箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うみねこのなく頃に 20話

episode Ⅳ-Ⅱ zugzwang

縁寿は対決の途中で席を立ってしまう。
それは真里亞を不幸にさせている楼座に虫唾が走ったからだった。
しかし真里亞は自分は幸せだと、そしてそれは魔法の力なのだと言う。
縁寿は魔女になるため修行を始めたが、しかし全うすることはできなかった。
席を外していた縁寿のもとにラムダデルタが訪れ、勝負を永遠に引き分けさせることを持ちかける。


ちょっと時系列がごっちゃになりました。
縁寿が魔女の修行をしていたのは高校生のとき。
絵羽から当主の座をついで須磨寺から逃げることになったのは卒業後。
魔女・ベアトリーチェになって勝負に参加するようになったのも卒業後、ということですね。
てっきりまだ学生だと思ってました。

今回は、薔薇庭園で言いつけどおりにしていた真里亞を楼座が抱きしめる場面からスタート。
縁寿が楼座の態度に虫唾が走ったのは、所詮真里亞のことを愛してなんていないくせに、と思ってるからでしょうか。
真里亞を好きだからこそ、半端に期待を持たせるような態度をとる楼座が許せないんですかね。
でも、幸せかどうかなんて本人が決めること。
他人がどう言おうと、真里亞が幸せだと感じているなら幸せです。

真実は観測者によって形を変える、だったかな。
楼座が真里亞を一人残して男性と外泊していた、というのが客観的な事実として、そこから真里亞は幸せのカケラを見出して幸せでいます。
逆に縁寿は不幸のカケラばかりを拾い上げて嘆きます。
真里亞は自分に都合のいい捉え方をしているだけ、と切り捨てることもできます。
それでも、楼座が真里亞を愛してないかなんて外泊したという事実からは読み取れません。
楼座は楼座なりに真里亞を愛してると思うんですけどねー。
世間体を気にするのも、真里亞が中傷や好奇の噂に晒されないため、と考えることもできます。
ほーら、楼座に対して愛があればなんとでも擁護は可能。

なんというか、本当に縁寿は愛が足りないんだなーと感じました。
何もかもをマイナスにしか捉えられないことのほうが不幸だと思います。
六軒島の真実は愛がなければ見つけられないものなのでしょうが、でも愛がないからこそ見えてくるものも確かにあると思います。
愛がある戦人の視点と縁寿の視点が組み合わされることで、何か見えてきたらいいのに。
そして最後には縁寿も愛を取り戻せるといいです。

真里亞は無から魂を生み出し、さくたろうを作り出しました。
これは魔法的にすごいことなのだそうです。
ベアトリーチェから初源の魔女見習いを名乗ることを許され、お祝いにさくたろうを一個人として認めてもらいました。
するとあら不思議!ライオンのぬいぐるみだったさくたろうが人の姿に!ショック!(ぇ
だってぬいぐるみのままの方がモフモフで可愛かったんだもの。

前回もっと縁寿に魔法の力があれば、という流れになってました。
そのまま魔女の修行をしていたようです。
彼女が使いたいのは「反魂」の魔法。あれ、戦人たち死んでるの前提なんだ?
しかしその強い思いは魔力となって、髪飾りに宿っているようです。
願いがかなって髪飾りを外す日は来るでしょうか。こう言っちゃなんだけど18であの髪飾りはきつい。
結局、学生のときは魔女になれませんでした。
詳細は不明ですが、同級生とトラブルが起きた模様。そのときに魔法を否定しちゃったのかしら。

確かエピソード1で出てきてたメッセージボトル。
実はもう一つ見つかってたらしいです。
真里亞が書いたような体でしたが、筆跡は真里亞のものではなかったそうです。
そこで縁寿が持ち出したのは真里亞の魔道書(兼・日記?)。
どうもその筆跡はベアトリーチェのものらしく。どういうこと。

メタ世界で縁寿は、そろそろ対決の場に戻るよううながされます。
そこへラムダデルタがやってきました。彼女も時間を好きに操れるのでしょうか。
彼女は縁寿がベルンカステルに騙されてるといいます。
ベアトリーチェとの勝負に勝てば、戦人たち家族は帰ってくるが、それは12年前に母方の実家で家族の帰りを待つ6歳の縁寿のところ。
今、戦人とともに戦う「この」縁寿のところには帰ってこないのだと。
ならば勝負を永遠に続けさせ、ずっと戦人といたらいいじゃない、と持ちかけてきました。
でもベルンとラムダとどっちを信用するかって聞かれたら断然ベルンだなw

真実は観測者によって変わるってこと、二つのメッセージボトル、オカルト的に事件を解釈しようとする人たち。
これまでのエピソードは、そういうオカルトで説明したい人によって考えられたそれぞれの六軒島の「真実」だったのでしょうか。
某ブログでそう考察されてる方がいて、すごく説得力があったのですが、それが裏付けられたかんじ。
でもそうすると、縁寿がいくら頑張っても戦人たちの死、あるいは行方不明は変わらないような。
勝負に勝ったところで、今の縁寿のもとどころか6歳の縁寿のもとにも帰ってこないという壮絶にバッドエンドになってしまう・・・?

あれ、先週の青文字に対する反論は?

TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.2
TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.2 ベアトの髪ほどいたの見てみたい。 
スポンサーサイト

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : うみねこのなく頃に

[ 2009/11/13 02:08 ] うみねこのなく頃に | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

うみねこのなく頃に 第20話「EpisodeIV-II zugzwang」
うりゅー!! うーうーちゃんかわいいですなあ。 ちょこちょこ歩くさくたろう、マリアの魔法でした! 人間さくたろうもかわいかったなあ。 こういう魔法はGJですよねー♪ …マリアって魔女見習いだったのね。 「魔女見習い」という言葉をまさかこの作品で耳にす...
[2009/11/14 07:46] のらりんクロッキー
うみねこのなく頃に 第20話「Episode ? - II zugzwang」
うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD](2009/10/23)小野大輔井上麻里奈商品詳細を見る 真里亞と縁寿の過去話が中心の回で...
[2009/11/14 21:30] 破滅の闇日記
【うみねこのなく頃に 第20話-episode?-? zugzwang】
愛がないと見えない。見る人によって見え方が違う。 ?見る?というのが、やはり重要か。
[2009/11/15 18:11] AQUA COMPANY
うみねこのなく頃に 第20話 EpisodeIV-II zugzwang
原初の"魔女見習い"…おジャ魔女かっ!? マリアリーチェかわいいなぁ!最近顔芸がないね。 さくたろう七姉妹に人気すぎw 七姉妹はマリ...
[2009/11/16 05:42] ましゅまろあまがむむ

