箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うみねこのなく頃に 23話

episode Ⅳ-Ⅴ breakthrough

縁寿は六軒島事件の遺族をたずね、彼らも自分と同じように貸し金庫の鍵とカードを送られていたことを知った。
そして六軒島へとわたるため訪れた船長の家で、何かを見つける。
一方1986年の六軒島では、右代宮家の当主たる資格があるかテストが行われていた。
まずは朱志香と譲治がテストにのぞむ。


縁寿は事件の遺族、南条先生の息子と熊沢さんの息子に会いました。
1986年の親族会議の前の日に、でたらめな住所を書いた手紙が出されていたそうです。
差出人はそれぞれ受け取った人物、もちろん彼らは手紙を出してません。
誰かが意図的に、親族会議から少したってから遺族に手紙が届くよう操作したということでした。
筆跡は、真里亞の日記に残されたものと同じ、でしょうか。

中身は特別な貸し金庫のカードと鍵でした。
そして貸し金庫には、現金がしまわれていました。
開けたのは南條先生の息子だけですが、おそらく南條息子、熊沢息子、そして縁寿の分の貸し金庫にも現金がおさめられていたのでしょう。
使ってはいけないやばい金なのだそうです。
ちなみに金庫の暗証番号は、エピソード3で出てきた謎の数字でした。どういうことだ。

遺族に届けられた手紙があるということは、事件は故意に起こされたものということでいいのでしょうか。
それとも出した人物の知らないところで起こってしまったのでしょうか。
南條息子はお金を使ってないといいましたが、実際のところ分かりませんし、客観的に遺族の3人は思わぬ金を手に入れられました。
そして気になるのは、南条先生には病弱な孫がいるということ。
治療には莫大な金が必要だったとか、そんな設定ないかしら。
あぁもう、誰も彼もが怪しすぎる。

縁寿が船長の家で見つけたものとは一体なんでしょう。
さくたろう・・・かな。
しかし公式のあらすじには「運命と“魔法”の真実を示すもの」だったと書いてあります。
わざわざ「魔法」が引用符でとじられてるのが意味深。
やっぱり魔法とは、文字通りのものではないのでしょう。

金蔵による孫たちへのテストとは、当主にふさわしい覚悟があるかどうかを見るものでした。
とりあえず今回は朱志香と譲治です。
自分の命、最愛の人の命、それ以外の全員の命、この3つのうち、どれか2つを得るために残りの1つを捨てろというもの。
覚悟というからには、2か3が妥当かしらね。
というか1を選んじゃうと当主になれないし。
2ならば、目的のためなら最愛の人をも犠牲にする覚悟、3なら全てを敵に回してでも大切なものを守り抜く覚悟。どっちの覚悟のほうが苛烈なんだろう。

恋する乙女、朱志香の最愛の人は嘉音くんです。
で、乙女としては1を選びました。しかし当主としては別なのだと。
結局どれを選んだのか言ってませんが、3、かなぁ。

譲治の最愛の人はもちろん紗音。
迷うことなく3を選びました。これは意外。
見てるこっちとしては、いきなりどうしちゃったのよと思わざるをえない。
しかも格闘でガァプを圧倒していてなおびっくりです。
そういや足技で寸止めは絵羽もやってましたが。
絵羽からは格闘、秀吉からは忍耐を受け継いだんだっけか。
耐え忍ぶのは相手を完膚なきまでにたたきのめすため云々のセリフに秀吉の黒い面を見た気がします^^;
譲治にどんな教育をしてるのだ。
真面目そうなボンボンに見えて、一皮めくると一番やばいのは譲治なのかも。

朱志香も譲治も、それぞれの覚悟を胸に戦います。
すると、「魔法」の力が働き始めました。
思うことの強さってのはこれまでも出てきましたが、さて二人は勝つことができるのでしょうか。
どうでもいいけどガァプの服がエロすぎて吹いたw
スリットなんてレベルじゃないよ!

戦人と真里亞にも、同じ内容のテストがなされるのでしょうか。
だとすると、二人の最愛の人って誰でしょう。
真里亞は楼座かと思うのですが、もう死んでしまったし、戦人はさっぱり分かりません。
しいてあげるなら霧江さん?でもちょっと違う気もする。

テストの内容は、1、2、3のどれかを選べ、さもなくば全て失う、というものですが、全てを選ぶなんてことはあるのでしょうか。
いや、いかに困難だろうと全てを手に入れる、というのも一つの覚悟だと思うのです。
けどあまりに綺麗事すぎるかな。
とにかく戦人が何を選ぶのか早く見たいです。

うみねこのなく頃にEpisode2 下 (講談社BOX)
うみねこのなく頃にEpisode2 下 (講談社BOX) 熊沢さんの息子もやっぱり鯖・・・w
スポンサーサイト

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : うみねこのなく頃に

[ 2009/12/04 06:59 ] うみねこのなく頃に | TB(5) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

うみねこのなく頃に 第23話「EpisodeIV-V breakthrough」
うーうーちゃんの出番がなかったなあ…_| ̄|○ 前半は縁寿渡航までの軌跡。 川畑船長が渋かった! はにゅう丸所有の方でいらっしゃいますw 船長宅で縁寿が見たものってさくたろうですよね? 魔法、運命の導き…で、六軒島へ行ってバトラにがっかりしたと...
[2009/12/04 07:45] のらりんクロッキー
うみねこのなく頃に EpisodeIV-V「breakthrough」
リリカルマジカル 魔法対戦うみねこのなく頃に、始まります(違 ちなみに、魔女っ子の真里亞は今回はお休みですw
[2009/12/04 23:30] 明善的な見方
(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第23話 「EpisodeIV-V breakthrough」
うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]クチコミを見る 前半の縁寿パートでは、なにやら重要な伏線がいくつも散りばめられていたようでした。これは、今回の六軒島の話しとリンクしていることは間違いなく、これはなかなかに興味深いですね。 ...
うみねこのなく頃に 第23話「Episode ? - ? breakthrough」
うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD](2009/10/23)小野大輔井上麻里奈商品詳細を見る 縁寿は、南條輝正の息子・南條 雅...
[2009/12/05 21:41] 破滅の闇日記
【うみねこのなく頃に第23話-episode?-? breakthrough】
右代宮家当主の権利をかけて始まった、孫達へのテスト。 どんな試練が待ち受ける?
[2009/12/07 00:49] AQUA COMPANY

