箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SIREN プレイ日記その23

羽生蛇村小学校折部分校の二階には5、6年生用の教室があります。
教室前の掲示板には、生徒が書いたお習字が貼ってありました。
「天の川」と。

もちろん読み方は「あまのがわ」ですが、美浜にかかると「・・・てんのかわ?」にされてしまいます。
ねぇ、天の川って一般常識の範疇だよね?w

美浜奈保子  初日  羽生蛇村小学校折部分校・体育館  22:11

美浜の新しいステージがやってきました。
前回高遠先生が体育館の内鍵を開けたため入ってくることができたんですね。
入ったはいいものの、扉が開かなくなって出られなくなってしまいました。
・・・美浜さん、そのドア引っ張るんじゃなくて押すんですよ。
どっちにしろ出られないらしく、蹴りが炸裂。アグレッシブー。

終了条件は、学校からの脱出。
入ってきたばっかりでこんな条件見せられると、なんで入ったんだって思いますw
前回のシナリオから約20時間、学校はすっかり様変わりしていました。
屍人もすでに進化済み。やーねぇ。

弾数が16発と意外とシビア。
にもかかわらず体育館には蜘蛛が3人(匹?)・・・だったはず。
一人一人倒せる弾数じゃないし、駆け抜けようとしましたが。
階段が一箇所しかないので、そこに密集されてて為すすべもなくやられました。うぅ。
走っていった勢いのまま階段を下りてしまうと悲劇的・・・。
階段付近でしばらく待ってると離れていく蜘蛛もいるので、その隙にダメージを受けつつもなんとか体育館を脱出。
扉さえ閉めてしまえば追ってこられないので一安心です。

二階には頭脳になった名越がいました。
倒せれば他の屍人も一蓮托生で楽チンなのですが、まごまごしてる内に名越には逃げられるし蜘蛛にはどつかれるしでやられてしまいました。名越め。

今度は逃げられないよう速攻で倒します。
蜘蛛とちょうど重なってたのか、二人いっぺんに倒れてくれました。
廊下の奥の小部屋にて教材用コンパスを入手。
あれで円かくの結構むずかしかったなぁ。

体育倉庫で、コンパスを使って鍵を手に入れました。
ど器用ですね。・・・土器用?
脱出口の小倉庫の横の階段で見張ってる名越を倒して無事ゴール!
といきたかったんですが、まさかの弾切れ。そしてゲームオーバーw

ふと思いついて、名越に逃げられたとき普通に蜘蛛を倒して二階を進んでみたりしました。
コンパスを取ったあと一階を駆け抜けて体育倉庫まで行けました。
多分名越の横を通ったはずなのに全く気づかなかったなぁ・・・。
しかしそうすると、一階にもう一人蜘蛛が追加されてしまいました。
無駄に弾を使ったので残りは2発。
一人を体育倉庫に閉じ込め、もう一人を教室に閉じ込めようとおびき寄せます。
・・・結局失敗しましたけど;
でもこの状態でも多分クリアは可能だったんですよね。惜しかった。

やはり名越を倒さないと厳しいので、ちゃんと倒して進みましょう。
今度は弾数もバッチリ。名越との決戦にそなえます。
まずは一階の教室前にいる蜘蛛を排除しようと、叫んでおびき寄せようとしました。
なかなか来てくれません。さっきはすぐ来てくれたのに。
何回か叫んでると来てくれました。名越が。あっれーー?
まあ、わざわざ来てくれたので楽に倒せました。
あとは小倉庫から脱出して終わり。ふー。


次回は宮田さんの最初のステージの条件2。
なんか宮田さんの入手アイテム・アーカイブって変なのが多い気がする・・・。
スポンサーサイト
[ 2009/07/31 03:09 ] ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

