箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うみねこのなく頃に 13話

episode Ⅲ-Ⅱ gambit

約20年前、六軒島の森の奥で、楼座はベアトリーチェと出会った。
二人で森を抜け出して海沿いの崖まで来るが、ベアトリーチェはあやまって崖から転落し、命を落としてしまう。
その思い出を戦人に話し、あらためて赤で、島に19人以上いないことを宣言した。
第一の晩の生贄は、金蔵と使用人たちが選ばれた。
最後に熊沢を殺そうとするが、なんと熊沢は先代のベアトリーチェだった。


「六軒島の森の中には九羽鳥庵という隠し屋敷が実在します」
「1967年の六軒島の隠し屋敷に人間としてのベアトリーチェ様が存在しました」
「間違いなく死んでいる」
「この六軒島に、19人以上は存在しない」


別にベアトリーチェ以外でも赤って使えるんですね。
一応本編に出てきたとおり書いてるので、ロノウェのは丁寧語になってます。
そして気づいたら一週遅れ。うひゃー。

魔法描写は適当に流して見てるんですが、ベアトリーチェの過去はそのまま受け取っていいのでしょうか。
楼座との会話で、ベアトリーチェとは偉大な魔女の名前「らしい」と言ってたのが気になります。
先代ベアトリーチェを知らないような口ぶりですよ。
これは魔法が存在しないことを示唆してるのかしら。
熊沢がお世話をしてたのは確かなんだろうけど。

人間のベアトリーチェは確かに存在して、そして死にました。
そして、魔女としてのベアトリーチェが覚醒したみたいです。
なんでも、金蔵によって捕らえられていたのだと。
肉体から解放されたことで金蔵からも解放され、魔女だった記憶を取り戻したようです。

深夜、使用人たちが金蔵の部屋に呼ばれます。
そこではベアトリーチェが待ち構えていました。
生贄に選ばれたことを知っても、紗音は全く動じませんでした。
その達観しているところがベアトリーチェは気に入らないらしく、口汚く罵ります。

生前のベアトリーチェの印象は、楼座によれば「態度は尊大だが、子どもっぽいところがある」というもの。
魔女になってからもそのまんまです。
とてもとても千年を生きた魔女とは思えません。
金蔵に閉じ込められ、自由を知ろうとした矢先に命を落としたその未練が、ベアトリーチェの本質なんでしょうか。
黄金郷は、失った命さえも蘇らせます。ベアトリーチェの目的って生き返ること、だったり?

嘉音が魔法バトルで煉獄の七姉妹の一人に勝ったのは、よく頑張りましたってことで。
けっこう気合を入れてそうなのになんですが、この辺はもうマトモに考察する気が起きないので流し見になってしまいます。
さすがに熊沢が魔女でしたって引きにはびっくりしましたが。
地味なおばあちゃんだと思ってたらとんだ設定が隠れていたものだ。

OPでは激突しているので、ベアトリーチェと先代は対立するってことかな。
とすると戦人に協力してくれるのかしら。
ベルンも協力してくれてるし、新たな局面が見えてくることを期待します。

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.02 [DVD]
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.02 (仮) [DVD] 今回は大人が生き残ってるのでどう動くか楽しみ。
スポンサーサイト
[ 2009/10/01 23:21 ] うみねこのなく頃に | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

