箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うみねこのなく頃に 8話&9話

8話  episode Ⅱ-Ⅲ week square

第一の殺人が起き、蔵臼、夏妃、絵羽、秀吉、留弗夫、霧江が犠牲になった。
遺体のあった礼拝堂の鍵は一つしかなく、それは真里亞がベアトリーチェから預かった封筒に入っていた。
また、第二の殺人では、朱志香と嘉音が犠牲になった。
儀式が始まったことを知った金蔵は、遺言を書くことにする。
ベアトリーチェは戦人とのゲームに真実は赤い文字で伝えるというルールを加えた。


「生きていたか死んでいたかはさておき、6人は確かに扉から入った」
「礼拝堂の鍵は1本しか存在しない」
「礼拝堂の扉は礼拝堂の鍵以外では施錠も開錠も不可能」
「妾が真里亞に預けた封筒の中身は確かに礼拝堂の鍵であった」

9話  episode Ⅱ-Ⅳ skewer

朱志香の鍵が部屋にあったことで、使用人が朱志香の殺害を疑われた。
戦人の推理でいったん疑いは保留になったが、楼座は疑い続け、使用人を居間から追い出す。
使用人が集まっているところへ、行方が分からなかった嘉音が現れる。
嘉音は楼座が犯人だと言うが、実は偽者で熊沢と南條を手にかけた。
そして蜘蛛の巣をふき取ったハンカチを押し当てると消えてしまった。


「どの部屋でも開けられるマスターキーは使用人たちがそれぞれ持つ1本のみ、すなわち合計5本」
「この部屋に、隠し扉のたぐいは一切ない」
「出入りはこの扉からだけだ」
「扉を施錠できるのは、朱志香の鍵と使用人たちが1本ずつ持っている鍵のみ」
「窓も内側から施錠されている」
「嘉音はこの部屋で殺された」
「施錠されている時には、いかなる方法でも扉から出入りできぬ」
「部屋の外から、鍵を使わずに施錠することもできぬ」


上があらすじ、下が赤文字です、一応。

あからさまな魔法要素が出てきて、どう解釈すればいいのか分からなくなってきました。
朱志香と嘉音の殺害の場面は、ベアトリーチェがこんな風に戦人に説明した、とか?
でも偽嘉音はどういう扱いなんだろう・・・。
実際熊沢さんと南條さんが死んじゃったわけだよねぇ?
ただ、描写されているのが必ずしも真実とは限らない罠。
しかし疑いだすと全てが疑わしく見えてどうにもならなくなってしまいます。

朱志香を貫いたのは色欲のアスモデウス、嘉音を貫いたのは憤怒のサタンでした。
ようやく人間だと思えたのに、少し寂しい。せっかく心がつながりあえたのに。
サタンは嘉音を「また」殺したようです。
今回は朱志香がかばったからアスモデウスには殺されなかったみたいに見えますが、実際は担当(?)の杭は決まっているのでしょうか。
それにしても人間ドリルは吹いたw

赤文字の存在は知っていたので、どう描写されるのかなーと思っていたんですが、そのまんま文字でした。まー他の方法は難しいもんね。
こういう、「絶対に真実」というのが出てくると楽しいです。
9話の6つめの赤文字から、9話に出てきた嘉音は丸ごと偽者ってことになります。
手から出てきちゃった剣も青でしたし。本人のは赤でした。
とすると「楼座が犯人」というのも偽り?混乱させるためか、真実なのか。

9話の7つめの赤文字って、魔法でも入れませんって言ってるようなものだと思います。
仮に魔女の存在が真実であったとしても、犯行に魔法が使われてないと思うのはこういうところ。
反則みたいなもんだけど、「六軒島に戦人の知る以外の人間がいる」とかいう赤文字を言わせられたら、知り合いを疑いたくない戦人の懸念は解決されますねw

戦人の推理って、出発点が「親族や知り合いを疑いたくない」みたいで、どうにも危うい印象が拭えません。
他の人ももっと推理しようぜ。
でも近しい人が殺されてすぐ冷静になれってのも酷な話。
冷静すぎる人はかえって怪しく見えます。

楼座について、気になることが少し。
朱志香の部屋で、朱志香の鍵を見つけるとき、迷いなくそこまで歩いていったのが少し不自然。
戦人と仲直りしましょう、と言ったものの、ちっとも仲直りの目つきじゃない。
視線だけで殺されそうw
親族は無条件で羊、使用人は狼と考えている。
鍵のこともあるけど、親族が必ずしも羊とは限らないのでは?
むしろ楼座は狼・・・賢狼さまですヨw

礼拝堂の鍵は戦人の推理どおりとして、朱志香の部屋がさっぱり分かりません。
ベアトリーチェは黄金の蝶に姿を変えるせいか、蜘蛛が天敵らしいです。
みんなで蜘蛛を身にまとえば、とりあえず魔法の可能性は潰れるんじゃね?ww

la divina tragedia~魔曲~ TVアニメーション「うみねこのなく頃に」EDテーマ
la divina tragedia~魔曲~ TVアニメーション「うみねこのなく頃に」EDテーマ 怪しいw 
[ 2009/08/31 05:08 ] うみねこのなく頃に | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

うみねこのなく頃に ネタバレ
八重歯ビーム... ( ./ / 「うみねこのなく頃に 9話」 全然駄目だな… ああ…駄目だ 全然駄目だ! まさかの3連発に笑いすぎて腹筋取れました 駄目だな… 俺の腹筋全然駄目だぜ! 魔法だッ!うみねこのなく頃に完! 「狼と香辛料?? 8 話」 これは…アツイ ...(続きを読む)
◎うみねこのなく頃に第9話「skewer」
ローザさんは銃をもって、ジェシカの部屋に行く。当然死んでた。どの部屋でも開けられるマスターキーがあるようだ。それは使用人がいっぽんづつもっている。ローザは、熊沢さんと郷田さんを疑う。あと、部屋にいなかったカノンくんも。ローザは、カノンが犯人だというと、...
[2009/10/18 18:04] ぺろぺろキャンディー

