箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宙のまにまに 5話

言葉の星

前夜の観測で力尽きて寝ているのをフーミンに発見され、夜の活動を禁止されてしまう。
一見厳しく見えるフーミンだが、実は天文部のことをちゃんと考えてくれていた。
朔の言葉で考え直してくれ、文芸部を招いて、夜の活動を見せるよう告げた。
星空とともに、天文部への印象も少し変わったみたい。


みんなでザコ寝ってそんなに問題でしょうか。
と、部活で男子二人と同じテントでキャンプしたことある身としては思ってしまう^^;
問題があるとすれば部長が吐血してることの方では?
誰か救助してあげて(笑)

本当に星が好きで活動している、ということは関係なしに、ただ夜に活動しているというその一点のみで天文部を快く思わない人もいるのだとか。
フーミンは問題にならないために釘をさした、ってとこですかね。
そもそも朝から天文部へやってきたのは、キレイな宿舎での入浴の許可をとってくれたからでした。
いい子だなぁ。
ところで谷に突き落とすのは虎じゃなくて獅子では?

文芸部の子と姫が不良(?)に絡まれてしまいました。
って、Tシャツに「八流し」って書いてあるww
本気で大貧民にまぜてほしかっただけかもよww
フーミンをかばおうとしてすっ転んだ朔がちょっぴり負傷して、美星と姫が大暴れ。
姫強い。もしかして助けいらなかった?

「言葉の星が見えますよ」という朔の言葉。
しかしフーミンは、星に魅力を感じないとのこと。
そこで、きちんと見極めるためかな?天文部の活動をしっかり見ることになりました。

そこで、天文部一同準備にとりかかります。
美星たちは前日の清掃を見てくれてた人からブルーシートを借りられました。
ちゃんと見てくれてる人はいるってことですね。無駄になんかならない。
部長はオール手書きでしおりを作りダウン。
プロや・・・プロがおるでー!もうちょっと自分の体を労わってくださいw

部長のかわりに、姫が星の説明をすることになりました。
夏の大三角や、射手座やさそり座。
そうこうするうちに、文芸部員たちは自ら星を見つけていきます。
しおりにあった星にまつわる話によって、ただそこにあるだけのものが圧倒的な奥深さをもって輝き出した、ってかんじかな?
お話がいっぱい詰まってる星空と文芸部は、相性ぴったりだと思います。

明るいところでは何も感じられなかったフーミンも、暗い中で輝く星を見て何かを感じてくれたらしいです。
伏線にたとえてましたが、自分の中でばらばらに散らばっているものが情報として組みあがっていく感覚って、なんつーか・・・快感ですよね~
星の美しさとともに、きっと「連帯感」も感じてくれたでしょう。
ただ夜に騒ぎたくて部活やってる、という認識を改めてくれました。

星はただ変わらず星なのに、お話が組み合わさるととんでもなく化ける気がします。
なんだか満ち足りた気持ちで見終わることができましたv
次回は新キャラ登場のようです。一体どんな人?

星空の神々―全天88星座の神話・伝承
星空の神々―全天88星座の神話・伝承 (Truth In Fantasy) 神話をあてはめるってロマンチック。
スポンサーサイト
[ 2009/08/05 13:40 ] 宙のまにまに | TB(10) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

宙のまにまに 第5話の感想
アニメ 宙のまにまに 第5話 『言葉の星』の感想です。宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD](2009/09/25)前野智昭 伊藤かな恵商品詳細を見る...
[2009/08/05 14:52] 自堕落アニゲー生活
宙のまにまに 第5話「言葉の星」
言葉の星が、見えますよ……朔もうまいことを言うなあ。夜通し星を見て、宿に戻った瞬間力尽き(^_^;)どう見ても乱交ぱーちー後の状態をフーミンに見られてしまった天文部の面々。…フーミンが怒るのも無理ないなと。宿のおフロが使えない天文部のために、文芸部宿舎
[2009/08/05 14:53] のらりんクロッキー
宙のまにまに 第5話「言葉の星」
宙のまにまにの第5話を見ました。第5話 言葉の星「非常識、破廉恥、不潔、全く信じられないわ」夏合宿で星見をした後、合宿所で雑魚寝していただけで不純異性交遊と勘違いされたことがきっかけで生徒会長の琴塚文江の大目玉を食らい、夜の部活動を禁止されてしまう天文部..
[2009/08/05 15:24] MAGI☆の日記
宙のまにまに 第5話 「言葉の星」 (アニメ感想)
アニメ 宙のまにまに 第5話 「言葉の星」宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD](2009/09/02)前野智昭伊藤かな恵商品詳細を見る 言葉の星が見れ...
宙のまにまに 第5話「言葉の星」
ふーみんは、朝まで星見て寝てた天文部の姿に激怒。いくら疲れてたといえ同じ部屋で寝てたら問題になるよね…。夜の活動を禁止された天...
[2009/08/05 18:38] SERA@らくblog 3.0
宙のまにまに 第05話 感想
 宙のまにまに 第05話 『言葉の星』 感想 -キャスト- 大八木 朔:前野智昭 明野 美星:伊藤かな恵  矢来 小夜:早見沙織 ...
[2009/08/05 19:53] 荒野の出来事
(アニメ感想) 宙のまにまに 第5話 「言葉の星」
宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る夏合宿の地でも生徒会長・フーミンの大目玉を食らってくしまう天文部員たち。フーミンは天文部に対し、夜の活動を禁止してしまう。なんとか汚名を晴らそうとする美星たちだったが・・・。↑ポチって押して頂けると....
宙のまにまに 第5話 「言葉の星」
 フーミンの水着が一番派手なのはいかがなものかと。朔が彼女にまでフラグ立てまくりなのが気になります。フーミンいい娘ですものね。
[2009/08/06 00:02] つれづれ
宙のまにまに 第05話 「言葉の星」
夏休みに入り天文部は天体観測合宿のために東北のとあるとある湖へやってきた。そこに居たのはフーミンと文学部の愉快な仲間達。そしてボ...
[2009/08/06 08:54] ゆる本 blog
宙のまにまに 第5話「言葉の星」
フーミンは母トラだった!その厳しさは愛ゆえ!?天文部をちょっとは心配してくれてるんですね。意外でしたwなにこの八流し!?...
[2009/08/06 19:10] 空色きゃんでぃ

