーの皮をかぶったネタゲー。
なんていうか、衝撃的でした(笑)
タイトルから予測がつくかもしれませんが、メインの男の子は月代です。
そいつがインパクトありすぎなのですが、他のキャラも負けじと頑張ってます。
もちろんネタ的に。

作者さんが半端ないこだわりを持って作ったことが分かります。
ED1には大爆笑。
なんでやねん!代わりに私がつっこみたくなりました。
全EDコンプのおまけ絵までネタでしたw素敵ww


これらはちょっと前にプレイしたゲームで、その後も色々プレイしています。
また紹介できたらいいなー、とか。
スポンサーサイト
[ 2008/08/15 01:20 ] ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

