箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うみねこのなく頃に 1話

episode Ⅰ-Ⅰ opening

六軒島を丸ごと所有する大富豪・右代宮家。
右代宮家では年に一度、親族が集まって会議が開かれる。
内容は、現当主・金蔵の遺産分配について。
魔女・ベアトリーチェから授かった金塊が存在するというのだ。
そして、魔女を信じる真里亞のもとに、ベアトリーチェが現れたという。


原作は体験版だけ読みました。
実はEpisode4までちゃんと買ってあって、なおかつインストールまでしてるんですが放置・・・
アニメに合わせて読めるといいんですが・・・無理かも;

最初は人物、設定の紹介で終わってしまったかんじ。
碑文はちゃんと読んでほしかったかも。
ていうか登場人物おおいです。
一応原作1話は読んでるので人間関係は頭に入ってるのですが、初見の人は辛そうです。

大人たちは遺産を巡って争います。
みなさん黒いですなぁ。
蔵臼の弱みをにぎり、絵羽、秀吉、留弗夫は(楼座も?)結託して交渉を持ちかけますが、
蔵臼のほうも彼らの弱みをにぎっていたり。
3人と対峙してかわしちゃう蔵臼の方が上手なのかしら。
でもあの条件、別に悪くないと思ってしまった。なんでだろう。

また、夏妃の辛い立場も描かれていました。
蔵臼の奥さんである彼女に、右代宮の血は流れていません。
で、右代宮家では服に「片翼の鷲」が描かれていることが大事だそうで。
ついでに序列もあるんですね。タイヘン。
どうでもいいけど絵羽は服じゃなくて腕じゃないですか?鷲が描いてあるの。刺青?

蔵臼をかばっても絵羽に罵倒されるし、肝心の蔵臼には追い出されるし、ほんと可哀想・・・。
熊沢さんは「家政婦は見た!」をやってますが、そんなことしてないで慰めたげて。
あ、使用人は「家具」扱いなのも気になります。

一方、子どもたちは素直に再会を喜び合います。
しかしいきなり乳もませろって、そりゃーただの変態だ戦人。
譲治がすごくイケメンになっててびっくり。
真里亞はやっぱり怪しいというか危ない(?)というか。
朱志香には特に何も思わず(ぇ

真里亞は9歳にしてはちょっと幼いですね。
その割に魔術に詳しかったりと、なんだかアンバランス。
さそりのお守りはものすごく伏線くさいので、後々活躍するんでしょう。
真里亞をぶってしまって後悔する楼座の表情がいいかんじでした。
子育てって難しいね。。。特に彼女は頼れる人がいなさそうですから。

雨のなか一人きりの真里亞に、誰かが傘を貸してくれました。
それは、魔女・ベアトリーチェだと真里亞は主張しますが、果たして本当に魔女は存在するのでしょうか。
後ろから近づいてくる人物はベアトリーチェの格好してましたが。

かなり駆け足で展開が進んだような気がしました。
特に大人たちの普段の様子が描かれなかったのは残念です。
絵羽の気さくなところや、留弗夫のお茶目(?)なところがなかったのが痛い。
あれじゃ、絵羽はひどい人としか思えません。
でもまあ、来週からはお話も動くみたいだし面白くなっていくといいなぁ。

ナビゲーションドラマCD「うみねこのなく頃に」 Vol.1:黄金のカケラたち
ナビゲーションドラマCD「うみねこのなく頃に」 Vol.1:黄金のカケラたち 予告、web限定でもないかしら。

[ 2009/07/02 18:16 ] うみねこのなく頃に | TB(7) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第1話 「EpisodeI-I opening」
うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 1 (ガンガンコミックス)クチコミを見る1986年10月、伊豆諸島六軒島。大富豪の右代宮家が丸ごと領有するこの島に、親族会議のために一族が集まっていた。議題は余命わずかとなった当主、右代宮家金蔵の財産分.
[アニメ感想] うみねこのなく頃に 第1話 「Episode?-? opening」
うみねこのなく頃に Episode1(上) (講談社BOX)(2009/07/01)竜騎士07商品詳細を見る1986年10月、伊豆諸島六軒島。大富豪の右代宮家が丸ごと領有...
うみねこのなく頃に第1話「Episode?-?  opening」
 「ひぐらしのなく頃に」の作者竜騎士07氏が、原作のミステリーです。今回は登場人物の右代宮家の親族18人が、所有する伊豆諸島六軒島に集まり親族会議が開かれる場面から始まります。キャラクターそれぞれの人間関係と特徴がきちんと描かれました。主人公右代宮戦人(
(アニメ感想)うみねこのなく頃に episode 1-1『Opening』
ゲーム未プレイでございます。原作コミックスも未読です。思う存分振り回されるつもり満々です!ってことで新番組第1弾・うみねこのなく...
うみねこのなく頃に
† 第1話 「Episode?-?  opening」夏の新作アニメ第4弾です。原作未読です。登場人物が多過ぎです。しかも、名前が憶え辛い…設定は...
[2009/07/08 11:05] ワタクシノウラガワR
うみねこのなく頃に 第01話 感想
 うみねこのなく頃に episode ?-? opening 感想  -キャスト- 右代宮戦人 :小野大輔  右代宮朱志香 :井上麻里奈 右代宮真里...
[2009/07/08 14:16] 荒野の出来事
◎うみねこのなく頃に第1話「opening」
キンゾウさんが「ベアトリーチェー」って叫ぶシーンからはじまった。つぎに船に乗って、バトラさんがでてくるところからはじまった。そして、キャラクターの紹介からはじまった。多すぎてとても覚えられそうにない。一話ずつ登場させろって話です。おっぱいがおおきい金髪..
[2009/07/30 23:33] ぺろぺろキャンディー

