箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

School Days 12話 感想

最終話 School Days

見ちゃった・・・(つд`)
あれは・・・地上波で流すべきじゃないよ・・・!
血の色を変えたとか、全然問題解決になってないよ。

放送中止の知らせから色々とアホな予想をたてたりしましたが、そんなのをあっさり凌駕したすんごい結末でした。

もう一悶着希望とか書いたけど、ええ確かにそれを楽しみにしてたんですが、それでもあれはあんまりな気がします。
ショックが大きいので以下は続きからお願いします。



前回のラストで言葉と偶然会った誠は、彼女と食事に行く。
そこに、誠の家でご飯を作って待っていた世界から電話がかかってくる。
言い訳をする誠だが、世界は嘘を見抜き、問い詰める。しかし誠は逆ギレするのだった。
ひとまず世界は帰ることにしたが、すれ違う電車の中に誠と言葉を見つけてしまう。
急いで誠の家に引き返す世界。
言葉とのバトルが勃発するが、言葉の圧勝に終わり、ついでに刹那の気持ちも知ってしまった。
ショックを受け、部屋にこもっていたところ、誠からのメールが来て喜んだが、それは中絶を促すものだった。
翌日、二人きりで話したいと、誠の家で会う世界と誠。
お茶を入れにいった世界からのメールを誠が読んでいると、背後から世界が誠を…。
ご飯を作りに来た言葉は、変わり果てた誠を見てしまう。
再びこもっていた世界に、誠からメールが来る。
メールの通り屋上へ行くと、言葉と「誠」が待っていた。
そこで言葉は、世界の言葉を確かめるために、世界を…。
ヨットの上で、「誠」を抱きしめ微笑む言葉。

いつもどおりの学校生活の映像とともにつぶやかれる誠の最初の気持ち・・・。


と、とりあえずいつもの形にしてはみたんですが、長いよ・・・
ていうか、これはない方がよかったかもね。
自分のための備忘録だったりするんですが。忘れてしまいたい。

言葉は誠といっしょに海に消えてしまったんでしょうね。
なんて鬱展開!ここまでとは思ってなかったです。

今まで散々誠のことをけなしてきましたが、終わってみると一番マトモだったのは誠だった気がします。
世界が身を引いていたら、もしかしたら言葉とちゃんといい関係を築いたのかもしれません。
(何故ここにきて誠フォロー?)いえ、世界になびいた時も似たようなセリフ吐いてた気もしますがw

ちゃんと見ていくと世界って結構ひどいヤツですよねw
でも現実にはこういう人って意外といるのかもしれません。
とかいって、ここでわざわざ現実につなげなくてもいいと思いますけどww

やっぱり彼女の印象は「コドモ」です。
自分のいいように状況を変換してみたり、まわりの人の気持ちを薄々でも気づいていながら自分の欲をとおそうとしたり。
状況が悪くなるとひきこもったり怒鳴ってみたり。
言葉じゃなくても、彼女に子どもは産めないと思います。
外見(や経験)と中身のアンバランスさがなんとも見てて痛い子でした。

さぁ、言葉。うきうき。
一番恐ろしい子。一番掴めない人かもです。
いくらはじめて付き合った人でも、どんなに大好きでも、普通そこまでしないだろ。
でも好き。あんなに壊れられるのも、それはそれで羨ましいやら楽しいやら (ん?)
世界からの電話で逆ギレした誠のそばにぼぉっと立ってるのだけで恐いですw
いつから聞いてたの。
誠の家に引き返してきた世界への攻撃もすごかったです。
怒鳴るしかできない世界とは大違いです。
あそこでキスする誠の気持ちは?ですが。

世界をやる時の言葉は恐すぎ・・・。
鞄につめて持ってくる、ってのと「解体」は正気じゃできません。
でも世界が凶器を持ってることを見越してしっかり払いおとしているところ、一撃必殺で頚動脈を切るところなんかはどこか冷静ですよね。
狂気と冷静さが奇妙に同居してる気がします。で、それって人が一番壊れた状態なのかな、と思いました。
とても恐い。きっともう戻ってこれないですから。


結局のところ、誠が報いを受けてもちっともカタルシスは得られませんでした。
やるせない気持ちになりました。
誠のキャラクターについては、この結末にもってくがための駒でしかないので、あれこれ考えるのは無意味です。
が、スタッフの方々は何を思ってこの話を作ったのかが気になります。
ていうか作った人は大丈夫ですか?自分で作ったものの鬱になっちゃったとか、ないですか?

