箱庭迷宮

こも乃のつれづれな日々


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

true tears 6話

それ・・・なんの冗談?

眞一郎と三代吉は愛子に店から追い出された。
愛子と三代吉はつきあいだした時のことを思い出す。
一方比呂美は乃絵の兄からデートの誘いを受けた。
そして眞一郎は、比呂美から自分達は兄妹かもしれない、と聞いてしまった。


○石動純について。
名前は分かってるけど多分これからも「乃絵の兄」もしくは「兄ちゃん」と呼ぶと思います。
比呂美に恋心は全くないと思いますw
あるのは共感、でしょうか。
好きなものを好きでいられなくなるのはキツイ。
比呂美が雪を「好きだけど嫌い」 といったので気持ちが動いたみたいです。
放置して帰りそうだったのに。

眞一郎に乃絵とつきあえ、って言ったのはちょっと後ろ暗いのでしょうか?
ベルト見た時の反応が面白かったですw
乃絵の気持ちが手に取るように分かるのは好きだから?
異母兄妹はこっちだったりして、なんちゃって。

比呂美とのデートの終わりにキスしようとしました。
本気でするつもりなんて さらさらないくせにっ!
兄ちゃん悪い人ですねぇ。
比呂美の気持ちを分かった上で揺さぶりかけてきたように見えました。

○眞一郎の母について。
話が比呂美、あるいは比呂美母のことになると本当に目つき変わりますね。
普段はあんなに怖くないし嫌味じゃないみたいです。
眞一郎と比呂美が異母兄妹って話を忘れたことない、の時の反応がおかしくなかったですか?
異母兄妹の話は口からでまかせなのかもしれないです。
もし本当だったら父ひどいですよねー。
眞一郎の妊娠が分かるか分からないかの時期に不倫はちょっとひどすぎる。
そんなに情のない人には見えないです。

で、あの写真、94年撮影って書いてました。確か。
true tearsの世界が今 何年か分からないですけど、子どもは二人とも生まれてたと仮定します。
だとすると、眞一郎の母が今みたいになったのはいつでしょう。
勝手に想像してみると、比呂美が家に来た時でしょうか。
眞一郎父が比呂美母と昔つきあっていたのかもしれなくて、比呂美を引き取ることに過剰反応したのかなーって。

眞一郎に比呂美との話を聞かれました。
眞一郎が去った後も、母は立ち尽くしていました。
くずおれることも出来ず。
不器用な人だなぁと思います。
結構 嫌いじゃないです。

○その他
愛子と三代吉(その他扱い!?)は眞一郎さえ関わらなければうまくいきそうなんですが・・・。
三代吉の告白受けた時、愛子 晴れやかな顔してたのに。
ていうか、三代吉知らなかったのかよ!
なんか病みそうな顔してましたけど、この二人はちゃんとうまくいくと思います。
愛子が泣くなら三代吉がらみと予想。。

比呂美は おとなしそうな外見してますが結構激しいもの持ってますね。
眞一郎への態度が怖いほどでした。ほとばしってました。(何が)
比呂美と乃絵の兄をつきあわそうとしたのって、まんま愛子と三代吉です。
成り行きって、ねえ。
今回 比呂美が涙をこぼしました。
きっと自分の気持ちも異母兄妹疑惑も言うつもりなかったんでしょう。
非常にドラマチックでした。
この涙はどう響いてくるんでしょうか。

眞一郎と乃絵は進展ナシ・・。
ていうかこの二人に進展が存在するのかすら怪しいですw
やっぱり?眞一郎は比呂美を好きだったんですね?
乃絵に自分の意志で飛べると言われました。
そろそろ空回りじゃなく動いてくれるかな?
むしろそろそろ動け、とw もう折り返し地点でしょー。

予告では比呂美と乃絵がガチンコ対決してました。
二人に一体何が?

true tears オリジナルサウンドトラックtrue tears オリジナルサウンドトラック
菊地創

by G-Tools
[ 2008/02/14 23:00 ] true tears | TB(0) | CM(0)

true tears 4話

はい、ぱちぱちってして

試合からの帰り道、乃絵の兄を好きになった経緯を聞かされる。
落ち込んだ眞一郎は、愛子に買い物に連れて行かれた。
帰宅後、「避けてたりする?」と比呂美に聞かれ、眞一郎は彼女を傷つけることを言ってしまう。
そんな彼に乃絵は涙をなくした理由を語る。
乃絵は眞一郎とのことを嬉しそうに兄に話し、翌日兄は眞一郎に、乃絵とつきあってやってくれ、と言いに来た。


