箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

聖剣の刀鍛冶 5話

絆-Together

セシリーはリサがいつも同じ服を着ていること、ルークの世話だけをしていることに気づく。
そこで、ルークも巻き込んでリサの買い物に出かけることにした。
リサは新しい服を買ったが、ルークは全くの無反応。
だが、似合いますかと聞いたリサに、ルークはちょこんと帽子をのせるのだった。


ちょっとルークもうこれ不器用とかそういうレベルじゃないよ!
思わず文字を大きくして主張したくなるほどにね。

今回は息抜きっぽく、リサの一日に密着です。
朝早くから起きて水汲み、ルークの仕事の報酬代わりに野菜をもらいうけ、朝食を作り。
朝食をすっかり作り終わってからルークはリサに起こされました。
炊事に洗濯に、とリサがいないとルークの生活はままならないんじゃないかしら。
ルークはもっとリサに感謝すべきだと思うよ。

いつものようにセシリーがやってきて刀を打ってくれるよう頼みますが、相変わらずお金の話になり却下でした。
ルークは守銭奴にも見えますが、もしかしたら現金収入はあんまりなくて、本当に報酬がもらえないと作れないのかもしれません。
だって普段の報酬が野菜でしたし。
食べるのには困りませんが、材料である玉鋼は結構な値段しそうですから。

リサの服は同じのが三着あるそうで。
でも襟がルークとおそろいなので、相棒ってかんじがして(?)あれはあれでいいのかも。
それにいつも同じ服って、セシリーには言われたくないです。
家の中でまで鎧つけてるってどうなのさ。
こんなこと書くのはどうかと思ったのですが、もしかしてセシリーの鎧の胸当てってブラも兼ねてたり・・・?
いやだって騎士という仕事柄ブラないと動きまわるの辛いし、あんなジャストフィットだし。
服の外に着てるのにブラ代わりはどーよとか、あんだけジャストフィットってことはセシリー専用の型があるのかなーそんな馬鹿なとか、つっこみ所満載ですが思いついたので。
1話からずっと気になってるんですよ。あれのあまりのピッタリさに。
でもそんな設定いやだw

リサの着せ替えは可愛かったです。
個人的には二着目のバルーンスカートのが好みw
しかし結局選んだのはボーイッシュな服でしたね。着せ替えのときはずっとスカートだったのに。
セシリーですらスカートなのだから、ズボンなのは貴重かも。

新しい服に着替えたリサを見ても、ルークはいつもにましてつっけんどん。
隠れて見ていたセシリーは憤慨しますが、アリアに止められ、そうこうしてるうちに二人を見失ってしまいました。
しまった!って言ってたけど、でももう帰るだけでしょ。先回りしてれば良かったのに。

リサは自分の都合でルークを振り回してしまったと思い、帰り道、懸命に話しかけますが、ルークは不機嫌さを表すかのように短い返事ばかり。
それでも言葉を継ごうとするリサがいじらしいやら痛々しいやら。
ルークはもう少しコミュニケーションを取る努力をした方がいいと思います。
ていうかリサが泣きそうになるほどなのに、多分全く気づいてなかったと思います。
リサがそばにいることが当たり前になっていて、鈍くなっているみたい。
「ルークなんて嫌いです!」とか言って家出してみたり、いっそお嫁にいってみたりね。
リサのありがたみがよく分かるでしょう。

最後に帽子をプレゼントしたことで辛うじてルークは嫌われずにすみました。私にw
もちろんルークなりにリサを大切に思っていて、リサもそれは分かっていたのでしょうが。
じゃなきゃルークが他人を自分の領域に入れたりしないと思います。
似合いますか、と聞いて答えが返ってこなかったときのリサの諦め混じりの笑いがすごく寂しいです。
リサはもう少し欲張りになってもいいのになぁ。

悪魔契約に関する話もちょろっと出てきました。
玉鋼を媒介にして精霊と契約するのと違い、悪魔契約は自身の体を媒介とし、そのために心臓に書かれたシゴン(死言?)が必要であるとか。
全ての人に死言は刻まれているそうです。
悪魔戦争のときは、悪魔をたくさん作って争っていたそうです。
胸を切り開いて無理やり死言を言わせて。なんてえげつない。

いまだ謎のリサの存在ですが、彼女は普通に人間ではないでしょう。
ルークの鍛錬には彼女が必要みたいだし、ルークの左目を媒介にした何か、と考えるのが妥当かなぁ。
普通の生い立ちでないからこそのあの謙虚すぎる態度なんでしょうね。

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray]
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray]
リサとルークの関係は微妙に熟年夫婦の倦怠期めいたものも感じますw
スポンサーサイト
[ 2009/11/05 16:29 ] 聖剣の刀鍛冶 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

