箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マクロスFRONTIER 24話

ラスト・フロンティア

内容てんこ盛りで、最終回に向けて盛り上がりました!
正直なところ最近モチベーションが下がってたんですけど、今回は面白かったです。

ランカは全てを思い出しました。
ランカの歌がバジュラを呼び、船団を全滅させたのでした。
全てを忘れても、ブレラの「言っちゃだめだ」という言葉をずっと守り続けてたんですね(ほろり)
3話だっけ、オズマが負傷した時に言ってた約束ってこのことだったんだ。

過去に向き合う決意をしてランカは旅立ちましたが、受け止めるには あまりに辛く重い記憶です。
弱った心につけこまれて、グレイスに操られることになってしまいました。
ブレラまで操ってフロンティアの人たちと敵対させるなんて、グレイスほんと鬼畜。

さて、前回本当に始まったらしいアルトの物語。
なんだかいきなり答えを見つけていて、イマイチついていけませんでした。
どういう経緯で「人は一人じゃ飛べない」に到ったのか分かんない・・・
家のことも、父親の「それがお前の舞か」の一言で片付けられちゃったみたいだし、この辺りはもう少し描写がほしかったです。

ともあれ、成長しちゃったアルトとシェリルの決別のシーンは、切なくも美しい ひとときでした。
作画も気合が入ってて、姫と呼ぶにふさわしく麗しかったですしw

シェリルのそばにいたのは決して同情だけではないと信じたい。
けれども、恋愛感情でもない。
歪な関係にも見えてしまう二人の時間は、シェリルがはっきり終わらせました。
誇り高い彼女らしい、かな。
その上で、ランカを助けるように、アルトが無事に帰ってくるように言うなんて。
どれだけの想いをのみこんで言ったのかと思うと本当に切ないです。

「こんないい女、滅多にいないんだからね!」
本当だよ!アルトには勿体ないくらいだよ!
でもアルトが好きなのはランカなんだよね(そうよね?)こればっかりはどうしようもないもんね。
私としては、歪かもしれない関係でも一緒に過ごしていけば、いずれは愛に変わるかもだし そうなればいいのに・・・とも思うんですが。
でもシェリルには時間がないんですよね・・・(涙)

イヤリングを渡したのはきっと願掛けでしょう。
生きて帰って来れますように、との最後の願い。
思い残すことはない、なんて言わないでほしいです。
ランカの体から血清とか作れないのかな。

シェリルの歌によりフロンティア軍は、バジュラを圧倒します。
このまま押し切れそうな雰囲気のなか、ランカの歌によってあっさり形成逆転?
ランカの歌はシェリルの歌を簡単にのみこんでしまいました。
しかも歌は「愛・おぼえていますか」
これって初代マクロスで人類を救った歌らしいですね。
それが今度は人類を滅ぼす歌になる、なんて皮肉。

ラストでアルト機が被弾して爆発しちゃいましたが・・・
笑えるくらい動じませんでしたw
いやまあ主人公だし、多分生きてるでしょう。
サブタイがアナタノオトだし。

ランカも操られたままでは終わらないだろうし、破滅を呼ぶ歌が希望の歌に変わることを期待してます。
次回はきっと、アルトもランカも絶望的な状況のなか奇跡のような逆転をすると信じてます。
だからシェリルも生きることを諦めないで。

次回のキーアイテムはシェリルのイヤリングだと予想してみます。
フォールドクォーツは因果律、時を越えるものらしいです。
これを使って格好よくきめてくれるといいなぁ、と思います。
最後に主人公を好きにならせてください。

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」 待ち遠しいね。
スポンサーサイト
こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


以前、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」という企画に参加していただきありがとうございました。今回もまた企画いたしましたので少し宣伝させてください。


前回同様に今期終了アニメを評価しようという企画でございます。ブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出してみたいと思っております。
最終回まで見た、あるいは感想を書かれているという作品のうち幾つでも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51093095.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
[ 2008/09/25 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

