箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SIREN プレイ日記その56

いよいよ、というかようやく(汗)終盤だー。

○竹内多聞○

戦う民俗学者。
一体どこから銃なんて持ってきたんでしょう。簡単に入手できるようでは困ります^^;
最初から銃所持ということで、頼もしくはあるんですが、弾切れになると何もできなくなるのが玉に瑕。
vs美奈では涙をのみましたからね・・・
そういえばメインの3人は後半武器が変わります。
それが打撃⇔銃撃なのがゲーム的に面白いです。

恭也や宮田さんに比べて今ひとつ(私の中で)影が薄かったりします。
多聞は自力で元凶を突き止めてもいるのに、何故w
銃の入手経路とともに謎なのが、どうやって秘祭が行われるのを知ったかですが、なんとなく両親が教えたのかなーとか思ってます。

○安野依子○

一瞬依子の苗字が分からなかったw多聞は苗字で呼ぶのにね。
突然異界という異常事態に放り込まれてもあっけらかんとしている、豪胆な人。
彼女をプレイするときもあるかなーと楽しみにしてたんですが、残念ながらありませんでした。
リンクナビゲーターでないことが分かってちょっと落胆w
個人的に多聞は、依子と絡んでこそ輝くと思います。
その後が一番気になる二人です。

竹内多聞  第3日  屍人ノ巣・第三層付近  22:13

終了条件2は、竹内家へ到達すること。
ヒントは、「二階から水路へ。引き出し、結びつける。」でした。
目的語が抜けてるよー!

まずはワンコ美浜をやっつけます。
ここほどライトがないのをきついと思ったことはありません。
距離がはかれなくて本当に苦戦しました。
通常のワンコより固いしなぁ。執念は固さとなって美浜を包み込む、的な。意味分からん。

高遠先生とワンコを同時に相手にするのはもうやりたくなかったので、とりあえず無視して進んでみました。
ヒントの、二階から水路へ、という部分です。
春海のときに解体屋わきの板が崩れそうなのは見つけてありました。
そのときにその上を走ったりジャンプしたりすれば壊れるかなーと思って何回か往復しましたが、看板じゃないと駄目だったんですねw
ていうかジャンプコマンドはないから。

ゴールである竹内家は、中央交差点方面にあります。
が、三蛇橋には猟銃屍人とワンコが陣取っていて簡単には進めません。
ここは本っっっ当に悩みました。
普通にいってもまず無理だし、そもそも怖くて動けないしw
橋の両側に梯子がついてて、試しに屍人がいる方から上ってみたところ、瞬殺されました。
何かで陽動する必要があることは分かるのですが、ヒントは意味不明だし地図上で行けるところは限られてるし何も思いつかないし。
地図にはたいてい重要な場所がのっているので、中野家があることにも何か意味が?もしかして入れるのか?などと思って頑張って中野家周辺を調べたりしましたが、残念ながら入れませんw
なんで地図にのってたんだろう・・・。

何をすればいいか分からずどん詰まりの状態で、唐突にテープの存在を思い出しました。
同時に、高遠先生より先にワンコを叫ぶで呼んでしまったら各個撃破できると悟りました。
天啓としか思えないw

さて、テープを使って看板を倒すというのが陽動の内容でした。
引き出し、結びつけるってのはテープの中身びろーんってことです。
看板のあたりは屍人から見えてる気がして、ドキドキしながらしゃがみ歩きしてました。
梯子が二つあることにも意味があって、看板が倒れたのを見に行った隙にもう一つの方から上ればいいということでした。
が、何を思ったのか肉屋の方に向かってしまいました。
陽動の意味ないじゃん!w
ゴールがどっちか分からなくて、肉屋の方に道があるのかと思ってつい。
そこに橋があるなら渡ってみたくなるのが人情ってやつですよ!
行き止まりで焦りました。
なんとかゴールにたどり着けましたけどね。

竹内家には灯りがともっています。
なんか安心するわ・・・
「家だ・・・」と呟いて中に入ろうとするところでクリア。


        第3日  大字粗戸・竹内家  23:56

引き続き多聞のデモムービー。
家の中には、記憶そのままの両親がいて迎えてくれました。
ここまで頼もしい先生であった多聞が、ずっと会いたかった両親を前に泣き崩れます。
多聞の終着点はここ。
本人にとっては、けっこう幸せな終わりだったのではないでしょうか。
両親が人に見えたのは半分屍人になってるからで、だからこそ依子を見たときに絶望したって流れは、若干皮肉な気もしますが。
ラストの依子のあれは、人の姿に見えないししょうがないかとも思いますが・・・。
4人で仲良く暮らせばいいじゃないw


次は宮田さんのラスト。
スポンサーサイト
[ 2009/12/23 03:08 ] ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