比呂美は嘘をつき続けることを選び、愛子は積極的に関わってきました。
乃絵はまだ謎ですが、兄貴が動きました。

まず比呂美。
乃絵の兄のことは口からでまかせのはずなのに、あんなスラスラ言えてしまうのがすごいです。
同じバスケのプレイヤーとして、素敵だな、くらいには思ってたのかもしれません。
変にしゃべりすぎると失敗することが多いですが・・・眞一郎は鈍だからなー。
でも自分に嘘をつくだけじゃなく、好きな人にまで嘘をつくと息苦しくなりそうです。

眞一郎に避けてほしかったわけじゃなさそうですし。
眞一郎も、避けたいと思ってたわけじゃないだろうに。
止まりたいのに止まれないのは、裏切られたと感じてしまったからなのでしょうか。
どんどんすれ違ってしまうのは悲しい。
比呂美も自分の気持ちに素直になれてませんが、眞一郎も今ひとつ踏み込めないんじゃないかなーと思いました。
モノローグが、「俺は、君を」で止まっちゃったので。
眞一郎の母の言葉は、やっぱり比呂美の親と何かあったことを示してますよね。
来週やるかな。予告で切り抜かれてた比呂美母の写真が怖いです。

謝った時テンパってたのか、歯磨き粉と洗顔料を間違える眞一郎w
何故か写メを取る比呂美。
比呂美の好きな人じゃなくても笑わせることはできるってことで、眞一郎が一人もってたひっかかりも解消したようです。
こんな関係もありかな、って思えたのかもしれないです。
・・・が、あの写真待ちうけになってたりして。

愛子は強引に買い物に誘ってきました。ガッツポーズしてますよw
なんで眞一郎は愛子の気持ちに気づかないのさー、と見てる私は思いますが。
一歩間違うとただの自意識過剰になっちゃいますからね(痛)
好きな人に仲介されるって切ないです。
それは諦めきれないかも・・・自然に忘れられる時がくる、ってのは、むしろ自分に向けての言葉ですかね。
三代吉を邪魔者扱いして誘ってみたものの、結構複雑なのかもしれません。

乃絵は出てくるだけで画面が明るくなる気がします。
今の眞一郎の涙はヘボ涙、ドブ涙、ヘドロ涙、ゲロ涙、だそうです。
眞一郎を蝕む菌の方がよっぽど強烈って、あなたの行動が強烈ですw
乃絵が涙を失ったのは、亡くなった祖母が持っていってくれたから、とのこと。
だから自分にとって大切な人からもらわないといけない。
この大切な人って、意味が重いと思うのだけど。眞一郎自覚ある?
眞一郎の元気が出るなら比呂美と仲良くしてもいいそうです。
なんか比呂美が苦しくなりそうですが^^;
乃絵はなかなか頭のまわる子ですが、真心の想像力・・・ですか。
実は色々考えているのかもしれません。

あの赤い実は本気で食べさせる気だったんですねw
でもおいしくなかったので天空の食事は別のものに変更になりました。
乃絵は普段料理をしないみたいです。
果たしておいしい食事はできるのでしょうか!

乃絵の兄は、何故わざわざ つきあってやってくれ、なんて言いにきたんでしょう。
ヘルメットをつけてあげる時の手つき、ちょっとおかしかったですね。
乃絵・・・病気なの?痩せてきてるの?
前回のおんぶはのんきに にやにやするシーンじゃなかったのかも・・・。

眞一郎が一人でカラスに向かって叫ぶところは可愛かったです。
女の子を抑えて、眞一郎が一番可愛い気がするのですがw
彼の知らないところで色々物事が動いています。
眞一郎自身が動いて、何かを手に入れられるといいな、と思います。
絵本の情景がストーリーとリンクしそうですね。
泣くかも・・・。
今も記事飛んだから泣きそう・・・。
[ 2008/01/29 16:44 ] true tears | TB(8) | CM(0)

true tears 3話

どうなった?こないだの話

乃絵から眞一郎に赤い実が贈られるようになった。
眞一郎は文句を言おうとして、乃絵が男性に甘えているところを目撃する。
愛子は比呂美の言動を好きな人の傍にいるためではないか、と言った。
比呂美が自分のことを好きかもしれないと思い、眞一郎はにやけるが、比呂美は自身の想いを封印していた。
バスケ部の試合の時、先日乃絵が甘えていたのは兄ということが判明し、眞一郎は比呂美がその人を好きだと言うのを聞いてしまった。