マクロスFRONTIER 第24話「ラスト・フロンティア」
公式よりあらすじ。かつての第117調査船団の事故の秘密をつきとめたマクロス・クォーターのメンバー。そこにはグレイスの野望の影が...
[2008/09/20 07:02] 日常と紙一重のせかい
マクロスF 第24話 「ラスト・フロンティア」
アルト、撃墜さる!!えええ~!!何度も見直したけど直撃だよ…なんかやられ方があっさりすぎる…すごい引きで最終回になだれ込みますが、このままだとグレイスの一人勝ちじゃ…今回だけだと三島がすごいいい人に見えたな…三島→フロンティアの支配者グレイス
[2008/09/20 07:05] のらりんクロッキー
(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第24話 「ラスト・フロンティア」
マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc)かつての第117調査船団の事故の秘密をつきとめたマクロス・クォーターのメンバー。そこにはグレイスの野望の影が。一方、船団の存続を賭け、バジュラとの決戦に臨む決意のフロンティア軍部。アルト、ルカ、クランもそれぞれ....
マクロスFRONTIER第24話「ラスト・フロンティア」
 度重なるバジュラの襲来により、疲弊するマクロス・フロンティア。食料は配給制になり、酸素ボンベ使用も義務化された。アイランドを利用してのバジュラを一網打尽にする方法が、限界が近づき苛立つ議員達。それでも大統領のレオンは、もうすぐ旅が終わり安住の地が見つか
マクロスF 24話「ラスト・フロンティア」【感想】
「覚えておきなさい、こんないい女、滅多にいないんだからね!」(シェリル・ノーム)本当にそうですよ、シェリルは。バジュラの本星に...
[2008/09/20 08:50] 失われた何か
マクロス FRONTIER 第24話 「ラスト・フロンティア」
とりあえずちゃんと終わってくれるか。来週でいよいよ最終回を迎えるマクロスFなのですが、ちゃんと納得行く終わり方をしてくれるか…
[2008/09/20 09:34] Shooting Stars☆
マクロスF 第24話「ラスト・フロンティア」
マクロスFの第24話を見ました。第24話 ラスト・フロンティア幼いランカの歌声に導かれるように現れたバジュラによって第117船団は壊滅してしまう。「あのクソ虫ども!!」ランカはブレラから歌声でバジュラを呼んでしまったことを内緒にしておくように言われる。「お兄ちゃ..
[2008/09/20 12:23] MAGI☆の日記
マクロスFRONTIER 第24話感想
※画像有り。ネタバレ注意えー、とりあえず来週で綺麗に終わる気がしないよママン・・・某ギアスに負けじとこちらも頑張っておりま...
[2008/09/20 15:46] 天の光はすべて星
マクロスF 第24話 感想
 マクロスF(フロンティア) 第24話 『ラスト・フロンティア』 最悪な方向へ! 希望はあるのか? -キャスト- 早乙女 ア...
[2008/09/20 16:52] 荒野の出来事
マクロスF(フロンティア)♯24話『ラスト・フロンティア』の感想レビュー
「あの惑星は我々に残された最後のフロンティア。」残るエネルギーを全て積み込み、背水の陣で攻め込む三島達。人類とバジュラの存亡を賭けた戦いが始まります。シェリルの歌声が銀河に響く中、ランカを目指すアルトくんのバルキリー。戦場の最前線が、遂にバジュラの母星へ
マクロスF -フロンティア-
 第24話 「ラスト・フロンティア」  公式ホームページからあらすじ・・・ かつての第117調査船団の事故の秘密をつきとめたマクロ...
[2008/09/20 19:58] まるとんとんの部屋
マクロスFrontier 24話「ラスト・フロンティア」
『かつての第117調査船団の事故の秘密をつきとめたマクロス・クォーターのメンバー。そこにはグレイスの野望の影が。一方、船団の存続を...
[2008/09/20 20:00] Spare Time
マクロス FRONTIER 第24話 『ラスト・フロンティア』 感想
感想 イラスト マクロスF 第24話 24話 †: シェリル『伝説にネタソングで勝てる訳ねぇ…。』        †//...
マクロスFRONTIER 第24話「ラスト・フロンティア」
「これでいい、もう思い残す事は無いわ後は燃え尽きるだけ」シェリルの覚悟が切ない(涙)ついに最終決戦の始まりっ!!  【第24話 あ...
[2008/09/20 21:16] WONDER TIME
マクロスF(フロンティア)第24話「ラスト・フロンティア」
フロンティアVSランカの戦い!!やはり最後に人類の前に立ちはだかったのはランカ!!だがそれはもちろんグレイスの陰謀。操られたランカの強力な歌の力の前にはシェリルの歌でもまったく通用しないという事実。人類の未来は、そしてランカは・・・。ここにきて混沌として..
マクロス FRONTIER #24『ラスト・フロンティア』
シェリル、カッコイイ!!! 「もってっけー」もう最高だーwww。 戦闘シーンには
[2008/09/23 16:16] アニメ-スキ日記

