箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SIREN プレイ日記その49

知子はSIRENで1、2を争う不幸なキャラなかんじがします。
出会ったまきのんはヘタレで知子をおいて逃げちゃうし、次に会った比沙子はもう覚醒済みで助けてくれないし、ようやく両親のもとへたどり着いたと思ったらもう手遅れだし。

それに対して幸運なキャラというと、依子でしょうか。
多聞は頼りになるし、志村には助けてもらえたし、撃たれても助かったし、ちゃんと多聞と再会できたし。
いやまあ、村の人間じゃないのに異界に迷い込んでる時点で幸運とは言いがたい気もしますが。

前田知子  第2日  刈割・たな田  6:06

終了条件2は、屍人に発見されず教会への道へ到達すること。
何その鬼畜な条件。
「灯りに誘われた女が木を倒す。」がヒントです。
しかしヒントは無視でしたw

このシナリオの終了条件2のための必要行動は、高遠先生が廃車で刈割をぐるり一周できるようにしたことでした。
というわけで廃車の橋を通って水門のあたりまでやってきました。
教会への道の方を探ってみると、門の前にワンコが立ちはだかっています。
水門のそばの棚田には、どう見てもこのシナリオのためと言わんばかりにバイク(?)が置いてありました。
とりあえずスイッチをいじってみると、ライトがつき、美浜が気が付いて声をあげます。
美浜起動!に見えるけどバイク(?)のライトですw

そのまま美浜の視界をジャックしてみると、美浜が木を倒してこちらに向かってきます。
ヒントの女とは美浜のことでした。
そして、他にも教会の前に立っていたワンコもやってきます。

こうやってワンコをおびき寄せて、水門のところに隠れて隙をみて教会の門に駆け込めばいいんだと思い、レッツトライ。
何故か水門のところで警告フラッシュが光ったのは、向こう岸の頭脳に見つかったってことかしら。
たぶんこのタイミングなら見えてない、というときを狙って走っていくのに、何回やっても見つかります。
というかよく考えたらそれじゃヒントがヒントになってません。
美浜が木を倒すのに何の意味もないですからねぇ。

何回目かの挑戦で、この方法では無理だ、と思い至り、カンニングしてクリアしましたw
バイクを使わず、教会の門の前のワンコがよそ見してるうちに走ってゴールしちゃうという方法。
攻略法を見たときはそんな馬鹿な、と思いましたが、あっさりできちゃったという。
私の苦労は一体。あんなに見つかりまくったのに。

ちなみに正攻法だと、バイクで美浜やワンコをおびき寄せたあと、刈割をぐるっと逆方向にまわってクリア、というものらしいです。
そんな面倒なことやってらんねーやw
それにしても、知子は第二条件が鬼畜なくせにヒント無視でクリアできてしまうのが面白いです。
蛭ノ塚のときも賽銭箱を無視してスルーでクリアしましたしね。
それに乗り物をいじったらそのせいで屍人がやってくる、という点も共通しています。
なんにせよ、これでサヨナラ知子・・・!


須田恭也  第3日  2:13

いきなり爽やかな草原が出てきてびっくりしました。
その中で、恭也と美耶子がイチャイチャしてます。(ぇ
美耶子が、「全部消して。この村も、あいつらも、全部。」と言うと、彼女は消えてしまいました。
それとともに明るかった草原が暗くなって、というムービー。
時間的に、もう美耶子は儀式で捧げられてしまったあとですね。美耶子・・・。


次回は多聞と恭也のタッグシナリオ。
スポンサーサイト
[ 2009/10/28 23:59 ] ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

