箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大正野球娘。 3話

娘九つの場を占めて

小梅たちの野球チームは「桜花會」と名づけられた。
学校からクラブとは認めてはもらえなかったが、同好会としては認めてもらえた。
部室を修理し、グラウンドを整備して、本格的な練習が始まる。
そんな中、朝香中学と練習試合を行うことになったが、結果は惨敗だった。


前回の教訓を生かして、小梅は読書会だと言って朝練に向かいました。
その途中、人とぶつかってしまいます。
小梅って結構トロいイメージだったんですが、思いのほか運動神経が良かったようです。
あの動きはやろうと思ってもなかなか出来ないよ。ナイスキャッチ。

チーム名は「桜花」と「欧化」をかけて「桜花會」となりました。
政府が欧化を謳うなか、率先して欧米の文化を取り入れ、手本となるべく活動する団体という名目です。
うまいこと考えましたね。
クラブじゃなくても学校公認ってだけで違うと思います。
おまけに活動場所ももらえて、部費まではちょっと欲張りすぎかも(笑)

部室の修理で釘をうったりしてることに驚きました。
基本お嬢さま、もしくはお嬢さんだと思うのに、手馴れてたような。
でも「一から作り上げていく」って楽しいですよね。
ともかく本格的に練習が始まりました。
それに合わせてルールのお勉強もします。
居眠りしてる巴を横目で見てる静がいいかんじw

少しずつ上達してきたとはいえ、まだまだへっぽこな桜花會。
なのにいきなり練習試合とは、さすがに早すぎる気がします。
結果は目に見えてるわけで、もう少しうまくなってからじゃないと自信なくすだけだと思うんだけど。

朝香中学の野球部には晶子の婚約者・岩崎と以前小梅がぶつかった高原が所属していました。
岩崎は真面目でお堅い青年でした。晶子に会ってもにこりともしない。
彼が婚約者だったので、晶子は「家におさまるべき」の発言が嫌だった、と。
岩崎の考えが変わるのか、晶子との関係がどうなっていくのかも注目です。

意中の男性の前でハンカチを落とすのは告白、って・・・マジなんでしょうか。
お前は少女漫画のヒロインか、とつっこみたくなります高原。
徹底的に迷惑そうな小梅と、全く気にせずアタックしまくりの高原に笑いました。
校門で名前を大声で叫ばれて花束かかえて待ってる、ってそりゃードン引くわ。
どんな羞恥プレイよw 
小梅に隙があったってのはあながち間違いじゃないけども。
一目ぼれされたのが変な人だったのは小梅の責任じゃないw

さて、野球も上達してきて、やる気充実で迎えた練習試合。
小梅たちは勝ちに来てますが、そう簡単にはいくわけもなく一回でコールド負け。
しかも、真剣な桜花會に比べ、息抜き気分の相手に負けてしまいました。
ここまでボロクソにやられると、桜花會の面々はどうなってしまうんでしょう。

正直いって、本気で野球をやろうとしてたのは雪と環くらいだと思います。
言いだしっぺの晶子ですら、言い方悪いけど岩崎への当てつけみたいなもんだし。
桜花會は次回存続の危機っぽいです。
それでもまた一致団結すること、野球の魅力にはまっていく姿を楽しみにしてます。

次回、晶子が学校に来ないのは野球をやってることが親にばれたからだったりして。
岩崎が告げ口してたりしたら、岩崎の評価がガタ落ちだなぁ。

ユメ・ミル・ココロ
ユメ・ミル・ココロ EDの最初の人形(?)って結構かわいいと思う 
スポンサーサイト
[ 2009/07/18 23:41 ] 大正野球娘。 | TB(10) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

(アニメ感想) 大正野球娘。 第3話 「娘九つの場を占めて」
大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る何とか苦労して9人集め、野球が出来る事に。小梅たちは、この会を『桜花会』と名づける。だが学院長からは、学校の正式なクラブとしては許可してもらえず、しかたなく同好会としてスタートを切ることになった。と.
大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」
アンナ先生いい人だなあ…影の功労者ですよね。常に明るく小梅たちに接してるところがいい。学院長のOKが出て、同好会として女子野球チームスタート。ボロ小屋の部室に草ぼうぼうの空き地を自分たちで整備。ほんとに1からのスタート、でもみんな生き生きしてますね
[2009/07/19 06:37] のらりんクロッキー
大正野球娘。 第3話 「娘九つの場を占めて」
 練習シーンがちゃんと描かれていて、意外なほどに真面目な野球アニメなのに驚きました。今回もテンポ良くて面白かったです。
[2009/07/19 08:11] つれづれ
「大正野球娘」 第?話
■■■「大正野球娘」 第?話 ■■■ 一応前回で9人のレギュラーメンバーが決まったんですが、今回の練習場面を見て、小梅と晶子以外は名前も顔も、どうして野球同好会に入ったのかも思い出せませんでした。 真面目に前回、前々回と見ていた筈なのになぁ。 やはり2週間 ...
[2009/07/20 10:00] HARIKYU の日記
大正野球娘。 第3話娘九つの場を占めて
 小梅ちゃんたちのチーム名&それぞれのポジション決定!?設立して早々、朝香中と練習試合。そこには意外な人物がいた!!本文はメインブロ...
大正野球娘。 第2話春の長日を恋ひ暮らし
 小梅ちゃんたちは残り5人のメンバーを探す!?そして・・・本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓http://yasu92349.at.webry.info/200907/arti...
大正野球娘。 第4話 『これから』
大正野球娘。 第4話 『これから』 朝香中との試合以降、学校に来なくなった晶子。また記子は新聞部の活動もあり、これ以上野球は出来ないと離脱してしまう。そんな中、小梅は晶子の様子を伺いに家を尋ねる。そして小梅に元気な姿を見せた晶子。しかしそれは偽りの姿で、
◎大正野球娘。第2話「春の長日を恋ひ暮らし」
広橋涼さんは、バンブーブレードのときもタマちゃんって呼ばれてたような・・・。小梅さん(伊藤かな恵)たち、革靴屋にいって、グローブを直してもらう。そして、翌日、練習に出かける。ノトマミのユキは、監督として英語教師のアンナさんを連れてくる。そして、小梅がキ..
[2009/08/08 22:41] ぺろぺろキャンディー
◎大正野球娘。第3話「娘九つの場を占めて」
クラブの名前、桜花会という名前に決まった。なんか、さくら対戦みたいになってきたー。野球部を作るようにいうが、大口にとめられる、そこに学院長がでてくるが、アンナが説得して許可をもらう。同好会として認めてもらえた、成績が落ちることがあれば即刻解散。部室はな..
[2009/08/15 01:40] ぺろぺろキャンディー
大正浪漫に恋が咲く― と思いきや、新団体【櫻花會】に大正浪漫の『現実の嵐』が吹き荒れる(ToT) 大正野球娘。第3話『娘九つの場を占めて』
 『補習』というのは使えないので、今回から『読書会』って理由を作ってお出かけの小梅。 とりあえず、昼食の弁当を持ち、朝食のオニギリ...