眞一郎、ちゃくちゃくと餌付けされ中w
あの赤い実はグミの実らしいので食べられないことはなさそうですが。
差出人の名前がなくてもすぐに乃絵と分かるので、優れた贈り物といえるかもしれません。
好感度があがるかはさておきw でも強烈だろw

乃絵が甘えていたのはやっぱり兄なのでした。
でも兄も高校生なので、1つか2つしか変わらないんですね。
それであんな仲がいいと、実の兄妹じゃないのでは、とか思ってしまいます。
私の2つ上の兄は 高校卒業くらいまで一緒に外を歩くの嫌がってましたよ。
えー、公式のキャラ紹介にシスコンだと書いてありました。。。

愛子は眞一郎が好き、でいいみたいですね。
でも三代吉が「あーん」してる時 頬を赤らめてたので、三代吉のことも憎からず思ってるのかな。
付き合ってるのは眞一郎と接点を持つためですね。
学校が違うとなかなか会わないから。
愛子論実践中。
三代吉は利用されてることになりますが、彼自身はそのことを知ってるんでしょうか。
愛子の態度は結構あからさまだと思うんですが・・・。
知ってて付き合ってる、あるいは愛子から既に打ち明けられてる可能性もあるかもしれないです。
お店に行く時わざわざ眞一郎を誘うあたり、知ってるんじゃないかなーとか。
愛子にベタ惚れっぽいし、そのへん受け止める度量のデカさも持ち合わせてるのでは。
過大評価? なんかねー、眞一郎より三代吉の方が好きだわ。
愛子への愛情表現がやや大げさなのは眞一郎への牽制でしょうか~。

比呂美も心の底では眞一郎が好きみたいです。
一緒に住むからって、抑えなくてもいいと思うんだけどなぁ。
お母さんからの風当たりはきついし、微妙な立場ではありますが。
お母さんはなんであんなにきついんだろう。キミキスの光一の母を見習ってw
お父さんの隠し子だって疑ってるとかなら それなりに納得なんですが。
夏祭りの夜の回想で、下駄を片っぽずつはいてることも丁寧に描写してあって非常に好印象。
ともあれ比呂美は、眞一郎を好きになるわけにはいかないので他に好きな人をでっちあげたんでしょう。
暗示が成功して乃絵の兄を好きになったら、眞一郎によそよそしい態度とらずに済みますが・・・。
そうはならないだろうなぁ。

いつのまにか赤い実=眞一郎のもの、と認識されてましたw
ロッカーので広まったのかな。
乃絵をおんぶさせて、軽いなって眞一郎に思わせるところ、ちょっとにやっとしました。(何
体育館に行かせたのはてっとりばやく誤解を解くためでしょうか。
その場に比呂美がいるってことは分かってたのかは気になるところです。
でも私は今のところ乃絵に眞一郎に対する恋心があると思ってないです。
なので比呂美に見せつける必要もないと思うのですが・・・どうだろ。
一方 比呂美はすごく意識したでしょうね。
乃絵の兄を好きだと言ったのも、乃絵がじゃれつくのを見ていたからかな。
愛子論はこっちでも成立するのだし。

さて、我らが眞一郎は相変わらず振り回されてます。
比呂美との関係がぎこちなくなりそうです。どうなることやら。
赤い実と鶏の夢はどういう意味をもってくるのか。
無駄に長く書いちゃった気がします。
[ 2008/01/23 00:21 ] true tears | TB(2) | CM(0)

true tears 2話

私・・・何がしたいの・・・

乃絵は涙を取り戻すためには選ばれしものの涙を集めなければならないらしい。
それを眞一郎に打ち明けた乃絵は、彼に好意を示し始める。
比呂美は眞一郎に乃絵を紹介してほしいと頼むが、乃絵はそれが嘘だと見抜いていた。


乃絵が眞一郎に秘密を打ち明けるところからスタート。
涙をあげたというのは意味を推測できなくもないのですが、選ばれしものの涙を集めているってのには驚きました。
まさか本当にそんなファンタジーな展開にはならないと思いますが・・・。
眞一郎の涙の説明が医学的なものだったのは気になります。
医学的な理由で涙がでないのかな?とか思ってちょっと検索してみましたw
涙が出なくなることもあるらしいのですが、よく分からなかったです。ははは。

