箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うみねこのなく頃に 4話

episode Ⅰ-Ⅳ blunder

どこからか異臭がするというので、嘉音と熊沢が調べに行った。
その途中、嘉音が犠牲になってしまう。
また、異臭の原因は金蔵の焼死体だった。
生き残った8人は金蔵の部屋にたてこもるが、疑心暗鬼から源次たちを部屋から追い出してしまう。
そして碑文のとおり、源次たちは殺されてしまった。


サブタイの「blunder」とは、大失敗という意味らしいです。
もう取り返しがつかない、そういう雰囲気ただよう回でした。

・絵羽と秀吉
人間の犯行が可能とするなら、どこかに隠し通路があるか、あるいは本人がやったか。
あの死体が絵羽と秀吉であることは間違いないですが、さて、二人は本当に死んでいたでしょうか。
さすがに傷口とかごまかすのは無理かなー。

・嘉音
ベアトリーチェだといわれる蝶が飛んでました。
あの蝶は、信じるものにだけ見えるもの?物理的に存在してるのかな?
またぞろ未知の病気に感染してる人だけに見える、とかじゃないよね;

犯人は嘉音を殺した後、中庭への扉を通じて逃げたようです。
でも誰も姿は見てません。
戦人お得意のチェス盤思考で考えると、犯人は外に逃げた、と見せかけたかったことになりますよね。
凶器は自動で発動するトラップ、ドアは最初から開いてた、とかはナシでしょーか。

・金蔵
あの焼死体は本当に金蔵?
多指症だといっても、他にそういう人が全くいないわけじゃないし?

ベアトリーチェは金蔵が真に愛した人、だそうです。
彼女が亡くなったため、金蔵は彼女にもう一度会おうと黒魔術にのめり込んだ、と。
かつては「人間」として存在してたのでしょうか。
金蔵の「魔法」「奇跡」の定義もなんだか意味深。
そういえば、右代宮のものに許される「片翼の鷲」はなんで「片翼」なんだろう。

・手紙
どこから出現したんでしょうか。
真里亞は魔女のしわざ、みたいにしてましたが、魔よけのお守りのせいで魔女は入ってこれないのでは・・・。
もしお守りが無効だとするなら、夏妃の部屋にも入れたってことになります。

いずれにせよ、罠、でしょうね。
仮に手紙をおいた犯人が追い出された4人のなかにいたとしても、罪悪感をあおることはできます。
実際、残った4人も金蔵の部屋から出ちゃったし。

・真里亞
源次、熊沢、南條が殺害された現場に真里亞もいました。
が、なぜか後ろを向いて歌ってます。
真里亞はいかにも怪しいけれど、犯人というよりは体のいい駒ってかんじ。
で、誰が電話をかけたのかしら。
そもそも電話は最初から壊れてなかったりして。源次の言葉だけでしょ、壊れたって。


思ったことをただつらつらと書いてみましたが、みんなして怪しすぎて最早だれを疑えばいいのか分かりませんw
たぶん次でepisodeⅠはお終い。
どんな風にしめるんでしょう。また、次のお話へのつなぎが気になります。

ナビゲーションドラマCD「うみねこのなく頃に」 黄金蝶の見る夢は
ナビゲーションドラマCD「うみねこのなく頃に」 黄金蝶の見る夢は episode2に手を付けるか迷い中。
スポンサーサイト
[ 2009/07/24 16:51 ] うみねこのなく頃に | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第4話 「Episode 1 - 4 blunder」
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01クチコミを見る自室で無残な遺体として発見された絵羽と秀吉。そして扉にはまたも奇妙な魔方陣が描かれていた。チェーンもかかっていた密室でいかに犯行が行.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。