さて、言葉恐い恐いと言いましたが、一番恐い描写は最後でした。
誠、世界、言葉、彼らのことがあった後も、学校生活は何事もなく進んでいく。
どんな事件があっても、すぐに元の生活に戻っていく。
一時私をこんなに沸かせたこのアニメも、すぐに記憶の中で風化していくんでしょうね。
やるせない。
スポンサーサイト
[ 2007/09/29 17:20 ] School Days | TB(11) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

(アニメ感想) School Days 第12話 「スクールデイズ」
School Days 第1巻(初回限定版)誠の呼びかけに、ようやく生気を取り戻した言葉。そして、二人は夜の街へと消えていく・・・
School Days 第12話 「スクールデイズ」
AT-Xにて放送した12話。あの問題で放送禁止となった12話はどのような結末なのか。皆さんは12話みてどう思いましたかね。僕はトラウマになったし嫌な気持ちになりましたね。これは地上波放送は無理だわ。
[2007/09/30 13:05] ネギズ
School Days 第12話 「スクールデイズ」
そして最後の審判の時――。数々の伝説を残した鬱アニメもやっと最終回。みんなの望んだ結末でしょうか…。はい、待望のスクイズ最終回です。見終わった感想は、なんともいえない虚無感しかありませ(^^;
[2007/09/30 14:30] SERA@らくblog
School Days 第12話 「スクールデイズ」(最終回)
School Days  評価:3.0~3.5  [PC鬱ゲーム]  テレビ神奈川 : 07/03 26:15  チバテレビ : 07/04 26:00~  テレビ愛知 : 07/04 27:28~  テレビ埼玉 : 07/05 26:00~  テレビ大阪 : 07/06 28:05~  AT-X : 07/12 10:30~  原作...
申し訳ないけど、涼しい感じのラストを見させていただきました!!スクールデイズ最終話【オイオイ!!!!】
 今回は、オリジナルです(●^o^●) ただし、今回はかなり内容がネタバレとか以前に別の意味で危険なレベルなんで、不快に思われるかもしれません。 今日の昼頃に、ちょう...
School Days 第12話 「スクールデイズ」
放送中止の最終回!
[2007/09/30 20:21] 空色☆きゃんでぃ
これを何と読む「school days」
ボテ腹盛った?そうか、最初が孕み浜でしたもんね。言葉ちゃんは裕福な家の子ですから優秀な弁護士がついて無罪放免でしょう。いや、世界と誠から慰謝料をふんだくれるかも知れません。アニメ公式ホームページhttp:/
スクールデイズ  本当に最終回
こんなの普通に放送できねーよ!!ようやく放送された最終回報道から世界か言葉が誠を殺すとはおもっていたが・・・・・実際見たらすばらしすぎる展開で鬱になりました予想のナナメ上ですこの結末にもってったアニメスタッフはある意味すごいとおもうマジで前回言葉に再会..
[2007/10/01 09:47] にき☆ろぐ
School Days 第12話 スクールデイズ
えっと…、時も経った気がしないでもないんで触れないでいようとも思ったんですが、せっかく見たんで軽く触れておきますか…。特に内容について語ることはない、というか語りたくないくらい不快というか…。
[2007/10/01 23:21] 礎 -ishizue-
レビュー・評価:School Days/第12話「スクールデイズ」
品質評価 18 / 萌え評価 5 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 29 / お色気評価 18 / 総合評価 22レビュー数 390 件 第12話「スクールデイズ」についてのレビューです。
【感想】TVシリーズ『School Days』第十二話「スクールデイズ」
 衝撃の最終回に心打たれ、思い切って感想をアップしました。 一瞥して頂ければ幸いです。
[2007/10/07 02:08] 『遍在 -omnipresence-』

