箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大正野球娘。 9話

誤解の多い料理店

小梅はいまだ野球をやっていることを両親に言えずにいた。
そんななか、資料としてもっていた高原の写真が両親に見つかってしまう。
両親はどうにか諌めようとするが、小梅は意志を貫き、三郎の賛成も得た。
夏休みあけに朝香中と試合をすることが決まり、合宿をすることになる。


前回の乃枝の取り引きの映像はやっぱり朝香中だったみたいです。
それ(と多分記子さんが持ってきたスコアブック)を使って、さっそく資料を作ったようです。
ストライクゾーンを分割してどこが得意か、とかすごい分析してる・・・!
別に選手それぞれの写真はいらないんじゃないかと思うんだけど^^;

寝坊した小梅は、枕元にあった資料と写真をあわてて机にしまいますが、高原の写真がこぼれ落ちてしまいました。
つーかなんでよりにもよって高原なんですかーーー!
お母さんが見つけてしまい、ここから誤解が始まりましたとさ。

野球をやってるのがばれたー!と思ってる小梅と、三郎がいるのに高原とつきあってると思い込んだ両親たちの、かみ合ってないのに成立しちゃってる会話がこんなに面白いとは。
とっても笑わせていただきましたw

「何も言わずに許してください!」
「私の気持ちは変わらないわ。説得しようとしても無駄よ!」
「あんなことする女の子って、やっぱりおかしいかしら」
「本気です。もう後へは退けません。この先、どんな苦難の道が待ち受けているかは分からないけど、必ずやりとげるつもりです」
「私がんばる!絶対に負けない!」

小梅のセリフをいくつか抜粋してみました。
野球のことにも、高原が好きだとも聞こえてしまいます。なんともはや。
でも三郎の反応で誤解に気づいてもよさそうなのに、小梅はけっこうお鈍さん。
三郎は半泣きになりながら小梅を応援し、三郎に理解してもらえたと思った小梅は上機嫌で練習をします。
そのころ三郎は抜け殻になっていたのよ、小梅w

高原がやってきて、小梅に賭けを申し込みます。
いわく、桜花會が試合に負けたら高原と小梅がランデブーする、と。
なんでやねん。
呆然としてる小梅に、いつものように勝手に勘違いして帰っていきました。
三郎が目撃してしまい、さらに落ち込んでしまいます。

ようやく小梅が誤解に気づき、三郎の誤解もとけました。
三郎って住み込みじゃなくて通いなんですね。
というか、お母さんに相談してたんですね。
お嬢さんがあの男と会ってました、今度ランデブーするそうです、みたいな?
今回の三郎は乙女すぎる・・・。

(一方的に)すれ違ってた分、この後の会話はニヤニヤ倍増でした。
小梅は恥ずかしくて三郎と手がつなげないので、ハンカチごしにつなぐことに。
デートみたいデスネー、デートなんデスネー♪
三郎は小梅が今度の試合に勝ったら、小梅さんと呼ぶという賭けをもちかけます。
とっとと名前で呼んじゃえばいいのに、このこのー!

甘酸っぱさだけでもお腹いっぱいですが、野球のことも一応。
朝香中のデータをもとに、プレイ時間の短縮をはかることになりました。
送球と走塁の時間をはかって検討して、と乃枝の頭が大活躍。
手探りでうまくなっていくようで楽しいです。

朝香中との試合は、当初向こうの校長が女だから、という理由で断ってきました。
晶子は岩崎に電話で猛抗議します。
せっかく岩崎が嬉しそうに電話に出たのに、ちょっとは話聞いてあげようよ。
岩崎は女は家に入るべき、との考えの持ち主かもしれませんが、真剣に向かってくる相手には性別関係なく、真剣に向き合うべきだと考えているみたいです。
晶子が対等でありたいと望むなら、対等でいようとしてくれる人だと思います。

むしろ悪いのは、女性差別は改めるべき、とか言ってるくせに、女だからこれは、と何も考えずに口から出てきちゃう高原のような人だと思います。
岩崎と高原は対照的ですね。

7話で泥棒から助けたおじいさんが、実は朝香中の後援会長で、その人のはからいで試合ができることになりました。
数少ないかもしれないけど、男だとか女だとかに囚われず、していることをキチンと見て理解してくれる人もいます。
そしてそれは、小梅たちが今まで積み上げてきた行動のおかげです。
逆風もあるけど、してきたことは無駄にならない、というかんじで良かったです。

大正野球娘。 第1巻 [DVD]
大正野球娘。 第1巻 [DVD] 笑い声が部屋の外まで漏れてたらしい;
スポンサーサイト
[ 2009/09/06 23:59 ] 大正野球娘。 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

ついにバレた小梅の野球プレイ!?小梅の野球人生はいったいどうなるんでしょうか!? 大正野球娘。第9話『誤解の多い料理店』
 小梅は、寝る前に乃枝がいろんなルートで集めてくれた情報を下に、朝香中野球部の情報を必死に頭に叩き込んだりしていたんですが……つい...