眞一郎は乃絵のなかで特別な人になったみたいです。
ところかまわず好意を示すので、眞一郎は注目を集めるハメになりました。
乃絵は「飛ぶ」ことに強いこだわりがあるようです。
木の実も、空に近いからって理由であげたんじゃないかと。
「食べて」って言ってたら完全に鶏のかわりだし電波ですがww

さて。
乃絵と眞一郎のことを知った比呂美も行動を開始します。
乃絵の噂を眞一郎に吹き込んだり、乃絵を紹介して欲しいと言ってみたり。
逆ナンの噂は女子の間ではあったのかもしれません。
乃絵にとって見込みのある人を探していたものの、理解されずに電波な噂が広まった、と。
しかしわざわざ吹き込むのは、普通に考えれば嫉妬ですね。
紹介してほしいってのも、本心ではなかったです。
動機が恋愛感情なのか、別のなにかかは不明です。
眞一郎と比呂美はお互い好意はあるみたいですが、恋であるかはまだ分かりません。
ついでに乃絵の眞一郎に対する気持ちは恋じゃない気がします。
とりあえず、まだ。

比呂美は行動をおこしましたが、その結果どうしたかったのかは自分でも理解してなかったようです。
挿入された過去の記憶や現在の状況が絡んできそうです。
彼女の揺れを丁寧に描いていて、好感が持てます。
乃絵の指摘は比呂美にとってプラスに働いたのでしょうか。
何か掴んだのかもしれません。
何かが変化しそうなので、そこも気になります。

今回でてきた男性は誰なんでしょう。
乃絵と近しい関係みたいですが。兄?
なんとなく、涙を集めなければならない、ってのはこの人の入れ知恵(知恵?)なんじゃないかと。
写真の老婦人はおばあちゃんでしょうか。

乃絵の秘密を眞一郎は否定しませんでした。信じたわけでもなさそうだけどね。
そして、比呂美の涙をあげられたら、彼女に笑顔が戻ればいいのに、と考えていました。
眞一郎・・・優しい、というか純粋な子だ。
乃絵が気に入ったのもそれが理由かもしれないです。
まだヒロイン達に振り回されている状態なので、彼が動き出す時を期待しています。
来週も楽しみ。
[ 2008/01/16 23:52 ] true tears | TB(5) | CM(0)

true tears 1話

私・・・涙、あげちゃったから

造り酒屋の一人息子の眞一郎は、絵本作家に憧れていた。
天使の絵を描いていた彼は、翌日学校でイメージにそっくりの女の子・石動乃絵に会う。
しかし彼は乃絵に呪われてしまう(?)


今期一番の期待作です。
・・・といいつつ漫然としか見てなかったので乃絵がイメージ通りの女の子だとは公式見て知りましたw

背景が、というか風景のきれいなアニメでした。
全体的な雰囲気がとても好みです。

主人公・眞一郎のまわりには3人の女の子がいます。彼女達はどのようにからみ、またどのような涙をみせるのでしょうか。
乃絵がなんか電波みたいでしたが、よく分からない電波ではなく、理由のある電波(なんだソレ)として描かれているように感じたので好印象です。
眞一郎があんまり動かなさそうなので、あれくらいぶっとんでる方がいいのかもしれません。

もう一人のヒロイン・比呂美。
学校と家では全然態度が違います。
居候ゆえの形見の狭さなのか、それとも他になにかあるのか、母親がいやに冷たいのは何故か、などなど気になります。
でもお風呂でばったり、はあれが自然な反応かと思われます。

3人目・愛子。
三代吉の彼女らしいですが、眞一郎に意味ありげな視線を送っていたような・・・。
微妙に影が薄くなりそうです。
どう絡むんだろう。ていうか私の中ではヒロインではないのだろうかw
三代吉、って本名だと思わなかったです。あだ名じゃなかったんですねぇ。


同名の原作ゲームがあるらしいですが、ストーリー、キャラクターともにオリジナルみたいです。
見せ方や雰囲気はとてもよいと思うので、日常の中のドラマを、丁寧に、細やかに描いていってくれたらいいなぁと思います。
奇抜さは求めていないので・・・。(乃絵は十分奇抜?w)

直接関係ないですが原作のLa'crymaってラテン語で涙って意味らしいです。
[ 2008/01/08 23:58 ] true tears | TB(3) | CM(0)

