箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デュラララ! 1話

開口一番

竜ヶ峰帝人は、高校進学を機に池袋へやってきた。
幼なじみの紀田正臣に案内され、様々な人に出会う。
とりわけ印象的だったのは、都市伝説・首なしライダーの目撃。
非日常に憧れてやってきた池袋で、帝人はどのような体験をするのだろう。


とまあ、こんなかんじの第一話でした。
原作は未読です。
ついでに特に情報を仕入れてなかったので、首なしライダーにびっくりしました。
若者の群像劇というだけじゃなく、ファンタジー要素もあるみたいですね?
評価の高かったバッカーノのスタッフが再集結ということで、期待しています。
とか書いといてバッカーノ見てないんですが^^;
録画はしてるのでそのうち・・・。

正臣は非常に顔の広い子のようです。
ホロの看板を持ってた男女や、ワゴンに乗ってた人、お寿司屋のロシアの人・・・。
帝人と同い年ですよね。ということは15歳。
なのにとても社交的で、普通に学生をやっていたらお知り合いになれないような気もします。
それは私が社交的じゃないからか?しかし彼がどんな生活を送ってきたのか気になります。

そんな彼が言う、池袋で暮らしていく上でお近づきになってはならない人たち。
平和島静雄と折原臨也、それにダラーズというギャング。
ダラーズはともかく、この二人は次回きちんと出てくるみたいなので楽しみです。
関わっちゃならないと言われたら、そりゃーもちろんバッチリ関わるフラグですもんね!

並行して語られるチャットは物語に深く関わっているっぽい。
帝人が首なしライダーを見た現場に居合わせたというセットンや甘楽、スルーされたドタチンという人物もメインキャラクターの中にいるんでしょうね。
表の群像劇だけじゃなく、裏側のチャットが描かれるのはなかなか新鮮な気もします。
表の人間関係、裏の人間関係が見えてくると非常に面白そうです。楽しみ。

帝人の知らないところで、事件がひとつ起きていました。
おそらくは自殺オフと称しておびき寄せられた女の子が、男たちに拉致されるという事件。
たまたま目撃したのは折原臨也。
男たちを襲撃したのは首なしライダー。
拉致は人に見つからないようにしていたはずなのに、どうして首なしライダーが襲いにきたのでしょう。
臨也とライダーがどこかでつながってたり、とかあるんでしょうか。

チャットでは男だと言われてましたが、首なしライダーは女性・・・ですよね。
ヘルメットが猫耳なのがステキなセンスだ!と思いながら見ていたら、本当に首がなくて驚きました。
そして切断面からなにやら黒い煙のようなものが漏れ出ています。
それが鎌の形になり、男をぶった切った・・・のですが、あれは本当に切れる鎌じゃないのかしら。

首なしライダーは帝人も目撃することになります。
ヘルメットの隙間から黒いの漏れてるんですけど、大丈夫でしょうか^^;
帝人がぶつかった、首筋につないだような痕のある女の子は何者なんでしょう。
OPでも名前出てなかったし。
首の痕から下と、上の顔と色が違うように見えたのは気のせい・・・かなぁ。
予告の、本当なら死んでいた少女が彼女?

次回からは本格的に話が動くみたいですし、メインキャラも出揃ってくるみたいです。
今回の事件がどんな波紋を呼ぶのか、帝人の気づかないところでもう物語は動き出してるという感じがわくわくします。
現時点ではこれから話がどう展開するのかさっぱりですが、交錯する物語たちを期待しています。

デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD] 池袋って怖い町なんだ・・・(((゜д゜;)))
スポンサーサイト
[ 2010/01/10 23:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

